2014年9月20日 (土)

ガーはみんなのところへ。

ガーが旅立った夜、今はもうとっくに成人になり一人暮らしをしている少年Yから連絡があった

「突然だけど、今日帰るけど」

少年Yは、3年前に石巻でガーの保護時に立ち会っていた。何ヶ月も帰ってきてなかったのに・・・

------こんなことあるんだ

横たわったガーの姿を見て、「どうして?」と聞くので説明をした。彼はアヒルに興味があるわけでなく、たまに眺めてはからかったり、たまーに頼まれお世話をしているだけだった。

「スズキ可哀想だな」

Img01225

スズキは数日間、ガーの姿を探していた。

キョロキョロしては「ガガガっっ---!」と何かに気が付いたように大きな鳴き声を出す。こんなことは始めてじゃない。

いつも誰かがいなくなると、アヒルたちは落ち着かなくなる。

Img01224

スズキは我が家に来て4年。

-----アンタの方が先に弱っていくと思ったよ

大柄な生粋北京は進行が早い。足でも内臓面でも・・・

Img01223

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

ガーの最期。

今朝、抱っこしたガーは、

「やめろっさわるなっ」と、迷惑そうな顔。

水に浸けたお米をバシャバシャと何度も嘴に運んでいた。だから、大丈夫。

お日様が羽根を乾かしてくれる。

やっと晴れたね。

お気に入りの場所に降ろした途端、ズリズリリ、と大羽根で移動。

ガーはモクモクと移動を始めた。

隅の隅まで移動したけど、それ以上は進めないよガー。

嘴が半開きになり、舌を出し始めた。

ダメだっそれはダメだよっガー!!!

大羽根に力を入れながら、ガーは何度も何度も上半身を反らしながら羽ばたいた。

Img01215

7:50永眠

Photo

大津波に遭ったはずなのに元の居場所に戻ってきたと、新聞の記事になったガー。

震災から2週間後のことでした。

半年後、足の腫れたアヒルがいるとの連絡を受け、その後このアヒルは震災のあった街を眺めていたあの画像のアヒルだと知る。

923gako1

こんなにボコっと腫れていた足首は、我が家で過ごすうちにすっかりと治っていった。

やっぱりこのアヒルは何か持っているわ・・・。

いつもご飯をいっぱい食べたくて、ネットを飛び越えご飯を狙っていたガーちゃん。

お腹に溜まった水は苦しかったね。

苦しくて立てなくなっちゃったもんね。

瞑った目からポロポロと、二粒。

涙じゃないとわかっているけれども・・・

今までガーを支えてきてくださったあひるネットワークの皆様や、募金をしてくださった方々に感謝致します。

ありがとうございました。

Ibasho2

Photo_2

| | コメント (4)

2014年8月31日 (日)

ガーの病院。

抜いてもらった腹水はまたすぐに溜まり、お腹はタプタプに・・・

・食欲はある

・羽根繕いや動作は健康時と変わらず

・嘴が熱い

・動きたくない様子

会員さんより、犬や猫でも治療で腹水を抜くことがあるので、近隣の動物病院に相談してみては?とのアドバイスがあり、問い合わせをしてみたのですが、やはりアヒル自体の扱いに慣れていないとトラブルの原因に成りかねないと判断し、水上先生のところへ

Img01174

どんよりモード かったるいんだよねガー

Img01175

超音波で検査 ※

Img01181

Img01183

Img01178

炎症があるのでドロドロと糸を引くような液体

Img01185

Img01187

大人しいねガー

Img01188

点滴(リンゲル、ビタミン入り)

Img01189

アヒルはベタベタと触られるのが大嫌い、家に戻るとゴシゴシと羽根繕いを念入りにした後、スズキと寄り添っていた

Img01192

かったるいのに触るなっっ 

タプタプに溜まった腹水を抜くことが、病気の改善になるわけではなくて抜いても溜まっていく。呼吸が楽になるように抜いている状況です。

だるくなり動きたくないのは肝臓のせいだと説明を受けました。

診察料 \1,000

皮下点滴 \2,000

腹水抜水 \5,000

腹水鏡検 \1,000

超音波断層検査 \0

強肝剤 \1,750(一週間分)

補助療法剤 \1,400(一週間分)

--------------------------

\13,122

※保護アヒルの治療費は、会費や募金を使用させていただいております※

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

ガーの経過。

涼しい日が続き、ガーにも好都合です♪

お腹のタプタプは相変わらずですが、ウンチも普通の色になってきています。

昼間「ハァー、ハァー」とゆっくり呼吸するときもあり、様子がいつもと違うことが伝わる。苦しいのだと思う。ご飯はダッシュで飛び込んでくるくらい食欲はある。

ちくわや、バナナ、生の米と・・・いつもは少しづつおやつ代わりにあげていた物を多めにあげています。食べるとおかわりって顔でこちらを見る。

食べたいってことは生きたいってこと。

Img01151

夏の草で覆い茂った庭で過ごすガーshine

日陰を造る為に植えた木も大きくなっています

Img01154

Img01157

水浴び後のスズキは目がパンダ・・・

ガーは重たくなった体を支えて移動するため、大羽根が擦れている

Img01160

ゴクゴクっ

Img01166

プハッ

| | コメント (4)

2014年8月22日 (金)

お腹の腫れ(ガー)

1週間くらいまえから、ガーを抱っこするとお腹辺りに異変が・・・

風船が入っているように膨らみ張っている、ボヨンといった感じ。

体重計に上手く乗ってくれず、抱っこして私の体重を引いてみたが確実に重くなっていた。ただの肥満じゃない・・・。臓器が腫れているか、水が溜まっているか・・・

ガーを宮城県石巻から連れてきて3年、腫れていた足の甲もその後小さくなり、ビッコを引くこともなく歩けていた。今までのアヒルたちはすぐにお座りアヒルになっているところをガーは見事に復活shine

最近は、足裏の趾瘤症は相変わらずだったが、少し足の甲の腫れがぶり返していた。

ガーの保護時の診察(2011年)→

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_057.htm

Img01121

久しぶりのケージと車で嘴は常にハッハッハッ状態(お水を飲むと一時止まりますが、これはアヒルが興奮しているときによくみられます)

Img01122

予約を入れておいたのでスムーズに診察へ

Img01124

左二枚が今の様子        右が3年前

白く固まって映っている影が悪さしている部分で、呼吸するスペースが少なくなっているので、水を抜けば呼吸が楽になるとのこと。

Img01125

診察台の上に、更に固定できる診察台を設置

Img01127

超音波検査

Img01129

リュウチ針(留置針)を刺し、体内の水を出すことに

Img01131

Img01132

針を刺す為に一部羽根を毟り取られたが、暴れずに放心状態のようなガー

エライよっsweat01

Img01135

結構太め

Img01136

出てきています

Img01137

Img01139

Img01141

肝炎なのかも・・・

肝臓の検査をしても悪いところを断定するだけ、腹水が溜まっているということはかなり病状が進んでいて、腫瘍や炎症があるから水が溜まるのだと説明を受ける。舌の色も薄いと診断され、貧血も気になるところ

まだ、抜いた水と同じくらい体には水が溜まっているが、これ以上水を抜くとショックを受ける恐れがあるので次回まで様子見となった。

Img01147

Img01148

足の甲は、針を刺して悪い血(膿み)を出そうとしてくださったのですが出てきません。

テーピングとパットで処置。

腹水を取り除けば良くなるという病気ではないことはわかる。状態が良くないことも・・・

食欲はあるので、ご飯を楽しみにしているガー。

shine

薬が2週間分処方されているので、また2週間後来ようね。

診察料 \1,000

腹水抜水 \5,000

足首穿刺 \3,000

X線検査 \3,500

超音波断層検査 \5,000

腹水鏡検査 \1,000

強肝剤 \3,500

補助療法剤 \2,800

計(税込) \30,564

***保護家鴨の動物病院での治療費用は、募金と会費より支出されています ***

| | コメント (6)

2014年6月17日 (火)

スズキの目その後。

スズキの目は日に日によくなってきました・・・

瞳にちょこっとした白い固まりは無くなっていた

Photo

Photo_2

目が若干赤く見えるけど、黒くピカピカした目に戻った。目やにが酷かったのは1日だけ。人間が使用している目薬(疲れ目を取る)だけでは、ショボショボ感は改善できなかったので、

以前水上先生が処方してくださった“ロメワン”

http://www.senju.co.jp/about/business/animal/products_005.html を調べてみた。犬:細菌性の結膜炎、角膜炎、眼瞼炎、と表示してある。

うーむぅ(。´-д-)ゞ

結膜炎なのかいな?

アレルギー性鼻炎の私は先週耳鼻科に行き、飲み薬と目薬を処方されていた。

あるじゃん?!目薬っ♪→レボカバスチン塩酸塩(点眼)

「アレルギー症状を引き起こすヒスタミンなどの体内物質の働きをおさえる作用があります。そして、目のかゆみ、結膜充血、涙目、目やに などアレルギー性結膜炎にともなう諸症状を改善します。」

・・・・うむぅ いいんじゃない?コレ?

そして、それを点眼してみるとショボショボ目はよくなり、閉じ気味だった目が翌日にはパッチリとしていた。目の白く曇った固まりは何だったのだろう?

Photo_3

チラっ

Photo_4

チラり・・・ こちら側の目です↑

・・・。

こっちの方は・・・

Photo_5

あっち行けガー

※換羽中の為、ご機嫌斜めです※coldsweats01

| | コメント (2)

2014年6月10日 (火)

スズキの目/実はまた玄関にいます・・・

Photo_2

ゴゴゴ))) クワァ~ ゴゴゴゴ・・・・

Photo_3

・・・・何かしら?

そうですthinkまた、この子たちの夜の居場所は玄関に・・・

それは、既に会員の皆さんにはSNSでお知らせしておりましたが、今年に入ってまたもや奴がやってきていたのです。正体のわからない外敵っち

会員SNSより↓

・・。皆さんから
「一回やってきたらまた来る」
「気を付けた方が良い」と再三アドバイスをいただいていたのにも関わらず、
金網を張っているから大丈夫だろう。と・・・
大丈夫だったのです。アヒルがいるスペースには入れないのですが・・・
これだけ破壊されてはガーもスズキも恐怖で固まっていたはず。
ダメだ!ダメだっっ
こんなんじゃっっ
----------------------------------------

201401

201401_2

(。´-д-)。o○凄い破壊力・・・。

なので玄関に逆戻りです。大工さんを呼んで頑丈な小屋を造ろうと見積もっていたのですが、もう外に居させることが不安でたまりません。

ahiraa2goさん曰く「両手が使えるってことは、ハクビシンやタヌキ、イタチじゃないって!!クマ系だよ!野生化したアライグマじゃないかな?」

・・・(-д-`*)もう戦う気力もない。

何故こんなにも続くのか。最近やたらとまだ薄暗くもなっていない昼間にタヌキの姿を目撃することがある。慌てて道を横切ったりする。

夜行性なのでは・・・?

話しは変わりますが、先ほど帰宅してスズキちゃんの顔を見ると片目が塞がっていたのです(゚∇゚ ;)白い目やにのようなものがいっぱいで、すぐに流水で洗い流し、人間用だけど目薬を差してあげてます。よく見ると目の上辺りに白く濁った固まりがある。

Photo_7

Photo_4

少しよくなったみたいに見える。パッチリお目目

Photo_5

※黒い粒々は、敷き床が砂な為ついてしまったもの

アヒルはこうやって体をいじられるコトが大嫌いです・・・なのでこの後、そ嚢から下の心臓がバクバク動いていた。嫌なんだよね

・・・・。ばい菌が入ってしまったのだろうか?

Photo_8

何だよ今日は騒がしいなぁ・・・静かにしろやガー

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

おやつは夏野菜/ガーは換羽でテンション↓

Img00708Img00710
Img00711






| | コメント (0)