2014年8月31日 (日)

ガーの病院。

抜いてもらった腹水はまたすぐに溜まり、お腹はタプタプに・・・

・食欲はある

・羽根繕いや動作は健康時と変わらず

・嘴が熱い

・動きたくない様子

会員さんより、犬や猫でも治療で腹水を抜くことがあるので、近隣の動物病院に相談してみては?とのアドバイスがあり、問い合わせをしてみたのですが、やはりアヒル自体の扱いに慣れていないとトラブルの原因に成りかねないと判断し、水上先生のところへ

Img01174

どんよりモード かったるいんだよねガー

Img01175

超音波で検査 ※

Img01181

Img01183

Img01178

炎症があるのでドロドロと糸を引くような液体

Img01185

Img01187

大人しいねガー

Img01188

点滴(リンゲル、ビタミン入り)

Img01189

アヒルはベタベタと触られるのが大嫌い、家に戻るとゴシゴシと羽根繕いを念入りにした後、スズキと寄り添っていた

Img01192

かったるいのに触るなっっ 

タプタプに溜まった腹水を抜くことが、病気の改善になるわけではなくて抜いても溜まっていく。呼吸が楽になるように抜いている状況です。

だるくなり動きたくないのは肝臓のせいだと説明を受けました。

診察料 \1,000

皮下点滴 \2,000

腹水抜水 \5,000

腹水鏡検 \1,000

超音波断層検査 \0

強肝剤 \1,750(一週間分)

補助療法剤 \1,400(一週間分)

--------------------------

\13,122

※保護アヒルの治療費は、会費や募金を使用させていただいております※

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

お腹の腫れ(ガー)

1週間くらいまえから、ガーを抱っこするとお腹辺りに異変が・・・

風船が入っているように膨らみ張っている、ボヨンといった感じ。

体重計に上手く乗ってくれず、抱っこして私の体重を引いてみたが確実に重くなっていた。ただの肥満じゃない・・・。臓器が腫れているか、水が溜まっているか・・・

ガーを宮城県石巻から連れてきて3年、腫れていた足の甲もその後小さくなり、ビッコを引くこともなく歩けていた。今までのアヒルたちはすぐにお座りアヒルになっているところをガーは見事に復活shine

最近は、足裏の趾瘤症は相変わらずだったが、少し足の甲の腫れがぶり返していた。

ガーの保護時の診察(2011年)→

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_057.htm

Img01121

久しぶりのケージと車で嘴は常にハッハッハッ状態(お水を飲むと一時止まりますが、これはアヒルが興奮しているときによくみられます)

Img01122

予約を入れておいたのでスムーズに診察へ

Img01124

左二枚が今の様子        右が3年前

白く固まって映っている影が悪さしている部分で、呼吸するスペースが少なくなっているので、水を抜けば呼吸が楽になるとのこと。

Img01125

診察台の上に、更に固定できる診察台を設置

Img01127

超音波検査

Img01129

リュウチ針(留置針)を刺し、体内の水を出すことに

Img01131

Img01132

針を刺す為に一部羽根を毟り取られたが、暴れずに放心状態のようなガー

エライよっsweat01

Img01135

結構太め

Img01136

出てきています

Img01137

Img01139

Img01141

肝炎なのかも・・・

肝臓の検査をしても悪いところを断定するだけ、腹水が溜まっているということはかなり病状が進んでいて、腫瘍や炎症があるから水が溜まるのだと説明を受ける。舌の色も薄いと診断され、貧血も気になるところ

まだ、抜いた水と同じくらい体には水が溜まっているが、これ以上水を抜くとショックを受ける恐れがあるので次回まで様子見となった。

Img01147

Img01148

足の甲は、針を刺して悪い血(膿み)を出そうとしてくださったのですが出てきません。

テーピングとパットで処置。

腹水を取り除けば良くなるという病気ではないことはわかる。状態が良くないことも・・・

食欲はあるので、ご飯を楽しみにしているガー。

shine

薬が2週間分処方されているので、また2週間後来ようね。

診察料 \1,000

腹水抜水 \5,000

足首穿刺 \3,000

X線検査 \3,500

超音波断層検査 \5,000

腹水鏡検査 \1,000

強肝剤 \3,500

補助療法剤 \2,800

計(税込) \30,564

***保護家鴨の動物病院での治療費用は、募金と会費より支出されています ***

| | コメント (6)

2012年7月 5日 (木)

スズキのその後。

7月4日、2度目の診察へと向かう・・・

1週間前とは明らかに違い、ケージから顔を出しているスズキはスズキのまま。

ソワソワと落ち着きが無く、目はクリクリといたずらっこの目をしている。

confidentふふふっ

処方された抗生剤が効いたのか、スズキはめきめきと回復しています♪

0704

ゴロン))))

座ってばかりいるので保護時からある床ずれ箇所を診てもらうことに・・・・

カサブタのまま悪化はしていない様子。

朝、小屋から出すと・・・夜間にモサモサとおこなっているであろう羽繕いでフワ毛が鼻の穴に詰まり放題なので質問してみると、点眼のロメワンを注して良いとのことでした(なるほど~点鼻薬にもなるのか)

たまに呼吸が興奮しているかのように大きくなり、胸がハァハァと大きく膨らむのが気になっていた。レントゲンを見ての説明を受けることに・・・

下半身の腸のあたりに空気が沢山入ってしまっているのか空洞に写っていて・・・腸にガスが溜まっているのとは違い、上手く空気が抜けていないようです。それでハァハァとする動作になってしまう様子。

呼吸器に失陥があるかもしれないと保護時にも診断されていたしなぁ・・・think

0704_2

まだまだゴロン))))

スズキをナデナデし、「イヤイヤするけど、慣れているねぇ」と先生・・・

やや刃向かいモードですが・・・coldsweats01

抑えていたスタッフさんの手をガブガブ抓るように噛んでいるし・・・coldsweats01(いつもしないでしょ?そんなコト!?)

「あたし強いでしょ?!pout」モード全開なスズキちゃん。

よかったよかった・・・sweat01coldsweats01

足の腫れはまったく元には戻らず、今は痛みをとってあげることしかできない。抗生剤を後1週間飲ませ、後は補強剤のテオタブを飲み様子見ぃとなった。

体重2,6㌔

診察料 \840

BaytrilHV  10ml \2,100

テオタブ1T*2*14D \4,410

ロメワン 点眼液 2本\5,250

(鳥)糞便一般検査\1,050

計 \13,650

診察費用と薬代は、あひるネットワークの募金と会費より支出されています 

| | コメント (2)

2012年6月28日 (木)

スズキの容態。

朝ご飯の後、スズキを抱っこして水浴びプラフネに入れると・・・ガーが飛び込み交尾TIMEが日課となった2羽。

Photo_2

スズキの後頭部は、すっかりハゲてしまった

Photo

なので日中は別々の居場所で過ごすことに・・・

Photo_3

少し経つと・・・生え始めます

Photo_4

そんなスズキも卵を産んだりと・・・元気な日々を送っていたのですが、ここ2~3日ご飯の食べが進まないなぁと思っていたところ、目がどんよりとなり、片目が目やにで覆われていた。

保護時から腫れて固まっていた水掻きの指と、その横の指が腫れている・・・

ぴぴも真理ちゃんも関節を痛めたアヒルは目がしんどそうだった。そんな目をしているようにも思え、水上先生のところへ…

Photo_5

Photo_6

体重は2.7㌔ こうして見ると目はクリクリとした輝きがあるように見えますが、実際にはいつものスズキと違うのです。

「先生・・・もしかしてスズキは目が見えていないのかな?」

先生は鉄の細い棒を目の近くで振ったり、急に近づけて止めたりして検査をおこなっていました。近づけた棒に両目とも反応していたので見えていることとなった。

そのうち片目を瞑ってしまうスズキ・・・

Photo_7

「右目の眼球が小さいのが気になる。」と先生は仰っていましたが、結膜炎などの目の病気ではない様子・・・

気になっていた水掻きの指は、第三趾が剥離骨折。

Photo_8

右足が関節炎、左足が股関節脱臼。

Photo_9

保護時は、足指の関節炎との診断だったので、時が経つにつれ剥離骨折をしてしまったのかもしれない・・・

痛みをとってあげなくては・・・・!!!

いつものあの威勢の良いチビっちょちゃんにならなきゃだweep

真理ちゃんのようにはさせないよ。

診察料 \840

X線検査(CR*1-1shot)\6,300

X線検査(CR*1-2shot)\3,675

BaytrilHV  10ml \2,100

テオタブ1T*2*14D \2,940

ロメワン 点眼液 \2,625

計 \18,480

診察費用と薬代は、あひるネットワークの募金と会費より支出されています

| | コメント (2)

2011年12月25日 (日)

よかったねガー。最後の診察

24日、水上先生のところへ向かう。

「腫れの具合は1ヶ月前とあまり変わりませんが、お薬を止めてみましょう。」

先生から診察もお薬も一旦終了~のお言葉がいただけましたhappy01

20111224

「せんせ~いっおいらハンサムだろ?」

20111224_2

 ↑shine右足見てくださいshine

ガー!よかったねhappy01

あ・・・sweat01体重が3.9㌔に・・・coldsweats01これはイカンです

最近のガーは、3羽でクルクルと水浴びしたりと一緒に過ごしています。

Photo_2

ギュウギュウ水浴び・・・お団子状態

Photo_3

「ちょっとキツいわねぇ・・・・」

Photo_4

ガーは、単独行動が良いのか・・・?やっぱり団体行動(群れ)が良いのか・・・?今、判断している最中です。

「おいらの水浴び場になんで?おまいらまでくるんだよ~~?think

こんなふうに思っていたりして??

本日は、3羽で同じ小屋に入り就寝。

夜中バトルが始まったら、また別々にすればいいね。様子見ぃですconfident

診察料 \840

診察費用と薬代は、あひるネットワークの募金と会費より支出されています 

| | コメント (4)

2011年11月26日 (土)

ガーの診察~いい感じ♪~

25日、水上先生のところへ診察へ向かう。

20111125

どうです?このスッキリ感♪confident

20111125_2


先生~ おいらっっよくなっただろ?どうや??(あれ?関西弁??)

ふふっhappy01

消炎剤が効いているようだよ。もう診察はおしまいっお薬を飲むだけで様子を見ていきます。

真理ちゃんとスズキと一緒にしても良いとのことですが・・・

ガー君突進していくからなぁthink

まぁこちらも少しづつ様子見ぃです。

20111125_3

ふぅ・・・今日は狭いトコに閉じ込められて、ワンちゃんさんには「お前~どっから来たん?」と、どつかれたど~

思いっきりジャンプしてやったけど~~

どう見てもおいらの方がデッカかったしねsmile

※チワワvsガー(待合室にて)

20111125_4

よっこらしょ

やっと昼寝できるど~~

バイトリル50 \4,410

メタカム15ml \4,725

診察料 \840

計\9,975-

診察費用と薬代は、あひるネットワークの募金と会費より支出されています 


| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

腫れている足、どっち??

ガーを遠くから眺めたり、お薬を飲ますときに抱っこして

足の腫れ具合を見ているのですが・・・

今朝抱っこしたとき「あれ?どっちだ?」と思うくらいに、腫れがしぼんでいます。

触ってみると、しぼんだ皮膚の中にコリコリっとしたリンパのようなものが確認できます。

っが・・?!あんなに腫れていた足の甲が何だかスッキリ♪

また、2週間分の消炎鎮痛剤と抗生物質を送付していただきました。

うーん。これは、2週間後の検診が楽しみだhappy01

バイトリル50 \4,410

メタカム15ml \4,725    計\9,135

診察費用と薬代は、あひるネットワークの募金と会費より支出されています

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

ガーの診察+スズキも。

宮城県石巻からやってきて一ヶ月が過ぎました。

ガーの2度目の診察です。

20111025_2

あれ・・・?あなたはスズキさんでは???

20111025

そーなのです。ガーと一緒にスズキも健康診断を受けに来たのです。

まずは、ガー君。

20111025_5

足の腫れている部分に注射器を刺し
中で悪さをしている膿を出してみることとなった

20111025_12


出てくるものは、膿や血の塊ではなく、黄色く透き通った関節液でした。

20111025_13

抜くとプヨプヨと腫れていた部分がややしぼんでいるように見える。20111025_16

このまま引き続き、抗生剤を飲み続け
次回の診察は、一ヶ月後です。

次はスズキさん~

20111025_17

ぐあさんから預かった滝沢先生の診断メモを元に保護時の容体や今現在の状態を伝えます。水掻き部分の足指の関節炎は、完治しておらずボコっとこぶのようになったまま。

関節に良い、コンドロイチン、ビタミンEを人間用のサプリを体重で割り、与えていくことと、足の状態を触って常に確かめておくとのこと。
(触診は、右利きの人は左手で行うと分かりやすいらしい)

鼻の奥が炎症しているためなのか、スズキは鼻の穴が小さく爛れている。滝沢先生のところでもこの鼻の炎症に関しての薬は処方されていません。自然治癒??

20111025_18

鼻の奥まで詰まっているフワ毛をピンセットで取っていただきました。

(おぉ・・・家でもできそうですhappy0120111025_22

スズキはこのまま経過観察です。

<体重>

ガー 3,7㌔「あ!増えていますね!」と指摘されてしまったsweat01

そんなにガッツリご飯あげてないのになぁthink

以前のガーは大きな川を泳ぎまくっていた。運動不足だなぁ~きっと・・・

スズキ 2,3㌔←こちらは、増えず、減らず。

ガー

バイトリル50 \4,410

メタカム15ml \4,725

診察料 \840

処置料(検査代含む)\5,250    計\15,225

スズキ

診察料 \840

カルテ作成料 \525              計\1,365

診察費用と薬代は、あひるネットワークの募金と会費より支出されています

| | コメント (2)

2011年10月10日 (月)

足の腫れその後~ガー~

石巻からやって来て2週間、ガー君からよく「くわぁ~くわぁ~」と呼ばれます。
ガーの気持ち→「おぉ~い?誰かいるの?」(多分coldsweats01

こんな風に大人しくしてくれているときもあるのですが、
隙を見てダッシュしようと企んでいるようです。

Dsc02509

足の腫れ具合は保護時と変わりないのですが、
しっかりと2本の足で立ってています。
顔をカキカキするときに片足立ちになるのですが、そのときフラつくくらい・・・

Dsc02507

腫れている部分のプニプニ感がどうも・・・針か何かプチって刺すと悪い膿みが一気に出てくるように思えてしまいます。

診察は2週間後でよいとのことでしたので、水上先生に後2週間分の消炎鎮痛剤と抗生物質を送付していただきました。

お薬飲むの、上手くなったよねガー happy01

ガーのご機嫌水浴び映像↓

http://www.youtube.com/user/yayo0318?feature=mhee#p/a/u/0/1HuAW09nrrw

バイトリル50 \4,410

メタカム15ml \4,725    計\9,135

診察費用と薬代は、あひるネットワークの募金と会費より支出されています

| | コメント (4)

2011年9月28日 (水)

~ガーコ~ 石巻のスーパーアヒル君。

行ってきました。宮城県石巻市。

往復1000㌔の日帰りって・・・・sweat01

<保護報告>http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_056.htm

何でスーパーアヒル?→http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110324/11.html(毎日jpより)※記事が期限切れの為画像はこちら↓

3.11大津波に遭いながらも二週間後に元居た住吉公園に戻ってきた泥だらけなアヒル。どうやって戻ってきたのかは未だに不明・・・

Photo

いつもの場所に居てくれないのが、アヒル保護w

「この前はすぐ側まで来ていたのに・・・・」「今日は全然寄ってきてくれない。」

日々事情が変わる。それがアヒルw

Dsc02485

この画像いいなぁ~shine 投稿者の方とガーコの石巻での最後のツーショットとなりました。

この岸辺にガーコが移動する時間は昼頃と決まっているらしく、その合間を見て投稿者さんが被災地を案内してくださいました。

被災され亡くなった方々にお花を手向けたい。そう言うと、

「川にしましょう。沢山の方々が亡くなった川です。」とガーコがいる場所よりももっと河口へ向かいます。

Dsc02477

女川も案内してくださいました。

想像を絶するってこのようなことを言うんだと息を呑んだ。深い海の色と粉塵の舞い上がった街がミスマッチのように思えた。倒れている建物、そびえ立つ瓦礫の山、ブルドーザーの音。

Dsc02480

Dsc02482

我が家にやってきたアヒル君、ガーコは、

「フーフー」とすぐ威嚇をし、座ったままでいた。

水上先生の診察室に入ってもキョロキョロと警戒中。

Dsc02486

<診断報告>http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_057.htm

真理ちゃんとスズキとは暫く別行動です。早速ガーコだけの専用な居場所を作成。

927ibasho1

なのに大暴れ。

927ibasho3_2

お尻見えてますよ~。

余談:今回もダイブ状態で保護。チャンスを逃すともう二度と近寄ってくれなくなってしまうというプレッシャーと戦いながらも一発真剣勝負dash

左の薬指の爪は剥がれるわ、突き指するわで・・・お風呂で膝を見たら青アザができていました。

ガーコの診断結果は思わしくないけど、頑張って乗り越えて行こうねhappy01

バイトリル50 \4,410

メタカム15ml \4,725

診察料 \840

カルテ作成料 \525

X線検査×4 \12,600

AHYPクリーム(床ずれ用) \2,100

糞便一般検査(初診無料)   計\25,200

診察費用と薬代は、あひるネットワークの募金と会費より支出されています 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧