2016年10月14日 (金)

10/8アヒこっこサミットin山梨のち湯河原アヒルシッター

アヒル飼いとニワトリ飼いのコラボ企画ver2 主催:私立花輪自工アヒル学園/とりクラ(うこうこハウス前田K)/あひるネットワーク 
http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikokoyamanashi.htm

個人宅で大規模な集会は始めてですhappy01
準備が大変だったと思います。主力スタッフの大久保夫妻、池本夫妻、お疲れ様でした♪このような素敵な時間をありがとうshine感謝しておりますshine

恒例の鳥インフルエンザ講座、毎年内容は変わっているのですがやっている本人も「早くみんなと話したい~。アヒル触りたい♪」となり、早口に・・・coldsweats01

Img_5691_2

Img_5481_2

Img_5552Img_5696_2

このアヒルの縁がずっと続きますようにhappy01(前K、ななママさんthankyou 画像も拝借)
散々FBで公開しておりますconfident
https://www.facebook.com/ahiru.network/

翌日は山梨から湯河原へとahiraa2goさん宅へアヒルシッター請負♪午後からアヒルや烏骨鶏たちの小屋掃除、ご飯あげ、夕方暗くなり始めたら各就寝ケージへ移動します。

Img_5609_2
「参上っっ」 ザワつくチャイ、あるひ、スズキ・・・。
Img_5616_2
Img_5630
はいはい~、お掃除するからちょっと待っててね♪
Img_5612_2
様子を伺う チャイとあるひ・・・。怪しい者ではありやせんっっhappy02
Img_5632_2
各イラスト入りメモどおり、ケージ入り。
Img_5633
ナント?!お姫様のようなベッドが・・・
Img_5634
高待遇な日々をありがとう・・・lovely
Img_5641
車で15分という熱海で宿泊。わかりづらいホテルで若干言い合いにcoldsweats01
ん~ 久々の海じゃ~

翌、10/10 事件は起こった 笑
Img_5662
二日目再びahiraa2go家の湯河原へ向かうと、お母様が立っていて「烏骨鶏が家の中で暴れていて」っと、出掛ける間際だったらしくバトンタッチを、

茶ウコちゃんが室内の縁側付近で暴れていますcoldsweats02 ahiraa2goさんからも1羽だけ室内で別行動しているとは連絡が入っておらず、謎・・・?
とにかく外へ出そうと縁側の窓を開けると・・・?!

狂ったように焦り、猛ダッシュで他の仲間たちのいる小屋へ突進。しかし、入れなったせいか上の林へ駆け上って行ってしまったcoldsweats02茫然。
外小屋にいたアヒルや烏骨鶏たちをひとまず外庭へ出し、長靴に履き替え林や上の家々を探しまくる。

「居ない・・・。」
どこかに隠れてうずくまっているのかと林をかき分け探すも

「居ない・・・。」
デッカイクモの巣をデッキブラシを盾にかき分け探すも
Yjimage

↑イメージ図 こんなの(;´Д`)

茶ウコは
「居ない・・・。」

ш(´[]`)шどーしよっっっ

白ウコちゃんなら見つけやすいのに、茶ウコちゃんは草と枯草に色が近いのでわかりづらいsweat01何度も散策。
近所の方にも声を掛け、戻ってみると・・・。

Img_5659
ん?!茶ウコちゃん2羽いる・・・?

Img_5656
自力で庭に戻ってましたcoldsweats02

それなら「くわぁ」とか鳴いてよ~ って、まぁ良かった良かった~
後でahiraa2goさんに確かめてみると、朝慌てて1羽の茶ウコちゃんのみ室内に居させたまま出かけてしまったらしい。本人は全くこの状況に気が付いていなかったというオチだった。coldsweats01
Img_5660
お腹空いていたのだろう、黙々とご飯を食べる茶ウコhappy01
良かったよ~ 戻ってきてくれてheart01
Img_5670
換羽だったスズキの羽根も綺麗に揃ってきてましたhappy01

| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

横浜市戸塚区アヒル観察報告。

あひるネットワーク掲示板の“野外にいるアヒル情報”へ投稿のあったアヒルに会いに行ってみました。

今夜雨は激しくなり、雷雨も予想されているので急いで確認してみることに・・・

もうfacebookには動画もアップしておりますが、何の心配もない元気な女子アヒルちゃんでした。後頭部の禿げと、換羽でピンクピンクしちゃって痛々しそうに見えちゃいます(´- `;

私がいる間、ずっとsweat01水浴び&羽根繕いshine

Img_0503

Img_0502

Img_0529




Img_0518

Img_0520


水に入っているので脚がよく見えなかったのですが、最後の方ようやく仕上げのカキカキをしてくれたので確認できました。

雄アイガモ3、雌アイガモ3でここがカップルになっちゃってて・・・

白アヒちゃんがぼっちになりがちに・・・(。-_-。)

Img_0509

Img_0507

Img_0497
まー 疎外されてはいない様子。

持ってたドッグフードを投げ入れると・・・

Img_0540
何か降ってきたわっ! うまいっうまいっ

Img_0553


ガツガツガツ・・・


アンタそっちねっ あたしはこっちよっっ

Img_0548


まだあるかしら? モグモグモグ)))

Img_0555

Img_0545_2

夢中になる女子アヒを遠目で観ている男性群・・・。アヒルの女子会や~sweat01

Img_0488

ウォーキングや子供を連れた方がお散歩に通る道。家鴨の他にもカルガモやマガモの姿も・・・

Img_0493

自転車で来た年輩の男性や、お孫さんを連れたおばあさまが何かご飯を投げ入れていました。

アヒルたちには待望のご飯だけど、マガモたちには悩ましいところです・・・。

水に入ると雄アイガモは雌たちを狙って追いかけ回すが、陸地へ逃げ込むと追うのを止める。陸地で無我夢中でドッグフードを食べる雌たちを眺めているだけで上っては来なかった。女アヒの聖地なのか・・・?

雄3、雌4の群れで役割が決まっているのかもしれません。














| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

ぷちアヒルさみっと(に、なるのでしょう)in熱海

Img01069

とある昼下がり・・・

「おぃ?!誰か来たぞ!!!」

Img01070

逃げろっ逃げろっっ

Img01072

また撮影か?!byチャイ

ahiraa2goさんを乗せcar向かうは熱海 

Img01099

熱海(海)からかなり上がった場所まで来ました・・・ここは函南(海~山へ)

あひるネットワークの掲示板へ投稿されているhttp://ahinet-keijib.la-love.jp/viewtopic.php?f=3&t=182&sid=1892541c31800e93d586edbbb053275b

会員のぴーすけしんさんのボス君に会いにやって来ましたhappy01

※強力な助っ人兼ナビとしてahiraa2goさん(その後方向音痴だったことが判明gawkナイショ)

たたずんでいるボス君、暑いのに水に入らず嘴は半開き状態coldsweats02ガシっとわしづかみにし水道場に水を溜めワシャワシャと水浴びを試みることに

しかしボス君はここに来てから8年間、抱っこはともかく人に触れられたことがないとか・・・?なのにガシっと捕まれて

Img01080 

グワグワッ「一体何なんだっ?!何するっっ?!グワッ」

そんな声が聞こえてきそうです

Img01082

※画像を撮るため、ahiraa2goさんと交代

Img01085

Img01086

Img01089

Img01090

体中を観察され、放心状態なボス君

Img01092

グワワーっ「全く失礼な奴らだっクワワッ」

Img01093 

「フンッ」

ふらつき、垂れ気味な羽根→体のバランスがとれていない様子、首が真っ直ぐ伸ばせずにうねっている、食道部分がゴリゴリとよく動く

足裏のタコ→趾瘤症(シリュウ症)にみられるタコのようなものなし

目、ダニ→目の周りは綺麗で、ダニのようなものは羽根の奥を観察しても見当たらず

※ぴーすけしんさんが、いろいろ悩みながらもお世話し続けていた成果が現れているのだと思います

お腹→小さな床擦れ有

体重→肥満気味

Img01109

 ボス君(8歳)   ルーシー(6歳)※足裏に趾瘤症のタコが2つ、ヨードを刷込み手当

Img01110

Img01111

コッコ(3歳)

Img01113

ご飯あげ中のぴーすけしんさん

新しく生え始める羽根がみられたので元気がなかったのは換羽中だったことも考えられます

私たちがいるときには、首を垂れるように座り込むことはなかったのですが、動画を見せていただいたところ、かなり苦しそうに前屈みになるボスthink

数点アドバイスをさせていただき「気持ちが明るくなりました」と仰ってくださいましたが、こんな様子を見ていたら誰でも心配になってしまうでしょう

Img01078_2

敷地内ではトマト(かなり有名な丹那高原トマト)と卵の販売がshineshine

Thank You!ahiraa2goさんgood

| | コメント (2)

2013年8月 1日 (木)

おやつは夏野菜/ガーは換羽でテンション↓

Img00708Img00710
Img00711






| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

今日も暑かった・・・(/ヘ ̄、)

久しぶりに日中、長時間運転なんぞしてみたら・・・・

車中でも日に焼けるんですねっっgawk

Photo_4

ドコーンドドーンと自衛隊の訓練の音が聞こえます。富士山がちょい見え・・・

Photo_3

夏も終わりかけ・・・

なのにまだまだ暑いgawk

スズキは羽根が生え始めてきてますが、機嫌が悪い悪いっっcoldsweats01

Photo_5

                        ↑通院していた足の腫れですが、お陰様でだいぶ良くなっていますconfident

Photo_6

痛いんだろうなぁ・・・「触るなっこっちくるなっ」の勢い

逃げる逃げるcoldsweats01

Photo_7

水替えてあげたからね~

でも・・・機嫌は直らずっっ

日が短くなってきました。外飼いは季節に敏感です・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

スズキも換羽。

毎日暑いですね~

アヒルたちも水浴びというか・・・風呂に浸かっているようにプラフネに入っております

Photo

良さげにつる草がアヒルたちの居場所に生え渡ってくれてるconfident

大羽根を足代わりに使い移動するスズキは、大羽根が短く擦れてしまっています。

※脱走したペンギンさんのような・・・?翼・・・?coldsweats01

そんなスズキちゃんも換羽がやってくると、しょぼい大羽根もガーと同じくボロボロと抜けていきます・・・

Photo_2

↑プラフネの左上に注目っ

大きく立派な大羽根が生えてくるといいねっhappy01

※ガーのスカスカ感も、うっすらとわかりますか??

| | コメント (2)

2012年8月14日 (火)

換羽 ~ガーの場合~

いつもは木の下or水場にいるガーちゃんですが・・・

こんな場所に座っています。

Photo

何か異変があるのかも?と近づくとトコトコと木の下へ・・・

Photo_2

どーしたガーちゃん?!

保護当初腫れていた足を眺めても再発している様子はなく、ご飯も勢い良く食べている・・・ただただ元気が無い。

・・・。

数日後、またまた柵の側で・・・・

Photo_3

どーしたガーちゃん?!

ん???

Photo_4

大羽根がボロボロと落ちていますcoldsweats02

そうか~スズキが水場に入ると「待ってましたっ!」と速攻飛び込んでいたガーちゃんが、スズキが水浴びしていても見向きもしなくなったのは、

換羽の時期がやってきているようですgawk

換羽について→ http://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_036.htm 

ここでは、柄のある家鴨(アイガモ)を例にあげて紹介していますが、北京ダックは白。換羽がやってきてもただただ羽根が抜けていくだけです。

Photo_5

ガーちゃんはどうやらかったるいモードに突入しているようです・・・。

おっとなしいやっっ

わかりやすいなぁ~think

| | コメント (2)

2011年7月28日 (木)

夏、アヒルたち。

去年の猛暑ほどにはならないのかなー

<暑さ対策>

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_038.htm

アヒルが日中いる居場所には、日陰を造ってあげることが必須です!

日中アヒルたちの様子を見ると、ハッハッハッと呼吸を荒くしながら日が当たっている場所に座っていたりします。

日陰に入れいいのに・・・

水に入りなよ~・・・

(-д-`*)

Photo_5

↓草が生えてきて良さげに

Photo_6

雑草も蔓草もすべて刈らずにそのままにしてアヒルたちが日陰に隠れるよう工夫します。

卵を産む時期が過ぎると換羽がやってきます。

換羽→http://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_036.htm

卵を産んでいる時期は、カルシウムを摂ると体から必要信号が出ているのか?卵の殻をバリバリと食べています。(アヒル自身が生んだタマゴの殻でもイイんです)

換羽もそろそろ終わりかな?

Photo_7

↑このフワ毛は、すずめたちに大人気です(嘴で持っていきます)

( ´-`)

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

イカン(〇o〇;) ・・・・ 油断しておった

お久しぶりの3羽たち

        やっぱり・・・デジカメ買おう(。´-д-)

この夏から時間差で次々と換羽となり、庭中白い羽根だらけに 大羽根は片付け易いのですが

フワ毛は地面に張り付くのでお掃除が大変っ

20081018 20081018_2

いい天気が続きます(´- `)

アヒルたちが日向ぼっこしている姿に平和を感じる。

・・・?そういえば 真理ちゃん2ヶ月ほど前に大羽根が一気に抜けた後くらいから

ジャンプしてお隣さんの畑散策しなくなったなぁ

・・・?何か丸っこい

・・・?!あ!体重測ってない

Σ(=д=ノ)ノ 

真理4.2kg

ちぃ4.3kg

琢磨3.5kg

・・・。ダイエットだ zoofoodあげ過ぎてたか?野菜メインだ

(`□´;

| | コメント (4)

2007年9月 9日 (日)

真理も換羽

先週から始まった真理ちゃんの換羽・・・。

ぴぴも琢磨も真理も同じだ。最初は大羽根が一気にくる

真理の大羽根は、ボロボロだった・・・

少し足が不自由なので、大羽根を使って移動していたのだろう。コンクリートの部分が多い場所に居たせいか、擦れて通常の羽根の形をしておりませんでした

Photo_5 きっと綺麗で立派な羽根が生えてくるよ(^-^)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧