2010年8月 1日 (日)

ソバカス美人。

『アヒル飼いになる』が発売され、多くのアヒル飼いの方が手に取り読まれたことと思います。

既に発売前に編集部の方より数冊送付していただき、パラパラと目を通したところ「こりゃイカン」と訂正箇所を発見しています。でもとてもわかりづらいところなので、ここではあえて取りあげません(笑

ヒントは、P114~の『アヒルの健康管理』にあります。P115のフンの説明は、元は会員である春風さんのHPを参考にさせていただき、調べたことを付け加えページにしていますが、画像を一旦ライターの方が預かり、春風→ライターの方→宮永とのルートで手元に入ったことで手違いが起きてしまった・・・sweat01

盲腸便の画像が盲腸便ではなかったようです。

正しくはこちらです↓

あるひのあひる(春風さん) せいかつ→うんち→見たい?よりhttp://aruhinoahiru.web.fc2.com/life/index.html

Dscn1279

春風さん曰く「アヒルに限らずニワトリなどの掲示板でも飼い始めた人が茶色くて臭い便を1日1~2回しますが病気ですか?との質問をよく見かけるので病気ではないとの説明があると良かった」とのこと。通常なフンではないので病気なのかもしれないと不安に感じるので相談が多いのでしょう。春風さんの指摘どおり盲腸便は病気ではない記載しておくべきでした。

後、ソバカスのあるメス画像が少ない・・・・?とのことで、撮影中のことを思い出す。

我が家の真理ちゃんは嘴部分に黒い斑点があり、ちぃちゃんは全くありません。琢磨もないのですが、この黒い斑点のようなソバカスはメスアヒルにできる特有なものです。できるアヒルとできないアヒルがいて様々・・・

なので、以前このようなページを作成していました。『どっち系アヒル鑑定』10年ほど前に少ない情報より、勝手に判断して作ったページでアヒル本を執筆する際上の方をちょこちょこと改定。http://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_025.htm

本題のどっち系鑑定は、カモ系生粋系と分けており我が家で当てはめると

カモ系→真理ちゃん

生粋系→ちぃちゃん

20081018

こうなります。カメラマンの方が来られアヒルの体のチェックポイントのページでの画像を撮ることになり、どちらを撮りますか?とのやり取り時に

真理ちゃんは「ちょっと・・・」と避けられてしまった・・・。

嘴が綺麗でツルツルしていた方が絵的には綺麗に撮れるからでしょう。「真理ちゃんブスって言われちゃったねぇ~」と笑い話しにしたが、親心としては・・・ウムっthink

ソバカス斑点のあるアヒルが普通に載っていれば、初心者の方が読んでも嘴に黒い斑点のあるアヒルってうちだけじゃないんだ。結構いるんだ。となるが、載っていないことによって

「飼育本には載っていなかった病気なのかも?」と心配する方がいるのでは・・・?との意見もありました。

よく質問のあるもので鳴き声や換羽はページに入れることができたのですが、嘴に斑点ができるアヒルもいるけど、病気ではなく、カモの血が濃い(多い)と出やすい、また藻の成分が嘴の傷から入り込み広がってしまうという説もあると文章自体は作成していたが、アヒルの魅力でも、アヒルの行動でも、アヒルの健康にも入れることができなかった。

ソバカスのある女子アヒルさんを持つ、アヒル飼いの方たちにお話しを伺ってみるとどうも人間のソバカスと原理は同じような気がしてきました。長い間日光にあたる、紫外線を浴びメラニン色素が沈着するなどが考えられます。女子アヒルのみにできるというのも・・・何だかホルモンの関係も深く関わっているような・・・・?

病気ではありませんのでご安心をhappy01

mimi宅ジュリアちゃん

Mimi

sobaskeyさん宅アースちゃん(カルガモの血が多い?)

Soba1_2

真理ちゃん

Photo

カモ系の特徴は、スラっとした体型でとにかくちょこまか動く、体重が増えても身軽に動ける。そんな様子が伺えます。後は目が真っ黒ってことかな?

| | コメント (0)