2010年9月16日 (木)

いきなりやってきた秋、琢磨の死。

琢磨が天国へ逝ってしまった

朝、庭で採れたプチトマトを何個も何個もほおばり、
大きめのトマトをこぼしてはまた口に入れていた

いつもの居場所でいつもどおりだった

大羽根を使って動こうとする琢磨は、
何回も地面に羽根を擦り付けてしまうので
柔らかい砂を盛り牧草でフワフワにしていたが、
何故か琢磨は一生懸命に動き、どこかへ移動しようとしていた
隅っこが好きなのかと思い移動させてあげると
また大羽根と嘴を使い反対方向へ移動しようとする

「琢磨はどうしたいの?」

琢磨が勢いよく羽根を叩き迫ってくるので
ちぃはよく叫んでいた

「ガァガァガァっ!(もうこっち来ないでよ)」

今朝もそうだった・・・
琢磨が羽根で掻いた砂がかかるのが嫌なのか
迫ってきた琢磨が気に入らなかったのか

「ガァ~ガァ~ガガッ!」と
かすれた声で訴えていた
騒がしいので見てみると嫌がるちぃに
突っついて琢磨は主張していた

「俺はこっちに行きたいんだよっ」

「琢磨~?そんなに近寄ったら ちぃが動けなくなっちゃうよ」

そう言いながら砂が多い場所に移してあげた

夕方帰宅すると琢磨は朝居た場所から
少し離れたところまで移動していた
羽根で砂を掻いていた跡があった

嘴も使って一生懸命に進もうとしたのか
その場で琢磨は冷たくなっていた
すぐにドライヤーで温めた
だけれどもその体はもう硬くなっていた

猛暑対策の日除けで取り付けた簾が
雨除けになっていた

冷たい雨・・・
いきなりやってきた秋

ぴぴのときとは違う
命が消えそうな目ではない
クリクリとした王子様系の目のまま

いつもの琢磨だよ

だけど「くわぁ~」という声が聴けなかった

君は一体何歳だったの?
寿命が君を連れて行ってしまったの?

今、ぴぴに逢えている?

「あんたいつまで待たすの?
真理ちゃんとちぃちゃんに囲まれて
随分とハーレム気分を楽しんでいたようね?

あたしはそうはいかないわよっ」

そんなぴぴの声が聞こえてきそうだよね
琢磨・・・

Photo

「くわ~ぁ」って鳴くからクワッキー

凛々しい姿から“圭一郎”(ゴルファー)

いろんな名前候補があったけど、太い首に小さい顔

なので“琢磨”(レーサー佐藤琢磨)になったんだよね。

Photo_2

琢磨はぴぴに優しく話しかけていたね

Photo_3

アヒル慣れしていないぴぴが戸惑っていたのが面白かった

こんな風に一緒にいるのかな・・・・?

あれから4年も経つんだ。
人間に見放され、足が不自由、アヒル同士の虐めに遭っていた琢磨

「また人間が信じられる日までずっと待つよ」

そう思っていたけど琢磨はすぐに私に懐いてくれた


抱っこが好きなお坊ちゃまアヒル君。

可愛がられていたのだとすぐにわかった

だから・・・


どうして?という気持ちが今でもある

どうして?

あの場所に置いていけたのって・・・

| | コメント (4)

2009年11月25日 (水)

ここんところの3羽。

会員SNSでは紹介しておりますが、琢磨は相変わらずの通院中です

ふと見ると、琢磨の側にはいつもちぃがいる。

いると言うか・・・

近寄り過ぎ??

1025_2

3

3羽それぞれ

好きな場所あり。

Photo   

定位置。

117

カチャ・・・・っと

裏庭の戸を開けると・・・?

「クククク・・・」と

鳴きながら反応するも、

お昼寝続行中。

1029

寒くないど~。by琢磨

1018_2

アヒルたちの

ウンチから・・・

立派に育った

プチトマト

食物連鎖?

1114_2

空が

鱗雲だらけ。

1114_3

その後

真っ赤になった。

アヒルたちも

オレンジ色に・・・

confident2009.11.14

mailto会員SNS

http://ahirunetwork.sns.fc2.com

| | コメント (2)

2009年10月 4日 (日)

その場所は・・・・?!

今日も水上先生のところへ行って来ました。日曜日に診療してくださり助かります(道も空いているし)

琢磨の脚は抗生物質が効いているのか、壊死を心配していた部分はカサブタのように乾燥し、悪化は防げたようです

関節の膿が溜まっているであろう箇所をピンセットで固まった膿を取り除く

・・・中で腐ってしまった靱帯がニュルっと出てきた。痛みは無いみたい

20091004_2 

今度は2週間後、抗生物質はまだ3週間飲み続ける

帰宅すると、ちぃちゃんがちゃっかり琢磨の居場所、ヒノキベットにどっしりとcoldsweats01

Photo_2 

「あたし今日はここに居たい気分なの」そんなことを言っているような目つき

Photo_4 

琢磨は脚が悪いからね、ここは琢磨の居場所だよ・・

・・・

3羽がヒノキの上でお昼寝できるようにヒノキ範囲を増やすことに

以前、小屋にヒノキを敷いている場所に琢磨を置こうとした時、既に小屋にトコトコと入ったちぃちゃんが座っていた

「ちぃちゃんごめんね琢磨の場所だよ」とどかすと、ちぃは琢磨を突いていた

「あたしが先に取った場所じゃない」と主張しているよう。(その後、ちぃは真理ちゃんに突っつかれていた)※真理は仕切り屋さんだ

そうだよね。みんな気持ちいいんだよねっヒノキのベットhappy01

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

琢磨の脚。

  あひるネットワーク会員SNSではお知らせしていますが、琢磨の関節の調子があまりよくありません

3年前に東京都墨田区で保護をした雄北京の琢磨

最初から片足は外側を向き固まっていました
もう片方の足はずっと負担が掛かっていたのでしょう
腫れている部分が擦れるのか、タコのように黒くカサブタができるようになりました

水上先生のところで診察を受けています

Photo_15   

    

腫れている一部分が壊死しかかっているとのこと
傷口部分を少し取り除き、プラスチック系の注射器のような
ものに消毒液でしょうか?液体を注入し
傷部分を洗っていました

抗生物質が処方されています

副作用の少ない鳥・家禽用のバイトリルです(バイトリル50)
※腫れを押さえる為

組織が腫れることによって、血行障害を起こし
関節部分の痛覚が無くなっているとのこと

人間のサプリも栄養補給として対応してもよいと仰っていました
【グルコサミン】【コンドロイチン】【ビタミンE】

毎週末、車を走らせ琢磨と病院までドライブですcar

先々週の土曜日は病院がめちゃ混みだったので、近くの公園で小一時間お散歩clover

相変らずギャラリーが多くなりますcoldsweats01芝生の上で気持ち良さそうな琢磨

Photo_16

  2009919_4

**********************************************************************

やよほむぺをご覧になってくださっている方たちへ

もうすぐ100000ヒットとなります

いつもありがとうございますhappy01

以前よりもUPする記事等が少なくなっておりますが、やよほむぺ共々、

あひるネットワークHPをご覧になっていただけたらと思います。これからもよろしくお願い致しますchick

会員の方は、会員SNS・会員HP等への参加もお願いします

****************************************************************

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

夏の想い出。

あひるネットワークで、鳥取の会員、うーぱーさん宅のchickあひあひちゃんが海水浴をしている画像を紹介しています

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_061.htm

白アヒルの北京ダックでも海水OKgood

ナトリウムを鼻から出すことができるのです

んで・・・

琢磨、真理ちゃん、ちぃの夏の想い出と言ったら・・・会員SNSでも紹介していますが

ホテイアオイshine

っと言っても・・・・笑いネタですが

Photo_5   

ホテイアオイは、暑い日に発生する水場の藻を防ぎます

どうやら根っこに秘密があるよう・・・

水中の藻を吸収しているように見えます

しかし、このホテイアオイ・・・アヒルたちの大好物らしいのです

Photo_4 

いや・・・・

突っついたり、パクついたりしてないよ~

大丈夫

Photo_6

あれ・・・?

葉の部分が無くなり・・・

根っこが無くなり・・・・

姿形が無くなるのも時間の問題でしたgawk

夏の想い出です・・・ね

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

遊び砂。

アヒルたちの昼間の居場所と夜の小屋の敷き床に

また『遊び砂』を敷きました 今回はpouchpouchpouchpouchpouchpouch袋 重っっsweat01

Photo

アヒルたちが喜ぶなら力仕事くらいっっsweat01

(外飼いは体力が要ります)

※2羽同時に抱えたりと・・・coldsweats01

Photo_2

昼間の居場所はこんな感じです

隠れ家的な場所ができています
(こういう狭苦しい所が好きなアヒルたち)
ん~1羽がやっとですが、
競争率が激しい人気のある場所です

Photo_3

Photo_6

例のお隣の空き地(畑跡)ですが、何と?!草刈りをしてくださいました
お隣さんからは「もう畑やらないから、どうぞ遊ばせて~」と
ありがたいお言葉が・・・

Photo_7

Photo_5 「どこか出掛ける時には、ここに2~3日置いておけば?」などと
暖かいお言葉まで・・・感謝ですっgawk
(実際には野外に置きっ放しはできませんが)

以前もお話ししましたが、この場所はアヒルたちの最高の遊び場
古くなった樹木が横たわっていて、木々が積み重なり小山になっており
ここにアヒルたちは登ったり、潜ったりして遊んでいます
遊ぶというか?何か見つけて食べています

先月は、反対側のお隣さんが「これ食べてみなよ」と
木になっている実をくださいました
木いちごdelicious

自然がいっぱいです

********************************************

※会員HP
※会員SNS
http://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_001.htm より

********************************************

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

イモリ?ヤモリ?

新しいヒノキと取り替えました

ヒノキの葉の色が茶色になり・・・枯れてポロポロと落ちてきました

そろそろお取替え~っと
新しいヒノキをゲット

フカフカだね~shine

いい香り

Photo_9

真理ちゃんとちぃちゃんは、お隣さんの畑へジャンプ

ガサガサ探検ツアー中))

モソモソ)))と 何かを探しています(幼虫とか・・・ミミズとか)coldsweats01

Photo_10

イモリ?ヤモリ?

この尻尾の切れたヤモリさんが庭に登場したのが一ヶ月前・・・・

アヒルたちの居場所にやってくるので、食べられてしまうのではないかと・・・

不安think

Photo_8

トカゲよりも動作が鈍いんで・・・心配っgawk

**********************************************************

chickあひるネットワークで
【大阪吹田市春日大池】【横浜市都築区徳生公園】【三重県鈴鹿市白鳥池】と
各地で同じ時期に一斉にアヒル保護依頼が相次ぎました
電話連絡や様子の確認、周囲の調査、一時保護場所の確保など
会員の皆さん、またご協力してくださった方がたに感謝致します

<まだ続行中です>

***********************************************************

※会員HP
※会員SNS
http://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_001.htm より

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

<続>ヒノキ。

連日、渋滞carのニュースが流れていますが・・・

アヒルたちが3羽になってから遠出はできなくなったなぁ~think

まぁこんな まったりしたアヒルたちを見ていると「どこか旅行へbullettrainairplane」などと思えなくなりました

Photo Photo_2

shineまったりゴシゴシshine

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

卵3つ・・・?

「おはよう~」

朝小屋を開け、アヒルたちが

「飯だ~っ!」「飯っっ」と飛び出した後

コロン))っと転がっている卵を発見っ

小さめサイズ2個、大きめサイズ1個

Photo 謎だぁ~

アヒル3羽

だけど・・・1羽は雄アヒル。

一気に2個産んだのかな?

( ´-`)卵の季節か~

Photo_3

白菜の季節が終わり

春キャベツに夢中な3羽

( ´-`;

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

寒い冬→春へ。

すっかり春めいてきました

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

外飼いの辛かった寒い冬も終わりですね~

あぁ・・・毎年のことながら

手が冷たくなり感覚が無くなる事もしばしば・・・・

(。´-д-)。o○

アヒルは寒くても水浴びが好き

Photo

雪も大好きなんですっっheart04

テンション上がりっぱなし状態

台風や大雨も大好きheart04

Photo_2

でもやっぱり・・・

いつまでも外で遊べる

日が延びてくる春が好きだよね

(見張りの人間も楽です)

( ´-`)

| | コメント (3)

より以前の記事一覧