2009年10月 4日 (日)

その場所は・・・・?!

今日も水上先生のところへ行って来ました。日曜日に診療してくださり助かります(道も空いているし)

琢磨の脚は抗生物質が効いているのか、壊死を心配していた部分はカサブタのように乾燥し、悪化は防げたようです

関節の膿が溜まっているであろう箇所をピンセットで固まった膿を取り除く

・・・中で腐ってしまった靱帯がニュルっと出てきた。痛みは無いみたい

20091004_2 

今度は2週間後、抗生物質はまだ3週間飲み続ける

帰宅すると、ちぃちゃんがちゃっかり琢磨の居場所、ヒノキベットにどっしりとcoldsweats01

Photo_2 

「あたし今日はここに居たい気分なの」そんなことを言っているような目つき

Photo_4 

琢磨は脚が悪いからね、ここは琢磨の居場所だよ・・

・・・

3羽がヒノキの上でお昼寝できるようにヒノキ範囲を増やすことに

以前、小屋にヒノキを敷いている場所に琢磨を置こうとした時、既に小屋にトコトコと入ったちぃちゃんが座っていた

「ちぃちゃんごめんね琢磨の場所だよ」とどかすと、ちぃは琢磨を突いていた

「あたしが先に取った場所じゃない」と主張しているよう。(その後、ちぃは真理ちゃんに突っつかれていた)※真理は仕切り屋さんだ

そうだよね。みんな気持ちいいんだよねっヒノキのベットhappy01

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

イモリ?ヤモリ?

新しいヒノキと取り替えました

ヒノキの葉の色が茶色になり・・・枯れてポロポロと落ちてきました

そろそろお取替え~っと
新しいヒノキをゲット

フカフカだね~shine

いい香り

Photo_9

真理ちゃんとちぃちゃんは、お隣さんの畑へジャンプ

ガサガサ探検ツアー中))

モソモソ)))と 何かを探しています(幼虫とか・・・ミミズとか)coldsweats01

Photo_10

イモリ?ヤモリ?

この尻尾の切れたヤモリさんが庭に登場したのが一ヶ月前・・・・

アヒルたちの居場所にやってくるので、食べられてしまうのではないかと・・・

不安think

Photo_8

トカゲよりも動作が鈍いんで・・・心配っgawk

**********************************************************

chickあひるネットワークで
【大阪吹田市春日大池】【横浜市都築区徳生公園】【三重県鈴鹿市白鳥池】と
各地で同じ時期に一斉にアヒル保護依頼が相次ぎました
電話連絡や様子の確認、周囲の調査、一時保護場所の確保など
会員の皆さん、またご協力してくださった方がたに感謝致します

<まだ続行中です>

***********************************************************

※会員HP
※会員SNS
http://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_001.htm より

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

<続>ヒノキ。

連日、渋滞carのニュースが流れていますが・・・

アヒルたちが3羽になってから遠出はできなくなったなぁ~think

まぁこんな まったりしたアヒルたちを見ていると「どこか旅行へbullettrainairplane」などと思えなくなりました

Photo Photo_2

shineまったりゴシゴシshine

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

驚きのヒノキパワー!!!

あひるネットワークSNSで一ヶ月ほど前に ななママさんが紹介された

『ヒノキの葉』

ななママ宅の北京ダックアータンが胸の手術をした後、

胸の羽根がなかなか生え揃わず地肌が見えてしまうほどでした

そこで、浮き輪を利用して直に地面に付かないように工夫しても

もしっくりせず 「何か?自然の物で使えるものはないかな?」と

ななママさんの頭に浮かんだ使える物の条件とは・・・?↓

********************************************************************

<SNS日記文章より>

・ダニがわかないもの
・毎日洗って干せるもの
・踏んでもペシャンコにならないもの
・すぐに手に入るもの


うーーーーーーーん。
と考えた結果、実家の庭で(実家の裏は雑木林)ヒノキの枝先を40リットルのごみ袋一杯採ってきました
それを小屋に敷きつめたのです

ヒノキは、すっっっごく良い香りです~~~
そして、ちょっと調べたら↓

http://knj.dyndns.org/Hinopy/Setsumei.html

虫がわかないようです。

朝、一晩使ったヒノキをプールの残り水に入れてザブザブ洗い、日向に並べておくと昼過ぎには乾いています。

そして、3日経ったら、アータンのお腹に羽が生えてきて白くなりました!

********************************************************************

このななママさんのヒノキの葉利用の発見に 多くのアヒラーたちが衝撃thunderを受け捲くる

檜(ヒノキ)って住宅などに使用され、しっかりした太い木と連想されるかもしれませんが、

意外と身近にあるらしく・・・

実際に利用された兵庫県のsobaskeyさんや神奈川県のahiraa2goさんは

「杉だと思っていたけど、ヒノキでした!こんな身近にあるなんて!」と知り合いの木を

枝打ちしてもらったりでヒノキの葉を敷き床に活用しています

山に囲まれていながら・・・・それらしき木を見つけることができなかったのですが

ある日会社の庭師さんの協力の元、社内でヒノキを発見っっ

枝を分けて貰えたのです

(´-`)

Photo_5

※ずっと杉だと思っていました

Photo_2

Photo_3

早速、アヒルたちの小屋に敷いてみる

エエ香り~~wink

朝、小屋を覗いてみるとやはりウンチで汚れています

今までの芝生や牧草だと汚れては捨てるしかありませんでした

費用も掛かるし、ゴミも増えることに・・・・gawk

っがっ!!!

このヒノキの枝のよいところは 洗って再度使用できるということです!!!

エコだエコ~happy01

Photo_4 日中、琢磨の居場所にも敷いてみました

おぉ~

うずくまっているっっ

気持ち良さそう~~

ななママさんのブログ⇒今日のペット

 http://mebina.blog25.fc2.com/

※会員の方は最新情報をあひネットSNSでご覧ください※

| | コメント (4)