2016年10月14日 (金)

10/8アヒこっこサミットin山梨のち湯河原アヒルシッター

アヒル飼いとニワトリ飼いのコラボ企画ver2 主催:私立花輪自工アヒル学園/とりクラ(うこうこハウス前田K)/あひるネットワーク 
http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikokoyamanashi.htm

個人宅で大規模な集会は始めてですhappy01
準備が大変だったと思います。主力スタッフの大久保夫妻、池本夫妻、お疲れ様でした♪このような素敵な時間をありがとうshine感謝しておりますshine

恒例の鳥インフルエンザ講座、毎年内容は変わっているのですがやっている本人も「早くみんなと話したい~。アヒル触りたい♪」となり、早口に・・・coldsweats01

Img_5691_2

Img_5481_2

Img_5552Img_5696_2

このアヒルの縁がずっと続きますようにhappy01(前K、ななママさんthankyou 画像も拝借)
散々FBで公開しておりますconfident
https://www.facebook.com/ahiru.network/

翌日は山梨から湯河原へとahiraa2goさん宅へアヒルシッター請負♪午後からアヒルや烏骨鶏たちの小屋掃除、ご飯あげ、夕方暗くなり始めたら各就寝ケージへ移動します。

Img_5609_2
「参上っっ」 ザワつくチャイ、あるひ、スズキ・・・。
Img_5616_2
Img_5630
はいはい~、お掃除するからちょっと待っててね♪
Img_5612_2
様子を伺う チャイとあるひ・・・。怪しい者ではありやせんっっhappy02
Img_5632_2
各イラスト入りメモどおり、ケージ入り。
Img_5633
ナント?!お姫様のようなベッドが・・・
Img_5634
高待遇な日々をありがとう・・・lovely
Img_5641
車で15分という熱海で宿泊。わかりづらいホテルで若干言い合いにcoldsweats01
ん~ 久々の海じゃ~

翌、10/10 事件は起こった 笑
Img_5662
二日目再びahiraa2go家の湯河原へ向かうと、お母様が立っていて「烏骨鶏が家の中で暴れていて」っと、出掛ける間際だったらしくバトンタッチを、

茶ウコちゃんが室内の縁側付近で暴れていますcoldsweats02 ahiraa2goさんからも1羽だけ室内で別行動しているとは連絡が入っておらず、謎・・・?
とにかく外へ出そうと縁側の窓を開けると・・・?!

狂ったように焦り、猛ダッシュで他の仲間たちのいる小屋へ突進。しかし、入れなったせいか上の林へ駆け上って行ってしまったcoldsweats02茫然。
外小屋にいたアヒルや烏骨鶏たちをひとまず外庭へ出し、長靴に履き替え林や上の家々を探しまくる。

「居ない・・・。」
どこかに隠れてうずくまっているのかと林をかき分け探すも

「居ない・・・。」
デッカイクモの巣をデッキブラシを盾にかき分け探すも
Yjimage

↑イメージ図 こんなの(;´Д`)

茶ウコは
「居ない・・・。」

ш(´[]`)шどーしよっっっ

白ウコちゃんなら見つけやすいのに、茶ウコちゃんは草と枯草に色が近いのでわかりづらいsweat01何度も散策。
近所の方にも声を掛け、戻ってみると・・・。

Img_5659
ん?!茶ウコちゃん2羽いる・・・?

Img_5656
自力で庭に戻ってましたcoldsweats02

それなら「くわぁ」とか鳴いてよ~ って、まぁ良かった良かった~
後でahiraa2goさんに確かめてみると、朝慌てて1羽の茶ウコちゃんのみ室内に居させたまま出かけてしまったらしい。本人は全くこの状況に気が付いていなかったというオチだった。coldsweats01
Img_5660
お腹空いていたのだろう、黙々とご飯を食べる茶ウコhappy01
良かったよ~ 戻ってきてくれてheart01
Img_5670
換羽だったスズキの羽根も綺麗に揃ってきてましたhappy01

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

GW辺り~アヒルたちとの記録。

このブログを始めたときは、HP→気軽にアップできるブログへの移行でした。今はスマホの復旧でFBやインスタ、ツイッターと・・・。情報を皆さんと共有する時代も加速しておりますね。そんなんでFBよりな私もこのブログの間隔が空き過ぎ・・・coldsweats01

もう2016年も半分過ぎてしまった・・・sweat01宇都宮に来たときは雪が積もっていて寒くて絶望的(大袈裟)だったのに、今は栃木を楽しんでおります (笑
でも、絶対に東京に帰るけぇね~ぇ。

4/17
あひコッコの次の週、山梨のヒロっさん(モナコとセナさん)のところへ。神戸から池本夫妻(ぴよぴよさん)、キング前田氏も登場♪東京立川よりだっくりさんご夫婦も♪

2016417
こもも、ももち。
Img_3642

山梨花輪自工アヒル学園。です 笑
Img_3698
校長。 ヒロシです・・・。
Img_3670
コッコちゃんも参加♪


4/30
宇都宮在住ななママさん宅へ、ちなさん夫妻と共に御呼ばれ・・・。
山菜パーティー♪  ガーデンですよ、ガーデンhappy02

Img_3814
Img_3832
Img_3851
Img_3852_2
Img_3860
Img_3863
Img_3880
この後、めっちゃ泣かれた・・・ coldsweats01

5/5
鬼怒川ライン下り(行ってみたかった)強風で前の便は欠航、でも何とか次は出航~~
Img_3946
Img_3948
Img_3941
一番前だったhappy02 水シブきすげぇやっっ
Img_3953
アヒル、家禽はいなかったけど・・・。

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

4/10アヒこっこサミットin栃木

散々FBでアップしていますが、https://www.facebook.com/ahiru.network
いいね!もリーチもいっぱい♪

4/10アヒこっこサミット無事に終了しました(´-` )

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikoko.htm

とりクラのキング前田氏とあひるネットワークななままさんに感謝感謝ですheart01

あひるネットワークからは、千葉県在住ドナルドさん(ピースケ君)
福島県在住わかばさん(さくらちゃん、ももちゃん)が参加shine
栃木県からは、吉族のパパさん(歌舞吉、そら吉、寿吉)←全部女子アヒ♪

ギリ桜満開cherryblossom 皆さんお疲れ様でした~~

Img_3451
Img_3482Img_3528Img_3534
Img_3536Img_3540
Img_3542
Img_3554
Img_3570
Img_3560
Img_3574

Img_3539





Photo_3
Img_3418

































| | コメント (0)

2015年4月30日 (木)

栃木県ななママさん宅へ~小砂焼体験~

GW初日の4/29、会員のななママさん宅へ

神奈川県の端っこからトコトコとやってきたahiraa2goさんを北千住で拾い、yayoとahiraa2goさんは車で栃木県へgo!rvcar※去年に引き続き不安ペアだが、今回は自動に喋ってくれるナビあるし、(笑 少しは都会になれたyayoいるし、ダイジョぶgood

アヒル繋がりの皆さんと会う時は、アヒル連れでアヒル中心となることが多いのですが、今回は「アヒルたちお留守番♪アヒラーたち遊ぶ♪」の会となった。

(´ー`)

Img_0687

ちな宅 るー4歳、くー3歳、

Img_0699

カエル宅 だいず9歳、きいろ8歳

Img_0777

Img_0779

医師のアドバイスの元、自然治癒した脚。

ぐあ宅 ヒューイ4歳

http://ameblo.jp/ahiahiahiahiahiahiahiahi

※要アメブロメンバー

Img_0690

ななママさん宅 ゆず、いちご

2009年8月、アイガモ農家からやってきた2羽ちゃん大きくなったね~

5歳・・・6歳になるのかな?

Img_0691
2011年6月に被災地より引き取りカルー君

Img_0696

同年12月宇都宮ダム保護きゅうちゃん。

ななママさん宅で療養中。 ななママさんは数多くのアヒル介護用品を工夫、開発されていて勉強になります!ブログに数多くの紹介有。きゅうちゃんとカルー君の敷き床には、柔らかいネットが・・・

Img_0695

http://mebina.blog25.fc2.com/

※アヒル飼いになる協力

カルー君、きゅうちゃんについてはこちらhttp://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_001.htm ※旧あひかもがちょ情報局

Img_0704


さてさて・・・2台に乗り分けしていざ小砂焼(いさごやき)体験へ (注)小砂こいさごでした!

その前に敷地内にあるお蕎麦屋さん:陶里庵でお昼ご飯♪

Img_0706

Img_0721

天もり これが、見たコトのない山菜だらけでお蕎麦も天ぷらも超美味shine

んで、¥1150ってш(´[]`)ш安いっっ 山菜の正体は、コシアブラ・コゴミ・ウド・タラの芽だった・・・後はエビ、さつまいも 大満足♪

Img_0751

ろくろチーム ahiraa2goさん、ぐあさん

手び練りチーム ちなさん夫妻、カエルちゃんさん、yayo

迷わずアヒル作成~ さて?何の器でしょ?(二ケ月後のお楽しみ♪)おまるじゃないよ~

Img_0759_2

Img_0761

Img_0756

皆さんの作品にもひょっこりアヒルが(´ー`)

真剣になっちゃうheart04コレはまりそっっ粘土は黄かかっていて、匂いを嗅いでみると濃い温泉のような香りがする。

Img_0773
図工の時間を思い出します。懐かしいっ♪もくもくと作っちゃいます。

Img_0738

こちらはななママさん、お母様の作品 щ(゚ロ゚щ)凄いっっ売れるじゃないっっ

Img_0758

棚にはたくさんの作品が・・・。パンフレットには「ふくろうの鳴き声が響く静かな里山で・・・」と記載されています。

小砂焼 http://www.geocities.jp/hwfhb259/koisago.html

ななママさんがすべて企画してくださった小砂焼体験ツアー♪とってもとても楽しかったです。皆さんと楽しめたこと、そして栃木県って素晴らしいっっと感激してしまった。

Img_0780
「山菜旨いっ旨いっ」と連呼していたせいか、ななママさんがお母様に連絡をしてくださりナント?!

お土産に摘んできてくださいました(。・_・。)_お母様とっても良い方なんです。

こごみは、既に昨日おしたしとマヨネーズ付けて食べました。ありがとうございますっっ

山菜最高っ♪













| | コメント (3)

2014年8月 7日 (木)

ぷちアヒルさみっと(に、なるのでしょう)in熱海

Img01069

とある昼下がり・・・

「おぃ?!誰か来たぞ!!!」

Img01070

逃げろっ逃げろっっ

Img01072

また撮影か?!byチャイ

ahiraa2goさんを乗せcar向かうは熱海 

Img01099

熱海(海)からかなり上がった場所まで来ました・・・ここは函南(海~山へ)

あひるネットワークの掲示板へ投稿されているhttp://ahinet-keijib.la-love.jp/viewtopic.php?f=3&t=182&sid=1892541c31800e93d586edbbb053275b

会員のぴーすけしんさんのボス君に会いにやって来ましたhappy01

※強力な助っ人兼ナビとしてahiraa2goさん(その後方向音痴だったことが判明gawkナイショ)

たたずんでいるボス君、暑いのに水に入らず嘴は半開き状態coldsweats02ガシっとわしづかみにし水道場に水を溜めワシャワシャと水浴びを試みることに

しかしボス君はここに来てから8年間、抱っこはともかく人に触れられたことがないとか・・・?なのにガシっと捕まれて

Img01080 

グワグワッ「一体何なんだっ?!何するっっ?!グワッ」

そんな声が聞こえてきそうです

Img01082

※画像を撮るため、ahiraa2goさんと交代

Img01085

Img01086

Img01089

Img01090

体中を観察され、放心状態なボス君

Img01092

グワワーっ「全く失礼な奴らだっクワワッ」

Img01093 

「フンッ」

ふらつき、垂れ気味な羽根→体のバランスがとれていない様子、首が真っ直ぐ伸ばせずにうねっている、食道部分がゴリゴリとよく動く

足裏のタコ→趾瘤症(シリュウ症)にみられるタコのようなものなし

目、ダニ→目の周りは綺麗で、ダニのようなものは羽根の奥を観察しても見当たらず

※ぴーすけしんさんが、いろいろ悩みながらもお世話し続けていた成果が現れているのだと思います

お腹→小さな床擦れ有

体重→肥満気味

Img01109

 ボス君(8歳)   ルーシー(6歳)※足裏に趾瘤症のタコが2つ、ヨードを刷込み手当

Img01110

Img01111

コッコ(3歳)

Img01113

ご飯あげ中のぴーすけしんさん

新しく生え始める羽根がみられたので元気がなかったのは換羽中だったことも考えられます

私たちがいるときには、首を垂れるように座り込むことはなかったのですが、動画を見せていただいたところ、かなり苦しそうに前屈みになるボスthink

数点アドバイスをさせていただき「気持ちが明るくなりました」と仰ってくださいましたが、こんな様子を見ていたら誰でも心配になってしまうでしょう

Img01078_2

敷地内ではトマト(かなり有名な丹那高原トマト)と卵の販売がshineshine

Thank You!ahiraa2goさんgood

| | コメント (2)

2013年4月14日 (日)

アヒルさみっとin神奈川

In

In_2

In_3

In_4

In_5

In_6

In_7

In_8

In_9

In_11

In_12

In_13

In_14

In_15

In_16

ahiraa2goさん主催 アヒルさみっとin神奈川

無事終了しましたhappy01

byちなさん・雄一郎さん くーちゃん(アイガモ)

びんさん・ご主人さん きゅろんちゃん(コール)

yukiyukiさん・ご主人さん・ご友人 ロアちゃん(コール)

ひなたさん・ご友人 ブブ山君(ミニ北京)※体重が2㌔ほどでコールと北京の交種 定治君(コール)

ahiraa2goさん チャイ君・あるひちゃん(コール)他 自宅にて 上野君(北京) カブ君(コール)ウコちゃんたち

つちのこさん 

宮永 スズキ(北京)※ここでは一番デカいアヒルだったcoldsweats01

| | コメント (4)

2012年3月18日 (日)

ahiraa家にてミニミニオフ会。

年に一度はおじゃましております。ahiraa2go家(斉藤さん宅)。

ぐあさん、ちなさんご夫婦に便乗し宮永も参加です♪

ガーを連れて行くのはちょい無理なので(脱走してどこかに行ってしまう危険有)、スズキちゃんを・・・とケージに入れようとしていたら、ガーが騒ぐ騒ぐ「どこ行くんだ?!あん?!pout」みたいなsweat01sweat01

仕方ないね。真理ちゃんがいなくなってガーもスズキも1羽でいるのは不安なんだgawk

・・・。なので宮永はアヒル無し。

Photo

目のショボショボ気味が相変わらずな徳ちゃん。

Photo_2

上様とサンちゃんはひのきベットの上でくつろいでいます♪

Photo_3

Photo_4

ちな家のひーちゃんとるーちゃん♪ヤングアヒルは、有り余るパワーと行動力で突き進む。何でも興味有。

Photo_5

ウマイっhappy02

Photo

ウマッウマッウマッhappy02

(動作の速さで画像がブレるなんて真理ちゃんのようだ・・・)

ヒューイはかなりのすばしっこ屋さんですcoldsweats02

Photo_2

アヒル界のアイドルチャイ登場っ(ん?!あるひかも?!)

Photo_3

んん?!チャイが2羽・・・? コールちゃんが1羽増えていました(あるひちゃん)

手前はウコッケイ。コールがいかに小柄かわかりますね~(´- `)

Photo_4

上様の足。だいぶ良くなっているようです。

Photo_5

インド人のカレー屋さんでランチ♪(ナンがデカい)

実は今日が誕生日な宮永。斉藤さんからナンと?!アヒルchickちゃんのプレゼントが・・・heart04

ちなさん、ぐあさんからもプレゼントをいただきましたpresent

happy01

真理ちゃんのことで気分が落ち込み気味な日が続いていましたが、やっぱりアヒル友といると沢山アヒルの話しができて心が和みますshine

ちびあひるさん経由で毎月いただいているALLBiRDを皆で読み漁り・・・

アヒルの意見交換なんぞもしました。

Photo_8

ちなさんお手製の移動ケージ。

Photo_9

ヒョッコリと顔が出るよう工夫されています♪かわいい~happy02

(アヒルが車で移動するときの居場所なのですが、こちらでもケージなど紹介しています。)

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_009.htm

またまたすっかりとお邪魔してしまいました。ahiraa2goさんありがとうございましたshine

※しかし海岸沿いはいつも混むなぁ~(リゾート地ですから~)

| | コメント (5)

2011年10月30日 (日)

アヒルのオフ会参加(^-^)泉の森

ぐあさん主催のアヒルのオフ会へ参加しました。

場所は、大和市の泉の森公園。かなり前ですが、この近辺で暮らしていたことがあるにも関わらず・・・こんなに素晴らしい自然公園があったなんて気が付きませんでしたcoldsweats01

スズキは久しぶりにぐあさんとのご対面~~

Dsc02531_2

「あたちが代表で参加したのよっっ」byスズキ

Dsc02538

わたくしっ ヒューイよっ 最初男子アヒルだと思われていたから、

「ガーっ!!!」って鳴いてやったゎっ


Dsc02540

アヒル界のアイドル チャイheart04 小柄なスズキがデカく見えます。

Dsc02549


ラスカルさん宅、ハチ君(3歳)

油の乗った男盛りアヒル君happy01

Dsc02553

それぞれのアヒルたちが自由に集う(それがアヒさみ)

Dsc02554_2

チナさん宅、ルーちゃんとヒーちゃん

嘴が見事なオレンジ色で生粋北京が、ルーちゃん。薄黄色が、ヒーちゃん。(同時に同じショップで購入したのに種類が異なっています。)Dsc02558_5
仲良しshine
Dsc02560_4
ん? この黄色あまガッパは・・・?(パロッてる?)

さすがにこの格好でのダッシュは無理がありますhappy01だよね~Dsc02561_2
本日もギャラリー多しっっDsc02563_2

Photo_6

集合~っ 

Dsc02569
モモナさん宅、アヒルちゃんたち到着~~っ

<スズキさんからのコメント>

あたちっ スズキっ

今日はもうっいろんな女子アヒルたちと突っつきあって疲れたゎっ

チビだけど負けてないわよっっpout

(はいはいっ いつもどーり威勢だけは良かったですわよっcoldsweats01

| | コメント (4)

2010年1月 5日 (火)

お正月。

あけまして おめでとう ございますfuji

今年も琢磨、真理、ちぃをよろしくお願いします

3羽はいつものヒノキベットのお気に入りの場所で

まったり・・・・

まったりしております。

年末の28日、湯河原の神奈川支部長ahiraa2go宅へ行って来ました

同じ神奈川県内なのに、海を通り、山道を通り、何だかリゾート気分♪

ahiraa2go宅には、2年前にあひネットの掲示板で募集のあった雛の新しい飼い主さんになってくださった雌北京さんちゃん。

2009年3月に上野公園保護、動物愛護収容センターへ引き取りに向かってくださった雄北京上野君。

同じ年の5月に横浜市都筑区徳生公園で保護された雄北京徳ちゃん。と、3羽のアヒルのお世話をされています

ahiraa2goさんは「サンちゃん、うえの、とく」と呼んでいる(笑

(´-` ) ふっ 地名が名前。

上様と徳ちゃんは、保護時は足が腫れ立てないに近い状態でした。そんな瀕死の状態から

ダッシュをして駆けずり回るまで復活している姿を見て・・・

(-д-`*)何かジーンときた。

Photo_5

Photo

Photo_2 Photo_3

Dsc01411  Dsc01430 Photo_4 Photo_6

アヒルの他にも、うこっけいのウコちゃんたち(ホントっ可愛いのだけど正面から撮らせてくれません)

室内にはうずらちゃんたちがいました

( ´-`)カワエエ♪

最後はウコちゃんとアヒルたちで、魚肉ソーセージの奪い合い

( ´-`;おぉぉ・・・・エエ食べっぷり

※そんなahiraa2go宅に新入りちゃい君(コールダック)が参入したということなので、またお会いする日が楽しみとなりました

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

あひるサミット後、岡崎さん宅へ

10/14 アヒルさみっと終了後、岡崎さん宅のアヒルたちを見に向かいました

Photo_3 車での移動はこのようになっています。サンちゃんはキャリーバックhttp://ayu-town.hp.infoseek.co.jp/ahiru/variety/carry.htmlピッピとカッカは、車輪のついているプラスチック製の衣装ケースだそうです(工夫しています)

岡崎ぴっぴさんが、2007.5に加古川のコッコの里親さんになられた時には、このお庭には雄のピッピが1羽しかいませんでした

Photo 今では、コッコ、カッカ(近辺の川で保護)キクちゃん、カモろう(里親掲示板より)ポッポ(ダムで保護)がーこ(ペットショップから保護)と大所帯になりました。岡崎さんには本当に感謝しています

岡崎家の庭は、ゴルフ場のバンカーで使用する柔らかい砂を敷き詰めています。アヒルたちの足裏に良さそうです

大きなプールに、アヒルが2羽づつで就寝できる鍵付きの小屋、ダムで保護したポッポは脚の切断手術を受けているので、体調の悪いアヒル用の小屋はヒーターが付いていました

フードプロセッサーで野菜を細かくする岡崎氏、アヒルたちは米ヌカご飯を待ちきれない様子です

コッコは、姿は北京ダックなのですが・・・画像で見るよりもずっと小柄ですばしっこく、よく川で保護できたなと感じました

会員のバジル&ミントさんが保護して、脚を矯正してくださっている中雛のタイム君を帰省の為、岡崎さんが預かっていました。大きくなっていますが、脚が心配ですPhoto_2 。一生懸命泳いでいました

「ヤヨさん?子猫要りません?」岡崎さんは国道で箱に入って捨てられていた子猫を保護しています

また何年も前から貯水池にいるアイガモにご飯をあげてくださっています。

その後、幹事さんたちと私はお洒落な居酒屋さんで、お腹いっぱいになるまで明石の料理を堪能しました。昆布シメの刺身や明石風だし巻き卵など、魚がとても美味しかったです

翌日は、春風さんと岡崎さんのアヒルたちを診てくださっているフォーゲル動物病院へ向かいました

病院の待合い室で飼われていた瀕死のカメの水槽に、岡崎さんが持ち込んだEM菌を入れたところ、カメが元気になったと先生は「凄いね~あれ」とお話されていました

サンちゃんは健康診断。ピッピはレントゲンと診察後は、アヒルに抗生物質を与えた場合の内臓面への負担、また卵管炎の治療法などかなりの時間をとってくださり、お話を伺う事ができました

その様子は、会員HPの日記に記載します

新幹線で3時間なのですが、とても近く感じました。本当に参加できて良かったです。ありがとうございました

| | コメント (0)

より以前の記事一覧