2012年2月25日 (土)

トマトと関節炎。ソラニン。

知り合いの方がトマトを送ってくださいましたshine

今、トマトが注目されていますよね~トマトジュースが売り切れているとか・・・?

Photo

トマトを切って、食パンに盛りマヨネーズをかけてトーストして食べていますhappy01

さてさて・・・このトマトたちですが、アヒルたちの大好物なのですが

ナス科の食物が関節炎を悪化させるという説があり、与えるのを見合わせています。

どうやらナス科に含まれるソラニンという物質が悪さしているようで

「え?!あのアヒルたちが喜ぶトマトが?!」となったわけです・・・・

※ナス科の食物→トマト、じゃがいも、とうがらし等

昔はアヒさみでプチトマトキャッチやってたなぁ・・・

Dscf0002 

↑こんな風に用意して行きました♪

アヒルにとって関節炎は致命傷です。関節に悪いとなると・・・与えられなくなりますね

think

Photo_2

    ↑見事な くるりん尾っぽなガー

Dscf0015_3

以前撮ったぴぴの画像を眺めていたらこのアヒルたちの大好きな木の下で

↑お昼寝しているぴぴの画像を発見・・・

・・・・。ぴぴを飼い始めた頃は何もかもが始めてでわからないことだらけだった

餌もバーディーと煮干の大盛りだったりで笑えるcoldsweats01

それも小屋に置きっぱなし・・・coldsweats02

11年も前のことなんだ・・・

この庭には、イタチやハクビシン、狸がやってきたこともある。

ぴぴはイタチに押さえ込まれたこともある。

(夕方過ぎて暗くなっても私が台所仕事をしていた為、小屋に入れるのが遅くなったせいです)家が側にあって人の気配がしていたとしても、外敵たちは隙を見てやってくる・・・。そんなことも身を持ってわかり始めたころでもあります。

         

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

あれから1年・・・

ぴぴが亡くなって 1年になる <享年6歳9ヶ月>

ぴぴが亡くなった後、半年後、ぴぴと同じ雌北京ダックを保護。

ここのブログでもお馴染みの“真理ちゃん”

同じ雌なのだけれど・・・やっぱりぴぴは、ぴぴで 真理ちゃんは真理ちゃん

同じアヒルなどいない。1羽1羽性格があり、表情が違う。

今でもたまに思い出す、

朝・・・大声を出し私を呼んでいたぴぴちゃん (´- `)強烈だったなぁ

天国でも威張っているのかなぁ

他のアヒルさん達と上手くやっているかなぁ

216

寒い日が続いていたね

でも今日は、暖かくてアヒル日和

ずっとお水に浸かっている琢磨と真理ちゃん

| | コメント (4)

2007年3月12日 (月)

『アヒル学校』同級生~ぴぴ子~

会員のボー太郎さん宅のぴぴ子http://www.d6.dion.ne.jp/~kitoh/が亡くなったと連絡が入った。6歳と10ヶ月。

ぴぴと同じ歳の雌アヒルさん。ボー太郎さんのメールより、ぴぴ子を最初は『ぴぴ』と呼んでいたが、私のHPを見つけて同じ名前だ!と思い後から『子』を付けたのだと知りました

ボー太郎さん宅へ来たのが2000.5.3、ぴぴは2000.5.17だから本当に同学年になる。あの頃の北京ダックを象徴するように灰色でつぶらな瞳をしているぴぴ子。ぴぴと同じでお座りアヒルだった

いつもいつも他のアヒルさんが亡くなった報告を受けるとなぜ?急に?との思いがありました。ぴぴの時もそうだった・・・ぴぴ子も同じだ 突然過ぎる

アヒルは人間が改良し家禽化した鳥で“家畜”です。2ヶ月前後で出荷されて肉になる家鴨たちは、生き物だが扱いは商品の一部。家鴨たちの運命は肉。より多く肉が付く事が目的で長生きする事など考えられていない。
昔から庭先で鶏と一緒に飼われていたとしても、家鴨が立てなくなったから病院へ連れていくなど、あり得なかったのだと思う。長生きするような治療法など研究されていなく、改善もされていないのだろう

弱れば淘汰される・・・
処分される・・・そんな運命なだったアヒルたちをペットにしている私達に課題は多い

今頃ぴぴ子とぴぴは同学年だから、きっとアヒル学校で同じクラスになっているね。席は隣かな?だってこの間ぴぴは入校したばかりだから・・・ぴぴが待っているからね

ぴぴ子のご冥福をお祈り申しあげます

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

笑っているぴぴ。~皆様ありがとうございました~

腕の中で私を見つめるぴぴの目は潤んでいた
「どうしよう・・・あたしっどうしよう・・・」とその顔は、
始めて卵を産んだ頃を思い出させるような困ったような表情

胸が苦しくなった

ぴぴは逝ってしまった
私はぴぴの骨を拾ったのだ

『ぴぴが今でもどこかにいるような気がする』
『もう一度会いたい』というような感情は不思議と無かった
自分の目で見たあのスローモーションのような出来事は事実だった

受け止めてはいるものの、私も普通の人間みたい。

ドラマの中でショックを受けた主人公が、街中をボーっと歩き
すれ違う人の肩に当たってしまい

「どこ見てるんだ?!気を付けろっ!」というあの場面!
フラフラと魂が抜けたような状態になり、実際にやってみたりします

ぴぴが亡くなった2日後、琢磨を病院へ連れて行こうといつもなら
事前にネットで休日スケジュールを確認して向かうはずが・・・そんな作業がスッポリと頭から抜け、ただただ車を走らせ病院へ行く行動しかできない。病院へ着いて休みだと気が付く

会社へ行き、いつもどおりPCに向かう
ぴぴの事を思い出しているわけでは無いのに自然に涙が出て
鼻をグシュグシュとやってしまう
・・・・花粉症の季節で良かった。
周りの人たちは私を“気の強い元気なねーちゃん”と思っているので、
まさか泣いているとは思っていないのだろう・・・助かった

ぴぴのご仏前に写真を飾ろうと画像を選ぶのだけど、
嘴が泥まみれになっていたり、鼻にフワ毛を詰め込んでいたり
モグラVSぴぴ。カニVSぴぴ。
台風なのに庭を駆けずり回っている姿など、
可愛い画像を選ぶのに一苦労。私は懐かしいという気持ちではなくぴぴと一緒に笑っていた

Dscf0032_3 

ぴぴも沢山のお花に囲まれて笑っている。

「ぴぃーぴぃー」と鳴いて私を呼んでいたから

『ぴぴ』

私は以前からアヒルに興味があったわけではなかった
そして・・・どうしてもアヒルを飼いたかったわけではない。
たまたま知り合った『ぴぴがアヒルだった』だけだ

ぴぴがアヒルだった。
ぴぴがアヒルだからアヒルを知ったのだ

そして・・・アヒルを好きになった
これからもずっとずっと・・・

もっともっとアヒルを知っていきたい。好きでいたい

沢山の方からのメッセージ・お花ありがとうございました

| | コメント (10)

2007年2月17日 (土)

旅立ったぴぴ。

**********************************************************

あたしっぴぴっ!

何だか昨日から沢山の夢を見るわ・・・

目を瞑るとまだ黄色かったあたしがガラスケースの中にいるの
いつもみんなで寄り添って温め合っていたのに
いつのまにかケースの中はあたし一人になっていたの
あっあたしの前を通り過ぎて行く人が・・・と思ったら止まった
・・・あたし抱っこされて箱に入れられたの
それがyayoちゃんとの出会いだったわ
何だか「大人のアヒルさんになったら川へ還してあげるね!」などと
言っているけど・・・あたしは野鳥じゃないのよ?w
何もわかってないわね~あたし箱の中でウケてたのよ

ウトウトウトウト・・・

あれ・・・?あたし歩けるじゃない・・・
夜で暗いけどアヒルは鳥目じゃないもんねぇ~畑を探検してくるゎ
ふふふ・・・あたしは小さい頃畑を荒らし捲くったのよ~
ほうれん草最高~っはこべ草最高~っ土だって食べちゃうょっ
道路も渡っちゃえっ!いつも座って眺めていたあっちの畑まで遠出だっ
yayoちゃんが「おいでよぴぴっ!」って言うから、アヒルダッシュもしちゃうわ~
バサバサッ(高くジャンプ)→ダダダダダダダダダダダッ(ダッシュ)
どう?あたしできるでしょ?!yayoちゃんは手を広げて笑って待っているわ

ウトウトウトウト・・・・

あら?桜の花びらがいっぱい
Rockやいなばっち、ヒッチュン、ドナ、コナルド、こまめ、あずき・・・
おかあたちもいる。まだあたしが赤ちゃんアヒルだった頃のアヒルさみっとね
あたし始めてドジョウ食べたのょ~でもね大皿で団体で食べるって
なかなかできなかったの~何気にお嬢様だしねw
シートには人間がいっぱいいるっアヒルペッターが並んでいるゎ
あたしはyayoちゃんと離れたくなくてシートの隅にずっといたのよ
あたしこれでもアヒル見知りするのよっ

何だか体がフワフワする・・・

外が明るくなってきたわ朝がきたのね
隣の琢磨は腹減っているのかしら?くゎくゎ鳴き始めたわ
まったくこの子はあたしの側ばかり寄って来て・・・
あたしはアヒル嫌いだから困るのよ。
初めて会った時はあたしより小さかったのに、
今じゃぁあたしのご飯を横取りなんかしやがって~体も態度もデカくなったゎ
まっ男子アヒルはこの位じゃないとね?だから許してあげてるのっ
あたしは先輩アヒルだからねっ突付き合いも慣れてきたし結構楽しいかも?
でもっまだまだあんたには負けないわょ!
あたしを誰だと思っているの?!最強女アヒルぴぴよっ!

・・・あっyayoちゃんが起きてきた この人の寝坊癖はずっと治らないようね?
ほらっ会社に行くまで時間がないわょっ!

でもね・・・yayoちゃん何だかあたし・・・このまま眠りたい気分なの・・・
どうしてかしら?

**********************************************************

「ぴぴ~琢磨っ!」今朝いつものようにアヒル小屋のシートを開ける
本当にいつもと変わりない朝だった。
「くわぁ~くゎっ」琢磨の声。「・・・」ぴぴの「ゴゴッ~」が聞こえない
「ぴぴはどうした?」
嘴と大羽根を使って移動しようとしている。いつもの事だ

「ぴぴっおはよ~」抱っこしたぴぴは声を出さない

「さてさて~ご飯だよ」ぴぴをご飯入れの前に座らせる
いつもならガツガツ!と勢いよく食べ始めるぴぴなのに・・・?
嘴をご飯入れに付けたままやっとご飯と一緒に入っている水を飲む。
「・・・ぴぴちゃん食べないの?」
琢磨はいつもどおりの食べっぷり。
そんな琢磨に刺激を受けるように食が進むはずなのに
琢磨を眺めているだけで食べようとしない

昨日の晩は食べていた。
いつものようにzoofoodだけ先に食べて
野菜は遊び食べをしていた
そして・・・琢磨が近づいてきて、嘴で突っつき喧嘩をしていた

今日は資料作りの仕事がある。会議は月曜日。休めるか・・・?
一緒にいたい、いつものぴぴじゃない。水上先生のところへ行こう。

小屋の掃除を終え、牧草を敷き詰めたいつもの居場所にいるぴぴを見る
水だけ入れたご飯いれに嘴を付けたままこっちを見ている

さっさとご飯を食べてしまった琢磨は水しか入っていない
ぴぴのご飯入れを狙って、ちょっかいを出し始めた
「フーフー」低くかすれた声で怒るぴぴ。

「2001年春のアヒルさみっとに参加したアヒルさんで元気なのはぴぴちゃんだけ?」
アヒル飼いの方からいただいた今年の年賀状に書いてあった文章が頭をかすめる

「ぴぴ?どうしたの?声出ないね」
抱き上げると小さくワサワサと羽ばたいた
抱っこすると私の左脇に嘴をうずめ、安心したのかじっとしている
「ぴぴ~どうした~?」抱っこしたまま揺り籠のように腕を揺らす
ぴぴは薄目を開けてポロっと目から涙をこぼした。
これは涙では無いとわかっているのだけど・・・

もう一度ぴぴの目からポロリとこぼれた

灰色の目には私が写っていた
「どうした?ぴぴ?どうしたんだよっ」
私の声に答えるかのように“ググっ”っと大羽根に力を入れた

・・・腕の中でぴぴが軽くなっていくのがわかる
さっきまで感じられた胸の鼓動は無くなった

ぴぴは死んでしまった

ぴぴを小屋から出して息を引き取るまで30分足らずしか経っていなかった
夜が明け、私が小屋に来るのを待っていたんだ

<北京ダックぴぴ雌 享年6歳9ヶ月>2007.2.16 7:49天国へ

Dscf0095_1

| | コメント (18)

2007年2月11日 (日)

夕焼け小焼け~

「がががっ(。`Д´。) (近寄らないでょ!)」

また喧嘩かぁ~ぴぴは大袈裟なんだよ~(ぴぴの鳴き声は叫び声と一緒ですからね)

・・・。静かになったDscf0059_1

夕焼けの中

2羽はアヒル寝ポーズでまったりしていた

琢磨はポーズを変えず「くわぁゎゎ?(*゚‐゚) 」と目を開け様子を伺っている・・・

このアヒ寝ポーズはアヒル飼いをイチコロにさせる★★★たまらんっ

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

アヒルたちの休日。

『休日』と言ってもアヒルはいつも休日?!って・・・飼い主yayoがお休みなので庭遊びTIMEもゆったりめです(^-^)

Dscf0102_3 「フガフガ・・・・あたしぴぴっ!!」お日様と干し草~最高のベットだゎ~~~

だからあたし~ウトウトしちゃうのよねぇ

ウトウトフガフガ・・・Dscf0110

Dscf0118 「モグモグ・・・・おいら琢磨っ!!」畑と泥んこ~最高の遊び場だぜぇ~~

だからおいら~もっとホリホリしちゃうよ~ん

ホリホリモグモグ・・・

同じアヒルなのに・・・生活が全く違うゞまったりしたいぴぴ。探検したい琢磨。生活というか・・・性格?!だね

| | コメント (3)

2007年2月 2日 (金)

水道は凍っていた・・・・

「今年は暖かいなぁ~」毎年この季節は、フリース二枚とか着ちゃって ぴぴプールなんぞゞ凍っておるのになぁ・・・などと昨日庭に出て思っておった矢先・・・

今朝その日はやってキタ━(゚∀゚)━!! って嬉しくない(|||▽ )本当っっ水道が凍って全く水が出ませんでした・・・

家の中から水をバケツで運び、プチ水浴び。ぬるま湯にしてみました(ぴぴちゃんのお尻の汚れが落ちやすいようにです)そして、ぴぴちゃんは毎朝のドライヤー・琢磨は若アヒル君なので水弾きがバッチリ★←油ギッシュですからぁぁ~w

Dscf0096 やっとこ見つけました。牧草の2.5kg→980円ヽ( ´¬`)ノ

今までは1kg→498円でした

その前は500g→598円

・・・相場はわからんかったゞ何回も説明しておりますが、この牧草は小動物の寝床や食べ物になるハーブ入りなるちょっい上等品(´- `)

少々値が張り出費になりますが、足が悪くお座りアヒルの2羽には胸骨に負担がかかります。床ずれして痛い思いするなら・・・いつもフカフカの敷き床に居させてあげたい。ハイジのベットだね

| | コメント (2)

2005年12月12日 (月)

さてさて夜ご飯w

今日はめちゃくちゃ寒いわ

Dscf0080_1

yayoちゃんが帰ってきたから あたしのご飯の時間よ(@゚▽゚@)

うぅーんあんまり動かないせいかしらご飯が進まないのよね

あたしっ関節を手術してから左足は動かないの

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_037.htm

仮骨が関節の周りに沢山できて・・・固まっているみたい

今は、横浜小鳥の病院で『牧野先生』にお世話になっているわ

あたし・・・検査の時すんごい(//・_・//)声出しちゃったぁぁ待合室に居た

ボタンインコさんや文鳥さんはきっと「あの鳥はなんじゃい?」と思っていたでしょうね?

「ががががががががっがぁぁっぁぁぁぁぁあっ!」  (`▽´)ノ

レントゲンを撮るってゞいつになっても慣れないわぁゞ

先生から広域抗生剤・消炎剤・痛み止めなどいただいたの

次回は詳しく説明するわねぇ~~~

Dscf0087_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)