2013年8月 1日 (木)

おやつは夏野菜/ガーは換羽でテンション↓

Img00708Img00710
Img00711






| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

動物公園へ引き取られていたアヒル君~訃報~

2008年に掲示板にて相談のあった雄アヒル君。

こちらでは報告を続けておりましたがhttp://ahirunetwork.sns.fc2.com/exec/member/blog/view/234138/

5/30に園長さんから悲しいお知らせが届きました。

Photo

室内飼いだったこの雄アヒル君は、飼い主さんへの発情が激しく早急に手放したいと切羽詰まった状況になっていました。すぐには新しい飼い主さんが見つからず、この公園に引き取っていただくことになったのです。

その後、公園内の家禽たちの居場所で他のアヒルたちと一緒に過ごしていたのですが・・・雄同士の争いが激しく。一時は別の場所で飼育されていたようですが、容態が悪化し亡くなりました。7歳~8歳になっていたと思います。

Photo_2

北京ダック雄2羽 スウェーデンアヒル(黒)雌1羽の3羽の群れに入り込んでいて、別の群れは、アイガモ雄2羽北京ダック雄1羽。ガチョウ6羽。と、3つにはっきりと分かれていました。

雌が少ないことが気がかりなだけで、綺麗な水を巡回させ清潔に飼育されています。

昨日、伺ってみると

Photo_3

ガチョウ3羽、アイガモ雄2羽、北京ダック雌1羽(くるりん毛が確認できないが雄1か?)

Photo_4

雌ガチョウ・・・かな?

Photo_5

羽根どうした・・・?こちらも雌ガチョウさん

Photo_6

隅っこのアヒル君がいた場所には、小柄な北京雄2羽とスウェーデンアヒル雌1羽がいました。雄アヒル君がいた群れです。

安全が管理されている場所でも、夜間までは大勢の家鴨たちの行動を把握することが難しいのだと思います。以前にも「野外の貯水池で近隣の方たちとアヒルを飼っていたのですが、亡くなってしまい新しくアヒルを数羽迎えたい。」との募集で、別々の場所から雄のみ3羽をその貯水池へ放したことがありました。

日中は穏やかに餌を貰い過ごしていたのですが、夜間に2羽と1羽で2つの派閥に分かれてしまったようで、1羽は2羽からの攻撃を受け亡くなってしまったのです。衝撃的でした。

脚や胴体の傷を見て、こんなにもアヒルは獰猛なのかと思い知らされたものです。

あの川にはアヒルがいるから、仲間がいるから大丈夫。などとアヒルを放してしまう方たちには、アヒルたちが群れを作って暮らし、派閥があるのだと知って欲しいです。可愛がっていたあなたのアヒルは過酷な争いの中に身を投じることとなるのです。

すぐに仲間になどなれません。

それは、保護アヒルの面倒を見続けている我が家でも起こっていたことです。激しい争いはなくても先住アヒルが1番、次に入ってきたアヒルが2番・・・とアヒルたちはわかっているのです。

ぴぴに絶対服従だった琢磨を「女子アヒルに興味がないアヒル」と思っていたのに、ぴぴが亡くなり、真理ちゃんが来た途端・・・雄アヒルの力を発揮し交尾三昧だったことから、縄張りや派閥は野外だけではない。と感じました。

同じ時期卵から孵ったというアヒルたちを東京の船頭さんのところで見たのですが、その群れははっきりと2つに分かれていました。その2つの中にはトップの雄アヒルが個々にいて壮絶なガンの飛ばし合いをしていたのです。

「こっちにくるな!」

「お前こそ!こっち覗くな!」みたいな・・・(゚∇゚ ;)

どこでどう群れが分かれるのか、興味深いものがあります。

********アヒル君のご冥福をお祈りいたします*********

| | コメント (0)

2012年12月28日 (金)

ガーの恋?!/ahiraa2goさんと納会

いやぁ~寒いですねっgawk

体感的には1月下旬・・・のような・・・gawk

今日は、湯河原町在住アイドルアヒル親ahiraa2goさんと近所の蕎麦屋さんへ

Ariraa2go1

Ahiraa2go2

ahiraa2goさん、生湯葉山菜入り蕎麦、私は三色せいろ(わさびって擦るの難しいっすね)

温まったところで、店の下で飼育されているアヒルについて伺うconfident

以前は雌アイガモちゃんが3羽でしたが、今回は雄北京2羽、雄アイガモ2羽+見張り役のシバ犬ちゃんの姿もwink

Ahiraa2go4

アヒルの居場所内に犬小屋もありました。セキュリティワンコdog

Ahiraa2go5

Ahiraa2go6

我が家へ到着~

近頃のガー様は、様子がおかしい・・・

まず、寒いと思って小屋の中に藁を敷きだしてから、嘴で集めては巣らしきものを作るようになり、think

それと平行して私に懐き始めたガー様をひつこいほど抱きしめてしまったthink

翌日からあんなにご飯が待ち遠しかったガー様なのに・・・

小屋から出てこようともせず、出してもご飯に見向きもせずにプラフネに飛び込み、バシャバシャと派手な水浴びをしてsweat01sweat01

セッセと羽根繕いをしてこちらをジーっと見ている。

そんな行動が何日も続いていた。

あまりにもzoofoodを食べないので、dogfoodを与えてみると・・・?蹴飛ばしていた

(`□´;

どうしたsign02ガー様sign03sign03

小屋の中や、昼間の居場所にfoodは一切置かないように何年もやってきたのだが、こっそり夜食べれるようにと水に浸さず、乾燥したままのzoofoodやdogfoodを置いていた。

翌朝見ると若干減っているが完食はしていなかったthink

どうしたのだろう・・・。

昼間私を見ては、首をヒョコヒョコさせ、居場所にご飯を置けば蹴飛ばして近寄ろうとしていた・・・・。栄養剤のペットチニックを毎日与えることにした。

食べ量がハンパなく少ないthink

ahiraa2goさん曰く「それ発情しているんじゃないの?coldsweats01

え・・・・sign02私に発情・・・・coldsweats02

ガー様には、スズキちゃんが・・・

活発に動くし、水浴びや羽根繕いに時間を掛けるガー様は、どうやらご飯に飽き飽きしているか、私に発情(恋)して食欲が無くなっているようだgawk

特別にっっ

魚肉ソーセージをあげてみたところ・・・。

完食coldsweats02

夜寝る小屋の中の藁も撤去して様子を見ることにした。

巣作りをして卵を温める親アヒルは全くご飯を食べなくなる。それと連動しているのかもしれない。

・・・。

あまりにも続くようなら、水上先生のところだよthink

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食の日。

朝・・・こちら神奈川県秦野市の天気

rain

(`□´;

イカン・・っ  曇りじゃなかったのか・・・?!

TVでは「雲の合間から見えます!」などと放送しています。東京は曇りなのか・・・

\1,480で購入した日食グラスは、このまま使用することなくただのゴミとなる・・・?

リング状になった時間7:30頃の空は、ただただ雨雲に囲まれていたのですが、ナンとsign02

cloud=゚▽゚)ノ ←お待たせっっ 

Photo_2

と、言わんばかりに雲の合間から太陽が・・・・sign03

Photo

↑少年Y(既に成人しておりますcoldsweats01)が、日食グラスで観測中(しっかり見えたです)

あぁ・・・見えてよかった~

ちょっと曇っている空の太陽探しで直視しちゃいますよね・・・太陽をアブナイアブナイcoldsweats01

朝は、常日頃から庭に出ている外飼いの宮永は、アヒルたちのお世話のついでにちょこちょこと観察。うーんアヒル飼いしててよかったheart04

TVでは、日食を迎えると動物たちの動きに変化がみられると、実験観察しておりましたが・・・、特にアヒルたちに変化はみられませんでしたthink

**********************************************************

ガーちゃんの交尾攻撃の為、スズキが首だけでなく目の後にも傷を作ってしまった。

それでもガーを嫌うことなく・・・ガーもスズキを気にしている

Photo_3 Photo_4

水場があると接触しがちになるのでしばらく昼間は居場所を隔離します。

| | コメント (2)

2010年10月29日 (金)

独りぼっちになった真理、旅立ったちぃ。

悲しいことが続く・・・

“死”はこんなに簡単に訪れてしまうものだったの?違うよね・・・

あんなに暑かった夏、我が家のアヒルたちも会員さんのアヒルたちからも熱中症の症状や、弱ってしまった、重病だなどという報告は一切なかった

なのに・・・
夏が終わった途端にその悲しいお知らせは重なることになる

琢磨が天国へ逝ってしまった5日後に今度はちぃちゃんが旅立ってしまった。

「こんなことあるの・・・?」

朝、小屋から出てこようとしたちぃちゃんは座ったまま立てないでいた
お尻からは丸く赤い腸のようなものが出ていたので、すぐに異常に気が付く。

応急処置として患部を体内に戻そうと抱っこをすると
ちぃの首や水掻きには力が無くダラリとしていた

おかしい・・・?!!!
「待って!ちぃ!どうしたの?!!!」

ちぃは、大きく羽ばたきをした。

保護したときから歩行が大股で正常ではなかった。
琢磨が亡くなった後、健康体の真理は歩くことの少なくなったちぃちゃんに度々ちょっかいを出していた。
琢磨がいなくなって上下関係を決めようとしていたのか・・・?
幾度かちぃをマウントしようと攻撃的になっていたことが気になっていた。

メス同士でも交尾の真似事をする

異常な興奮や急激な運動後に発生が見られる直重積、卵管脱よりも直腸脱の可能性がある

画像と状況からそう判断された。

1羽だった琢磨は、たったの3羽の群れでもリーダーだった
次にやってきた真理ちゃんは一切逆らわなかった。
そして、その後からきたちぃちゃん、
足が不自由な琢磨よりも体も大きく体力もあっただろうに
先にいた2羽の後をいつもくっついていた。
3羽だけど小さな派閥が出来ていた。

琢磨がいなくなった後、小さな争いがあってもおかしくなかった
それが仲良くしていたメスアヒル同士でも・・・

真理は悪くない。
それを予想できなかった私のせいだ。

また別の原因があったのかもしれない。

どっちにしても気が付けなかった私が悪い。

いつもいつもちぃは、
私が抱っこすると苦しそうな声で叫んでいた
擦れた鳴き声で・・・
人間が恐かったのか、
抱っこが嫌いだったのか

今もわからない。

Dsc01892_2

| | コメント (0)

2008年3月31日 (月)

元気の無い真理。

日中は、柵に囲まれた裏庭に居る琢磨と真理ちゃん

琢磨は低い木に隠れるように座ってのお昼寝が定番。真理ちゃんは一箇所に留まらず、嘴で土をほじったり常に落ち着きが無くキョロキョロとしています

一段高い隣の敷地へジャンプし飛び乗る真理ちゃんは、ぴぴには見られなかった身軽るな様子が見受けられます。そんな真理ちゃんが昨日はぐったりとしていました

私が帰宅しその様子に気づいた時、琢磨は元気が無く立てなくなった真理ちゃんの上に乗り首の後ろを突付いていたのです

暖かくなった最近では、水場に入ると交尾を行う様子が見られていました。しかし、水の中とはいえ琢磨は脚が不自由なので上手くその行為ができているかわかりません・・・っが、毎日琢磨は励んでいました。水場だけでそのような光景を確認していたので、どうして地面の上で琢磨が突付いているのかわかりませんでした

しかし、私の留守中に何かがあったのでしょう 真理ちゃんは声も出ないほど衰弱していました。抱っこした真理ちゃんの脚と羽根にツル草が巻き付いていて苦しかったのかもしれません

「真理ちゃんご飯食べる?」抱っこされた真理は、いつもの真理とは違い首をしなだれている

Photo 真理を少しでも地面に座らせると、琢磨が乗ろうとする。どうしてだろう?

急遽段ボールのベットを作り、家の中で様子を見る事にした。ご飯は食べようとしないが、水は飲めるようだ

脚を後にダラリと伸ばし、全く立てず体にも力が入らない様子

ペットボトルにお湯を入れ、両脇に置き温めてあげる。真理はいつもの「ゴゴゴ」という声はともかく、何も声を発しなかった

以前、岡崎氏より細菌を殺菌する薬【クラリスロマイシン】http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149003.htmlを譲り受けていたので1錠嘴を開き、飲ませた

夜の11時近くになり、段ボールに入って4時間経とうとした頃、始めてウンチをした。そして、片足を曲げて座っていた。その後大羽根を使い立ち上がろうする真理

少し良くなったのかな?

琢磨は、外の小屋でずっと叫んでいた「くわぁ~くわぁ~」真理を呼んでいるのだろう

もう一度ペットボトルを温め直し、敷き床を綺麗に替え、そこにまた座らせると真理は2本の脚で立ってこっちを見ていた

「真理?いつものゴゴゴは、どうした?」真理は、黒く澄んだ目で見ている。さっきの目とは違う。外の電気を消すと、琢磨も諦めたかのように鳴き止んだ。真理の居場所の電気を消す

暫くしてそっと様子を見に行くと、真理は座って体を埋め寝ていた。 ・・・・大丈夫だ

翌朝、段ボールから出たくて待ちきれない真理は、首を伸ばし今にも羽ばたきそうに待っていた

庭に出すと竜のヒゲを嘴で引っ張り、ムシャムシャ食べ始めている。zoofoodも普段どおりの食べっぷり

昨日のように琢磨が真理に乗ろうとしたら、日中は琢磨のみ裏庭で真理ちゃんは小屋の中で過ごさせてあげようと考えていた。琢磨を小屋から出すと、昨日あれだけ攻撃的だった琢磨はいつもの琢磨に戻っている

2羽は再開の喜びなのか?興奮して庭中を駆けずり回り、道路に飛び出しそうな勢いでダッシュし始めた

いつもどおりだ・・・

331 331_2

畑を猛スピードで走り回る(静止画が撮れません)

331_3 すっかり元気になった真理ちゃん

しかし昨日のあの琢磨の攻撃は何だったのだろう?弱った真理を追い回し攻撃していた

でも今日は全くそんな素振りは無い

以前から野外のアヒルたちによく見られる、脚の悪くなったアヒルを他のアヒルが攻撃し、苛める行為

琢磨も保護時は、首の後が剥げていたので雄アヒルなのだけれども攻撃を受けていたのがわかった

私は、昨日の琢磨の状態を見てある事に気が付いた

真理は弱って立てなくなり、体を平らにするほどダラリとしていた。その姿勢が琢磨には、雌特有の求愛のポーズに見えていたのではないか?と思った

弱っているから攻撃をするのでは無く、服従させようとしているわけでも無く。その姿勢、ポーズがアヒルには交尾の姿勢に見えてしまうのでは・・・?

雌アヒルは交尾時に背中を固く水平にし、雄アヒルが上に乗りやすいような姿勢を取る

昨日の琢磨は執拗に真理を追いかけ、真理に乗ろうとしていた。今日の琢磨にはそんな素振りは全く無い

野外の弱ったアヒルの雌アヒルでも雄アヒルでも、首の後を突っつかれ、交尾をしつこく受けてしまうのは端から見れば苛めに見えるのだが、このポーズにも深い関係があるように思えた

元気になった真理ちゃんは、畑をほじくり回し、嘴を真っ黒にして飛び跳ねている

同じアヒルなのか・・・・?と疑問に思ってしまうほどだけど、安心したよ真理ちゃん (´- `)

| | コメント (2)

2007年4月21日 (土)

琢磨の秘密?②

・・・・。見てしまった琢磨のアレをっ!!!あひネットのHPでの“アヒルの健康”でも紹介しているhttp://www.geocities.jp/ahiru_net/howto/health.html

雄アヒルの大事なトコ(`□´;おぉぉぉ画像では見ておったが実物は始めてだぁ~~水浴び後羽繕いをしながらプラプラさせておりました 

「あっ!ぁぁぁぁあっ!」急いで撮ろうと思い携帯を構えたら「しゅるるる~~んんっ」とお尻に消えていった

∑( ̄ロ ̄|||)ちょっと衝撃的かも?!(雄アヒルに慣れていないyayo)

そんな琢磨は最近呼ぶのですw「ヤヨちゃ~ん~~おぉぉ~~ぃおぃっ!」と言っているように、姿を探し叫んでいます。庭で水浴びしている琢磨が「くわぁっくわぁっ~~ぅくわっ!」連続した鳴き声は何か危険を伝えようとしているのではなく。呼んでいるのです。窓から「どうしたの?ここにいるよ?」そう声をかけると

「スイスイスイ~~」とすました顔してまた水浴びを続けていますw ぴぴと同じだっw

20074 20074_1

| | コメント (6)