2010年10月29日 (金)

独りぼっちになった真理、旅立ったちぃ。

悲しいことが続く・・・

“死”はこんなに簡単に訪れてしまうものだったの?違うよね・・・

あんなに暑かった夏、我が家のアヒルたちも会員さんのアヒルたちからも熱中症の症状や、弱ってしまった、重病だなどという報告は一切なかった

なのに・・・
夏が終わった途端にその悲しいお知らせは重なることになる

琢磨が天国へ逝ってしまった5日後に今度はちぃちゃんが旅立ってしまった。

「こんなことあるの・・・?」

朝、小屋から出てこようとしたちぃちゃんは座ったまま立てないでいた
お尻からは丸く赤い腸のようなものが出ていたので、すぐに異常に気が付く。

応急処置として患部を体内に戻そうと抱っこをすると
ちぃの首や水掻きには力が無くダラリとしていた

おかしい・・・?!!!
「待って!ちぃ!どうしたの?!!!」

ちぃは、大きく羽ばたきをした。

保護したときから歩行が大股で正常ではなかった。
琢磨が亡くなった後、健康体の真理は歩くことの少なくなったちぃちゃんに度々ちょっかいを出していた。
琢磨がいなくなって上下関係を決めようとしていたのか・・・?
幾度かちぃをマウントしようと攻撃的になっていたことが気になっていた。

メス同士でも交尾の真似事をする

異常な興奮や急激な運動後に発生が見られる直重積、卵管脱よりも直腸脱の可能性がある

画像と状況からそう判断された。

1羽だった琢磨は、たったの3羽の群れでもリーダーだった
次にやってきた真理ちゃんは一切逆らわなかった。
そして、その後からきたちぃちゃん、
足が不自由な琢磨よりも体も大きく体力もあっただろうに
先にいた2羽の後をいつもくっついていた。
3羽だけど小さな派閥が出来ていた。

琢磨がいなくなった後、小さな争いがあってもおかしくなかった
それが仲良くしていたメスアヒル同士でも・・・

真理は悪くない。
それを予想できなかった私のせいだ。

また別の原因があったのかもしれない。

どっちにしても気が付けなかった私が悪い。

いつもいつもちぃは、
私が抱っこすると苦しそうな声で叫んでいた
擦れた鳴き声で・・・
人間が恐かったのか、
抱っこが嫌いだったのか

今もわからない。

Dsc01892_2

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

ここんところの3羽。

会員SNSでは紹介しておりますが、琢磨は相変わらずの通院中です

ふと見ると、琢磨の側にはいつもちぃがいる。

いると言うか・・・

近寄り過ぎ??

1025_2

3

3羽それぞれ

好きな場所あり。

Photo   

定位置。

117

カチャ・・・・っと

裏庭の戸を開けると・・・?

「クククク・・・」と

鳴きながら反応するも、

お昼寝続行中。

1029

寒くないど~。by琢磨

1018_2

アヒルたちの

ウンチから・・・

立派に育った

プチトマト

食物連鎖?

1114_2

空が

鱗雲だらけ。

1114_3

その後

真っ赤になった。

アヒルたちも

オレンジ色に・・・

confident2009.11.14

mailto会員SNS

http://ahirunetwork.sns.fc2.com

| | コメント (2)

2009年10月 4日 (日)

その場所は・・・・?!

今日も水上先生のところへ行って来ました。日曜日に診療してくださり助かります(道も空いているし)

琢磨の脚は抗生物質が効いているのか、壊死を心配していた部分はカサブタのように乾燥し、悪化は防げたようです

関節の膿が溜まっているであろう箇所をピンセットで固まった膿を取り除く

・・・中で腐ってしまった靱帯がニュルっと出てきた。痛みは無いみたい

20091004_2 

今度は2週間後、抗生物質はまだ3週間飲み続ける

帰宅すると、ちぃちゃんがちゃっかり琢磨の居場所、ヒノキベットにどっしりとcoldsweats01

Photo_2 

「あたし今日はここに居たい気分なの」そんなことを言っているような目つき

Photo_4 

琢磨は脚が悪いからね、ここは琢磨の居場所だよ・・

・・・

3羽がヒノキの上でお昼寝できるようにヒノキ範囲を増やすことに

以前、小屋にヒノキを敷いている場所に琢磨を置こうとした時、既に小屋にトコトコと入ったちぃちゃんが座っていた

「ちぃちゃんごめんね琢磨の場所だよ」とどかすと、ちぃは琢磨を突いていた

「あたしが先に取った場所じゃない」と主張しているよう。(その後、ちぃは真理ちゃんに突っつかれていた)※真理は仕切り屋さんだ

そうだよね。みんな気持ちいいんだよねっヒノキのベットhappy01

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

夏の想い出。

あひるネットワークで、鳥取の会員、うーぱーさん宅のchickあひあひちゃんが海水浴をしている画像を紹介しています

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_061.htm

白アヒルの北京ダックでも海水OKgood

ナトリウムを鼻から出すことができるのです

んで・・・

琢磨、真理ちゃん、ちぃの夏の想い出と言ったら・・・会員SNSでも紹介していますが

ホテイアオイshine

っと言っても・・・・笑いネタですが

Photo_5   

ホテイアオイは、暑い日に発生する水場の藻を防ぎます

どうやら根っこに秘密があるよう・・・

水中の藻を吸収しているように見えます

しかし、このホテイアオイ・・・アヒルたちの大好物らしいのです

Photo_4 

いや・・・・

突っついたり、パクついたりしてないよ~

大丈夫

Photo_6

あれ・・・?

葉の部分が無くなり・・・

根っこが無くなり・・・・

姿形が無くなるのも時間の問題でしたgawk

夏の想い出です・・・ね

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

遊び砂。

アヒルたちの昼間の居場所と夜の小屋の敷き床に

また『遊び砂』を敷きました 今回はpouchpouchpouchpouchpouchpouch袋 重っっsweat01

Photo

アヒルたちが喜ぶなら力仕事くらいっっsweat01

(外飼いは体力が要ります)

※2羽同時に抱えたりと・・・coldsweats01

Photo_2

昼間の居場所はこんな感じです

隠れ家的な場所ができています
(こういう狭苦しい所が好きなアヒルたち)
ん~1羽がやっとですが、
競争率が激しい人気のある場所です

Photo_3

Photo_6

例のお隣の空き地(畑跡)ですが、何と?!草刈りをしてくださいました
お隣さんからは「もう畑やらないから、どうぞ遊ばせて~」と
ありがたいお言葉が・・・

Photo_7

Photo_5 「どこか出掛ける時には、ここに2~3日置いておけば?」などと
暖かいお言葉まで・・・感謝ですっgawk
(実際には野外に置きっ放しはできませんが)

以前もお話ししましたが、この場所はアヒルたちの最高の遊び場
古くなった樹木が横たわっていて、木々が積み重なり小山になっており
ここにアヒルたちは登ったり、潜ったりして遊んでいます
遊ぶというか?何か見つけて食べています

先月は、反対側のお隣さんが「これ食べてみなよ」と
木になっている実をくださいました
木いちごdelicious

自然がいっぱいです

********************************************

※会員HP
※会員SNS
http://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_001.htm より

********************************************

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

イモリ?ヤモリ?

新しいヒノキと取り替えました

ヒノキの葉の色が茶色になり・・・枯れてポロポロと落ちてきました

そろそろお取替え~っと
新しいヒノキをゲット

フカフカだね~shine

いい香り

Photo_9

真理ちゃんとちぃちゃんは、お隣さんの畑へジャンプ

ガサガサ探検ツアー中))

モソモソ)))と 何かを探しています(幼虫とか・・・ミミズとか)coldsweats01

Photo_10

イモリ?ヤモリ?

この尻尾の切れたヤモリさんが庭に登場したのが一ヶ月前・・・・

アヒルたちの居場所にやってくるので、食べられてしまうのではないかと・・・

不安think

Photo_8

トカゲよりも動作が鈍いんで・・・心配っgawk

**********************************************************

chickあひるネットワークで
【大阪吹田市春日大池】【横浜市都築区徳生公園】【三重県鈴鹿市白鳥池】と
各地で同じ時期に一斉にアヒル保護依頼が相次ぎました
電話連絡や様子の確認、周囲の調査、一時保護場所の確保など
会員の皆さん、またご協力してくださった方がたに感謝致します

<まだ続行中です>

***********************************************************

※会員HP
※会員SNS
http://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_001.htm より

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

<続>ヒノキ。

連日、渋滞carのニュースが流れていますが・・・

アヒルたちが3羽になってから遠出はできなくなったなぁ~think

まぁこんな まったりしたアヒルたちを見ていると「どこか旅行へbullettrainairplane」などと思えなくなりました

Photo Photo_2

shineまったりゴシゴシshine

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

卵3つ・・・?

「おはよう~」

朝小屋を開け、アヒルたちが

「飯だ~っ!」「飯っっ」と飛び出した後

コロン))っと転がっている卵を発見っ

小さめサイズ2個、大きめサイズ1個

Photo 謎だぁ~

アヒル3羽

だけど・・・1羽は雄アヒル。

一気に2個産んだのかな?

( ´-`)卵の季節か~

Photo_3

白菜の季節が終わり

春キャベツに夢中な3羽

( ´-`;

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

寒い冬→春へ。

すっかり春めいてきました

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

外飼いの辛かった寒い冬も終わりですね~

あぁ・・・毎年のことながら

手が冷たくなり感覚が無くなる事もしばしば・・・・

(。´-д-)。o○

アヒルは寒くても水浴びが好き

Photo

雪も大好きなんですっっheart04

テンション上がりっぱなし状態

台風や大雨も大好きheart04

Photo_2

でもやっぱり・・・

いつまでも外で遊べる

日が延びてくる春が好きだよね

(見張りの人間も楽です)

( ´-`)

| | コメント (3)

2009年1月 3日 (土)

3羽のブーム☆ブロッコリー

newあけまして おめでとう ございますfuji

家鴨やガチョウ、水鳥たちが安全で健康に暮らせますように

(^ー゚)ノshine

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

さて 2009年の3羽たちですが

ブロッコリーの茎と葉っぱにまっしぐらっっ!大ハマりです

Photo_6

スーパーで販売しているブロッコリーの削ぎ落とされている部分ですね

Photo_7

「もっとくれ~」

全身を緑色にして食べています

栄養がたんまりありそうhappy01

| | コメント (2)