2012年12月31日 (月)

ガーその後。大晦日。

あまりにも食べが悪いと思い、特別に・・・

生米を水に浸してあげてみるとthink

=゚▽゚)ノ 何っ?!何っコレっっ と、ガーはバシャバシャと勢い良く食べていたcoldsweats02

ただ、zoofoodに飽きているだけなのか??

29日の夜、小屋の藁をすべて撤去し、元通りの砂の敷き床へと変えてみたところ

30日の朝は、通常どおりの行動をとっていた。

<通常どおりの行動とは・・・↓>

小屋からスズキを抱っこして出すと、逃げるように隅へ行き様子を見ている。

小屋の扉付近まで来ては、行ったり来たりを繰り返し、

勢い良く飛び出してくるところをキャッチ☆

そして、そのまま抱っこし、昼間の居場所へ着地。

着地時に「くわぁつ」と一鳴きし、タタタタタッと走り周り、ご飯の器を入れるとバクバク、シャバシャバと勢い良く食べる。

think

今日は生米では無く、zoofood。

食べる食べる・・・・。

しかし、その後水浴びもせず、羽繕いもせずにお気に入りの木の下へ逃げ込む。

20121231

こっち見るなよっっ・・・・。

think恋モードは終わったのか?

若干足をかばってビッコを引いているようにも見える。

足が原因かなぁ・・・?

年明けは水上先生のところだねgawk

shine2013年もスズキ・メロンガーをよろしくお願いします。shine

| | コメント (0)

2012年12月28日 (金)

ガーの恋?!/ahiraa2goさんと納会

いやぁ~寒いですねっgawk

体感的には1月下旬・・・のような・・・gawk

今日は、湯河原町在住アイドルアヒル親ahiraa2goさんと近所の蕎麦屋さんへ

Ariraa2go1

Ahiraa2go2

ahiraa2goさん、生湯葉山菜入り蕎麦、私は三色せいろ(わさびって擦るの難しいっすね)

温まったところで、店の下で飼育されているアヒルについて伺うconfident

以前は雌アイガモちゃんが3羽でしたが、今回は雄北京2羽、雄アイガモ2羽+見張り役のシバ犬ちゃんの姿もwink

Ahiraa2go4

アヒルの居場所内に犬小屋もありました。セキュリティワンコdog

Ahiraa2go5

Ahiraa2go6

我が家へ到着~

近頃のガー様は、様子がおかしい・・・

まず、寒いと思って小屋の中に藁を敷きだしてから、嘴で集めては巣らしきものを作るようになり、think

それと平行して私に懐き始めたガー様をひつこいほど抱きしめてしまったthink

翌日からあんなにご飯が待ち遠しかったガー様なのに・・・

小屋から出てこようともせず、出してもご飯に見向きもせずにプラフネに飛び込み、バシャバシャと派手な水浴びをしてsweat01sweat01

セッセと羽根繕いをしてこちらをジーっと見ている。

そんな行動が何日も続いていた。

あまりにもzoofoodを食べないので、dogfoodを与えてみると・・・?蹴飛ばしていた

(`□´;

どうしたsign02ガー様sign03sign03

小屋の中や、昼間の居場所にfoodは一切置かないように何年もやってきたのだが、こっそり夜食べれるようにと水に浸さず、乾燥したままのzoofoodやdogfoodを置いていた。

翌朝見ると若干減っているが完食はしていなかったthink

どうしたのだろう・・・。

昼間私を見ては、首をヒョコヒョコさせ、居場所にご飯を置けば蹴飛ばして近寄ろうとしていた・・・・。栄養剤のペットチニックを毎日与えることにした。

食べ量がハンパなく少ないthink

ahiraa2goさん曰く「それ発情しているんじゃないの?coldsweats01

え・・・・sign02私に発情・・・・coldsweats02

ガー様には、スズキちゃんが・・・

活発に動くし、水浴びや羽根繕いに時間を掛けるガー様は、どうやらご飯に飽き飽きしているか、私に発情(恋)して食欲が無くなっているようだgawk

特別にっっ

魚肉ソーセージをあげてみたところ・・・。

完食coldsweats02

夜寝る小屋の中の藁も撤去して様子を見ることにした。

巣作りをして卵を温める親アヒルは全くご飯を食べなくなる。それと連動しているのかもしれない。

・・・。

あまりにも続くようなら、水上先生のところだよthink

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

秋の体重測定結果。

すっかり秋らしくなりましたねconfident

日が暮れるのもメキメキと早くなり、アヒルの活動時間も短くなります。

最近・・・ガーのご飯の食べ方が早いっっcoldsweats02

足りてないのかなぁ、などと庭のトマトなんぞあげたりしていたら

(トマトは関節の為、少しね)

抱っこ時のズッシリ感が・・・・?うぅーんthink

んで体重測定~~sign04

2012

「おっ・・・おいらをどうするっ?!」

Σ(=д=ノ)ノ oh!!!sweat01  4.2㌔っっ

イカンですっイカンっっ取りあえず-0.5㌔頑張ろうっっ(( 。>艸<)sweat01

そしてこちらの方・・・・

Photo

パタパタパタ))))       sign02

Photo_2

木の下に逃げ込み、枝に引っ掛かり宙ぶらりん状態に・・・coldsweats01

体重は~~  2.5㌔っっ

スズキは足の腫れがひいているが、ビッコはビッコのままです。

ガーも足の調子が悪くなれば、体重が支えきれなくなり歩けなくなるだろう。

4㌔は多いね・・・ 反省だっ(こちらも秋チョコ控えます・・・)

                        ↑うぅ何で秋になるとチョコが  

食べたくなるのだろうgawk

人間もダイエットだ・・・gawk

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

トマトと関節炎。ソラニン。

知り合いの方がトマトを送ってくださいましたshine

今、トマトが注目されていますよね~トマトジュースが売り切れているとか・・・?

Photo

トマトを切って、食パンに盛りマヨネーズをかけてトーストして食べていますhappy01

さてさて・・・このトマトたちですが、アヒルたちの大好物なのですが

ナス科の食物が関節炎を悪化させるという説があり、与えるのを見合わせています。

どうやらナス科に含まれるソラニンという物質が悪さしているようで

「え?!あのアヒルたちが喜ぶトマトが?!」となったわけです・・・・

※ナス科の食物→トマト、じゃがいも、とうがらし等

昔はアヒさみでプチトマトキャッチやってたなぁ・・・

Dscf0002 

↑こんな風に用意して行きました♪

アヒルにとって関節炎は致命傷です。関節に悪いとなると・・・与えられなくなりますね

think

Photo_2

    ↑見事な くるりん尾っぽなガー

Dscf0015_3

以前撮ったぴぴの画像を眺めていたらこのアヒルたちの大好きな木の下で

↑お昼寝しているぴぴの画像を発見・・・

・・・・。ぴぴを飼い始めた頃は何もかもが始めてでわからないことだらけだった

餌もバーディーと煮干の大盛りだったりで笑えるcoldsweats01

それも小屋に置きっぱなし・・・coldsweats02

11年も前のことなんだ・・・

この庭には、イタチやハクビシン、狸がやってきたこともある。

ぴぴはイタチに押さえ込まれたこともある。

(夕方過ぎて暗くなっても私が台所仕事をしていた為、小屋に入れるのが遅くなったせいです)家が側にあって人の気配がしていたとしても、外敵たちは隙を見てやってくる・・・。そんなことも身を持ってわかり始めたころでもあります。

         

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

NHK教育TV「どうぶつ飼いたい百科」~チャイ~

11/15 ahiraa2go家のちゃいが、NHK教育TV「大!天才てれびくん」の「どうぶつ飼いたい百科」に登場しました。

ahiraaさんから「取材に1日かかった」と聞いていたとおり、アヒル飼いにはたまらんっ内容♪

10分ほどの時間によくこれだけまとめられたと・・・TVを観ながらウムウムgawkと感心しておりました。

Dsc02592
実名、実物です↑ 美人でしょ~heart04

Dsc02594
チャイの登場~~

Dsc02596
これは、あひるネットワークに依頼がきた北京ダックとコールダックの大きさ比較画像です。提供者ななママさんhappy01

Dsc02601_3

サンちゃん、上様、徳ちゃん登場~

Dsc02602
アンナ隊員から逃げ回るチャイ

(そうなんです・・・かなりすばしっこいですsweat01
ミミズを探したり・・・
Dsc02603_3


Dsc02610

ご飯を作ったり・・・



Dsc02598

専門家の説明や・・・

Dsc02604

飼育環境の紹介
Dsc02609
専用の小屋、しっかりとした金網、外敵から見えにくくする為の目隠しDsc02608
アライグマがやってきたときの足跡(これはリアル)Dsc02606

アヒルは脚が弱いよ・・・


Dsc02614

足裏のチェック
Dsc02615

飼育環境では、足に負担が掛からないようにと人工芝ややわらかい敷き床の紹介や、 健康チェックでは、趾瘤症について画像を交え紹介。これは深いっっbearing

TVで趾瘤症を取り上げてくださるとは・・・

アヒル飼いになる本を参考にしてくださったのかな??Dsc02618_3

フンチェックまで!!!


Dsc02619
深いっっ とても素晴らしいですっcrying

さらにっっ フンチェックの後には小屋を清潔に・・・と、アンナ隊員がゴシゴシとお掃除を!

Dsc02620
そして・・・野外での散歩を紹介する場面では、Dsc02621_2
むやみに他の野鳥に近づけない との注意がっ!完璧ですgood

Dsc02624

これは、かなり時間かかったと思いますconfident

shineahiraa2goさんっお疲れ様でしたshine

Dsc02612_2

「食べているのを見ているだけで幸せheart04アヒルがいるだけで回りがフワっとします。

究極の癒しです。」とインタビューに答えるahiraaさん。

そうなんです・・・

アヒル飼い(特に外飼い)は、体力も時間も必要となるのですが、この癒される感覚で続けられるのかもしれませんねhappy01

これから寒くなりますが、お互い頑張りましょうbearing

アンナちゃんとあゆむ君(ahira息子)メアド交換したかなぁお似合いだったなぁ gawkボソ・・・

(いらんコトを心配したりする)

| | コメント (2)

2010年11月16日 (火)

パプリカ・赤ピーマン?

1115

これは、スズキの好物の1つレッドパプリカ

「本当にコレ食べるんか?」

「ピーマンが好きなアヒルがいるなんて・・・?」※赤ピーマンとパプリカは違います。

ぐあさんメモによると
【好きな物】
パプリカ(赤)
果物
豆腐
納豆
ミミズ

【あげてはいけないもの】
関節炎の為、
トマト
ナス
ナス科の植物に含まれる「ベラドンナ」がどうも悪さをするらしい
※関節炎ナス科で検索※

昨日辺りから、庭で一緒にさせてみた。スズキはヒノキベットからずっと離れずにマイペースでお昼寝や羽繕いをしていた。
突き合いも無し。

1115_2

(「まぁまぁお茶菓子でも・・・っ」と、運んだ大根の葉っぱに2羽ともぷいっcrying
ただ移動させようと抱っこすると
「がぁ~ぐあぁぁぁぁぁぁっsweat01dashと叫ぶ。

「殺されるっっっ」位の抵抗力・・・・・・

・・・。
あぁそんな逃げようとすると足痛めるよぅ

怖いものなんてもう何も無いよ。

何も近づけやしない。

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

卵3つ・・・?

「おはよう~」

朝小屋を開け、アヒルたちが

「飯だ~っ!」「飯っっ」と飛び出した後

コロン))っと転がっている卵を発見っ

小さめサイズ2個、大きめサイズ1個

Photo 謎だぁ~

アヒル3羽

だけど・・・1羽は雄アヒル。

一気に2個産んだのかな?

( ´-`)卵の季節か~

Photo_3

白菜の季節が終わり

春キャベツに夢中な3羽

( ´-`;

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

白菜。

アヒルたちのダイエット食として、取り入れている白菜

会社帰りの無人野菜売り場でよく購入しています

スーパーだと半分に切ったものが、188円upwardrightという値段ですが、

ここでは丸ごと150円downwardright

(´-`)

夕方でも暗くなってくると、店じまいをしてしまうのですが

その売り場の奥が自宅となっているのです

ピンポーン

「白菜ありますか?」との私の訪問に

「あるよ~」と おばさんが出てきてくれます

「キャベツや白菜の外側剥いだものありますか?

アヒルchickにあげたいのですが・・・」

「アヒル?(゚д゚)飼っているの?」

「剥いだのはもう捨てちゃったから、コレ持っていきなさいっ」と

少し上部分が傷んだ白菜を綺麗に切ってくださり、おまけしてくれた

Photo

※右側がおまけ白菜

助かりますです~bell

白菜の栄養は、ほとんどが水分なのですが、

ビタミンCやカリウム(塩分を体外に出す)を含んでいて

低カロリー!!

人間のダイエット食にも最高です

※会員の方は最新情報をあひネットSNSでご覧ください※

| | コメント (2)

2009年1月 3日 (土)

3羽のブーム☆ブロッコリー

newあけまして おめでとう ございますfuji

家鴨やガチョウ、水鳥たちが安全で健康に暮らせますように

(^ー゚)ノshine

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

さて 2009年の3羽たちですが

ブロッコリーの茎と葉っぱにまっしぐらっっ!大ハマりです

Photo_6

スーパーで販売しているブロッコリーの削ぎ落とされている部分ですね

Photo_7

「もっとくれ~」

全身を緑色にして食べています

栄養がたんまりありそうhappy01

| | コメント (2)

2008年12月26日 (金)

はこべ日和。

25日、用事を済ませるために1日休暇を取る

クリスマスだし~

はこべ豪遊を存分にっどうぞっpresent

Photo

豊富なはこべ草

Photo_2

おいらの逞しい姿を見てくで~

Photo_3

バリバリ食ったるで~

Photo_4

あたしたち土ほじり名人よ~

Photo_5

テクテクテクテク))))))

あっ!

そっちはっ!!!!

木の幹の下に眠っている・・・

幼虫たちを掘り起こす3羽たちsweat01

| | コメント (2)