2015年4月14日 (火)

横浜市戸塚区アヒル観察報告。

あひるネットワーク掲示板の“野外にいるアヒル情報”へ投稿のあったアヒルに会いに行ってみました。

今夜雨は激しくなり、雷雨も予想されているので急いで確認してみることに・・・

もうfacebookには動画もアップしておりますが、何の心配もない元気な女子アヒルちゃんでした。後頭部の禿げと、換羽でピンクピンクしちゃって痛々しそうに見えちゃいます(´- `;

私がいる間、ずっとsweat01水浴び&羽根繕いshine

Img_0503

Img_0502

Img_0529




Img_0518

Img_0520


水に入っているので脚がよく見えなかったのですが、最後の方ようやく仕上げのカキカキをしてくれたので確認できました。

雄アイガモ3、雌アイガモ3でここがカップルになっちゃってて・・・

白アヒちゃんがぼっちになりがちに・・・(。-_-。)

Img_0509

Img_0507

Img_0497
まー 疎外されてはいない様子。

持ってたドッグフードを投げ入れると・・・

Img_0540
何か降ってきたわっ! うまいっうまいっ

Img_0553


ガツガツガツ・・・


アンタそっちねっ あたしはこっちよっっ

Img_0548


まだあるかしら? モグモグモグ)))

Img_0555

Img_0545_2

夢中になる女子アヒを遠目で観ている男性群・・・。アヒルの女子会や~sweat01

Img_0488

ウォーキングや子供を連れた方がお散歩に通る道。家鴨の他にもカルガモやマガモの姿も・・・

Img_0493

自転車で来た年輩の男性や、お孫さんを連れたおばあさまが何かご飯を投げ入れていました。

アヒルたちには待望のご飯だけど、マガモたちには悩ましいところです・・・。

水に入ると雄アイガモは雌たちを狙って追いかけ回すが、陸地へ逃げ込むと追うのを止める。陸地で無我夢中でドッグフードを食べる雌たちを眺めているだけで上っては来なかった。女アヒの聖地なのか・・・?

雄3、雌4の群れで役割が決まっているのかもしれません。














| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

迷い鳩。

今日、仕事場に行ってみると保護された鳩が一羽いました。
どうやらレース鳩が、ケガをしたか調子が悪くなり思うように飛べなくなってしまったらしい。
他のスタッフがプラスチックの籠のようなものを伏せて、その中で大人しくしている鳩ちゃん。

Photo

足に番号の付いた足輪があり、その番号より飼い主の連絡先までわかるのです。
日本伝書鳩協会と、
日本鳩レース協会があり、

足輪は、脚環と呼ぶらしい。

飼い主は、静岡県の方でした。

『日通に依頼したので引き渡してください』
とのこと。
鳩の移動に専用の箱まであるらしい。

アヒルの輸送も動物輸送になると、高額になるが、
宅配物扱いになると、金額はかなり安くなるようです。

利用したことはありませんが…

| | コメント (0)