2007年7月 4日 (水)

道に横たわっていた子猫

3日の夜8時過ぎに出掛けようと、自宅から車で数メートル走った道路に小さい黒い物が、横たわっているのが見えた
ライトで照らし、車を降りて確かめると小さな子猫。
子猫は車に轢かれたばかりのようで、顔が潰れ、目が飛び出ていた。しかし出血は無く、頭を轢かれた為に亡くなってしまったようだ
「このままにしておけない。近所の方の飼い猫かもしれない」と・・・
道路横、空き地に面した家のドアフォンを鳴らした。このお家にはお年寄り夫婦が住んでいて、猫好きで猫に餌をあげる為に空き地に猫が住み付いてしまっていると、近所の方から話を聞いた事があった
しかし、家の中は電気が付いているのに応答が無い。

他の家には電気が付いておらず、留守な様子・・・

そこに1台の車が近づいてきた。スピードを緩め、子猫を確認し、避けながら行ってしまった
どうしよう・・・このままだと、また轢かれてしまうかもしれない
時間も遅いが、市役所に電話をしてみる。宿直のおじさんが出て「そういう問い合わせは8:30~17:00までの受付です。明日こちらに掛け直してください」と、教えて貰った電話番号は『市役所の清掃係』だった
清掃係って事は?ごみとして捨てられてしまうのか?

その子猫を、車の中にあったタオルで包み、空き地のような栗林にそっと寄せた。抱き上げた子猫は、まだ温かかったが、硬直は始まっていた

ぴぴもそうだった・・・ぬくもりはあるのに抱っこした体は硬くなるばかりだった

出掛ける用事もあり、大きく丈夫な紙にマジックで急いで書く
『7/3午後8時頃、この道を通ったところ子猫が轢かれていました
まだ温かかったのですが、頭を轢かれたらしく、亡くなっています。
市役所へ問い合わせをしましたら、明日清掃係が処理に来るとのことですが、
ゴミとして捨てられてしまいます。
どなたか飼われていた子猫でしょうか?
もし、飼い主さんが居ないようでしたら、埋めてあげたいと思います。
取り急ぎ、タオルで包みここに寄せておきました』

何だか・・・無力だ
探してる飼い主が居たら、すぐ埋めてしまっては探せない。
市役所に連絡すれば、生ごみとなる。
このまま置いていて大丈夫だろうか・・・?
タオルに包まれた小さな体の上に、林の枯れ草で覆い、その上に雨避けにもなるようにチラシを覆い被せ、飛ばないようにゴルフのティで四方を止める。
庭に咲いていた黄色い花を沢山乗せておいた
寂しくないね?

この子猫は数時間前までは、息をし、沢山の景色を見ていたはず・・まだ小さかったから、飛び出してしまったのだね

血が、あまり出ていなかったから、痛い思いをしないで天国へ行けたのかな?
それとも少しの間、「助けて!」と誰かを呼んでいたのかな?

帰宅し、夜中2時辺りに確認すると何も変らずのままだった。飼い主の居ない野良猫だったのか?
「朝早く起きて、大きなスコップで穴を掘り埋めてあげよう」
朝なら多くの人に子猫の事を聞ける。そう思っていた

朝、空き地に向かう途中、顔見知りの近所の方が犬の散歩をさせていたので、昨日の一件を話す
「あの空き地には野良猫が沢山いるわよね。庭に入ってくるし、全く困るわ」
確かにいつも数匹の猫の姿は見ていた。やっぱり野良だ

空き地に着くと、張り紙がバラバラになって、枯葉や供えた花も周りに散乱していた
カラスだ!そう思ったが、包んだはずの子猫が、タオルの中からそっくりと居なくなっていた
タオルには全く血が付いていない。

不覚だった・・・ここでは、ハクビシンや狸を見かけた事がある
子猫は咥えられて、どこかに持っていかれてしまったのだろうか?
子猫にまた、痛い思いをさせてしまった

早く判断し、埋めてあげれば良かったと後悔した。
用意していたスコップで穴を掘り、タオルを埋め、再び花を添えた

人間が道路に横たわって倒れていたら、助けるはずなのに
動物だと、最初からそこに居なかったかのような扱いをする。
飛び出した動物の方がいけないのはわかる、飛び出した動物を避けて事故を起こす人もいる。

あの子猫を以前から知っていたわけでは無いが、
タオルに包んだ時のあの軽い温かい感触。当分忘れられないな・・・

Photo_46

| | コメント (0)

2006年12月31日 (日)

アヒルご飯のお試し~あひかもがちょご飯プロジェクトより~

今年6月にあひるネットワークで“あひネットであひかもがちょ達の体によい食べ物「脚の悪い家鴨にこれが効くようだ」「食事について病院でこんな事教えて貰った」など情報を集め、どの家鴨さんも長生きできるように会員の中で委員会を作り『体に良いご飯』を探していこう!”と立ち上げた企画『あひかもがちょご飯プロジェクト』

この企画に携わっている春風さんより、先週お試しご飯セットが届きました

Dscf0024_2 春風さんからはこんなメッセージが↓

『栄養計算のシステムを作っているうちに、「せっかく作っても主食の栄養成分が不明では意味がない」という気持ちが再び湧いてきました。
ペレダックRは良く食べるし保存料等無添加だそうですが、
サンちゃんの羽の艶は相変わらず悪いし…
(餌以外が原因の可能性もありますが)』

サンちゃんの主治医の獣医師さんより「海外のペレットなら小鳥用でも良い(配合飼料よりまし)」と仰っていたのと思い出し小鳥用のペレットを試しに購入し、フルーツの匂いがしないもの・卵等の発情を促すものが入っていないものを選び送付してくださいました (^-^)

画像の上から順に ペレダックR http://www.kikusui-jp.com/food/food_ahi.html
ラウディブッシュ(メンテナンス)配合飼料に似た形状のもの
ズプリーム(ナチュラル)黄色で粒が小さい
マズーリ(インコ用)粉状 ・ミキサーにかけている ホットペレット(唐辛子入りおやつ用に少量) ビール酵母(蛋白の少ないご飯時に少量かける)

琢磨は、すべてガツガツといつもどおりすべて完食していましたが(^-^;ぴぴは配合飼料に似たラウディブッシュが苦手だったようで残していました。すべて水に混ぜて与えているのですが、ラウの場合バーディに似ていて水が濁りますね。ホットペレットは食欲が増す傾向があるとの事

アヒルに何を与えれば長生きできるのか?庭先で鳥たちを飼い、卵を産ませて鶏の糞を取り、畑にまき畑で取れた野菜を食べ、野菜くず、米くず(米ヌカ)で鶏の餌にして、それから最後にありがたく肉をいただくサイクルがあった。鶏だけでなくアヒルも同じく野菜くずや精米後の米ヌカを食べ過ごしていたのだ。

群れを作り移動し、季節がくると交尾をし雛を孵す。この鴨の生活サークルを受け継いでいるペットの家鴨達は、一年中飼い主に可愛がられ、ご飯も豊富で暖かい場所に居られる。一年中発情できる状態でいられる事も体調不良に繋がっていくようです

家鴨飼いの誰もが、バランスの良い食事を与えようと考えています。しかし、家鴨はペットとしての研究が遅れている為にペットの家鴨にバランスの良い食事となると、まだまだ未知の部分が多いのです。これからも多くの物を試し、進めていきたいと思います

Dscf0029_2

寄り添っては喧嘩しちゃう

僕達

私たちですが・・・・

Dscf0036_1
2007年もよろしくお願い致します

寂しがり屋の琢磨・・・・アヒル嫌いなぴぴ・・・・(;´Д`A ハァ・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琢磨の手術を考えて

千葉までの道も慣れてきて、この病院のシステムにもやっと馴染んできたのだが・・・週一の通院が時間的に無理となり、最終的には琢磨の外科的な治療をできないと言われていた事から、12/16で平林先生の所へ通うのが最後となった

沢山の抗生物質を飲んできただろう“ぴぴの内科面”を気にしてくれていた先生は、針やお灸でゆっくりと時間をかけて特にぴぴを診てあげたいなぁと仰っていました。本当は通えるなら通いたいと何回も考え直したが、琢磨の足の件では、手術となったら水上先生に診て貰うようになると前から仰っていられたので、ぴぴの足を手術していただいている、横浜の水上犬猫鳥の病院へ通う事に決めた

Photo_19 これ画像がいまいちですがゞぴぴに注射を打っている様子を琢磨が眺めています

琢磨はぴぴが叫ぶと返事をするし、いつも様子を見ているような気がする。庭に居ても琢磨はぴぴが「こっちにこないでっ!」といつものように叫んでいても側に寄りそうと近づく。

12/30

水上先生に事前にメールで琢磨のレントゲンでの足の様子を送付しておいた。

再びレントゲンを撮ってお話を伺うと、骨折ではなく明かに関節炎で骨が溶けて離れたのだろうとの事。それはぴぴの時よりも状態は悪いようだ・・・解けた関節の周辺にはぴぴの時と同じく『骨棘』ができている様子がレントゲンのモヤモヤで解る

Photo_20

人間では靭帯の代わりになる腱を『再健術』で復活させる事は可能なのだが、動物は出来ないようだ

1230_3

琢磨も一緒にレントゲンを眺めています(^-^;

手術は、関節部分を固定させ、
足裏の水掻き部分にはラバーを敷く

ぴぴの時は固定時期が短かったので、最低でも一ヶ月の固定になる。先生は、「言い方は悪くなるが、アヒルの足の手術例が少ない為に実験的要素あるので、手術しても上手く立てなくなったり、もう片方の足に負担が掛り過ぎたりと別のリスクを背負う事になったりする」との説明をされた。鶏の足の手術では体重が軽いので成功例も多いようだ

暫く薬を飲み。様子を見る事となった

消炎鎮痛剤とコンドロイチン酸、抗生物質のお薬が出た。毎日の観察が必要となる。次は二週間後だ

Dscf0028 水上先生は「妙に人慣れしているね」とニコニコしながら、琢磨を撫でたり、羽の裏をチェックされていた

人慣れしているって事は可愛がられていたという事だ・・・その言葉を聞くといつもやるせなくなる。なぜ野外に捨てる事ができるのだろうと。こんな状況でいるアヒルが1羽で少なくなればよいと常に思っている

ショップで売って欲しくない!前々からそう思っていましたが、“法律の改正でアヒルなどを扱うのが面倒になってきています。
2006年のペット向け出荷は例年の100分の1程度と減少しており、法律を守ろうという意思があるペット業者は、取り寄せない傾向に動いているようです”との情報が入ってきている

琢磨⇒3.5kg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

★くるりん毛は男の印★

Photo_18 12/2の診察室で・・・・先生の白衣の前ボタン開き隙間に顔を突っ込み落ち着くぴぴちゃん

琢磨は抗生物質を止めて様子を見る事に・・・

ぴぴには粉の肝臓保護剤が処方された。

ぴぴ⇒2.5kg 針・注射

琢磨⇒3.65kg 針・レーザー

おっちゃん説が出ている琢磨君(σ´□`)σそんな日々男に磨きを掛けている琢磨君に大ニュースがっ!!!!!

Dscf0011_2

  見えてますかぁ~ヽ(゚∀゚)ノ?皆さんw

←以前は無かったぴょいんとしている羽根!!!!!

★くるりん尾っぽ★は男子アヒルの証なのです~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

おやぢアヒル琢磨?

琢磨を始めて見た時「素足で半ズボンを履いていてやせ細っている幼稚園児のようだった」と以前ブログでもカキカキしましたが・・・今では立派なにきび面の中学生のような男子になったっと・・・今、琢磨とぴぴと診てくださっている先生に話した。

先生は('ー') プッっと笑い

「中学生~~?琢磨はおっさんだよ?」と言った。(゚д゚)なぜおっさん?

「鳥は(すべての動物っと言っておったような)成鳥の形になった時にはもう大人。そして中年時代が長く、老年は短い(死ぬ間際)」先生は「琢磨は中年のおっさんだよ~~」と笑う

( ノД`)何だかイメージ変わるわぁ~~

体の大きくなったタクは、最近ヤヨが抱っこして羽ばたきさせると「グゥグゥグゥ~~ハァハァハァ・・」と何だか階段を一気に上って息切れしているオヤヂのような息遣いをする(//・_・//)やっぱりおっちゃんなのか?w

Photo_1保護場所のタク・・・

顔が小さかったなぁ・・・おっちゃんかぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月30日 (木)

25日の診察。

Photo_17 ちょい画像が見づらいですがゞ25日土曜日の診察風景です。診察室では、保護された鳩や入院中のインコや十姉妹がいます

先生は、体重を測った後はこのようにぴぴと琢磨を床にお座りさせ、脚の動きを観察しています。琢磨にはレーザー・針。ぴぴには注射・針。

ぴぴの左脚は、2年半前の手術の際に靭帯を切断しているので全く立てない。後ろに伸びた状態で固まっている。先生は手術をした水上先生と連絡を取り合ってくださっている。脚の再手術で後ろに伸びた脚を前に折り直し、地面と体がべったりとくっついていない状態、隙間を作る事ができると仰っていた。胸骨の床ずれを防ぐ為だ・・・胸骨の床ずれは呼吸困難を招く危険なものだそうだ

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_057.htmこの絵のように前に折り直し、胸骨に負担をかけないようにするらしい

しかし・・・いざ手術となったらすぐに返事はできない。今のぴぴに手術は無理なのではないか?と頭をかすめる

自由に出入りができ、脚の付かない水場に居させる事がベスト。出来るならそのような環境で過ごさせてあげたい・・・・ 昼間仕事をしていて一日中アヒルを見てあげる事ができなくても何かよい方法は無いだろうか・・・

ぴぴ⇒2.5kg琢磨⇒3.5kg (琢磨はこれ以上体重を増やせないなぁ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

ひとつ屋根の下だけど・・・?

「ぴぴと琢磨は同じ小屋なの?」平林先生に聞かれた時「はいっ同じです」と答えた。

「ぴぴが発情して卵産みたくなったらどうするの?」そうだ・・・この子達は女子アヒルと男子アヒルなんだ・・・・。脚が不自由でも、男女同じ屋根の下。小屋の中で夜何が起きているかわからない(何も無いよこの子達に限って)フゥゥ( ´⊿`)y-~~←ノンキなあほ親w

ある朝、シートを開け「ぴぴ、琢磨おはよ~」そう声をかけて確認すると「くわぁ」「ごごっ」と鳴き声がする場所が反対だった・・・!?∑(;゚□゚)yヾ ポロッ 琢磨だって体力が付いてきて、幼稚園児のような男の子が中学生位に感じるほど逞しくなってきている。「女子だ!女子!」ぴぴをそう見ていてもおかしくない・・・・

Dscf0100_1  長細い小屋なので真ん中に仕切りを付けました。ひとつ屋根の下別室!って感じかなw

Dscf0101 ぴぴが発情して、卵を産みたくなるモードになると普通に『卵詰まり』の心配もあるが、『脚が悪いので踏ん張れない』理由での卵詰まりが起こる心配もある。

同じお家で仲良くね・・・何て思っている場合ではない。仲良くして欲しいけど・・・普通の状態でない2羽なのだから、飼う私が注意してあげないといけない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

ぴぴは針・琢磨はレーザー

ぴぴ→2.5kg
琢磨→3.5kg(^0^; (保護時2.2kg)

「琢磨は太っているとは言えないけど、太ってしまって食事を制限させる方が可哀想なのよ」先生が仰った(はい・・・本当に充分に承知していますのです先生ゞ)琢磨がどの位の期間野生だったのかわからない・・・野生で放浪している時は、食える時に食っておかないと次にいつ食べれるかわからない。そんな習性が身についていたら「ヽ( ´¬`)ノ食べれる!!!!!!」っとがっつくのも無理ない。
しかし、保護をしてから一ヶ月2.2kg→3.5kgと肉が付いてきた琢磨。骨格がしっかりしている本当に逞しくなった。peepapaさんがショップから引き取ったカイも、食べるので我慢させるのに一苦労だった様子がブログで記載されていた
これは、本当に辛い・・・。食べるならあげたい( ノД`)しかし・・・長生きして欲しい!!それには、脂肪をつけされるより食事を制限して筋力、筋肉を付ける事なのだ

琢磨の脚にレーザーを当てて頂く。波長の低いレーザーで、炎症を抑える・麻痺した神経を活性させる効能がある。そのレーザーは見た目が体温計のような形でした。

さて、ぴぴ嬢ですが・・・ぴぴに出ているお薬がポメオパシーというサプリともまた違う種類のお薬。アロマやアガリスクの類になるようです。「悪い箇所を叩く薬は、良い所も叩いてしまう(元気な部分を痛めつけてしまう)、叩かれてしまう」・・・先生の仰るとおりにぴぴは今まで沢山の抗生物質を飲んでいる・・・そして続けてはいない。

Photo_16

  左腰部分に3本の針、そして右腰に1本

・・・最初は逃げようとしていたが、そんな動作も先生に抱っこされ何とか落ち着く

「家鴨を保護した後、ここに連絡をして水鳥の診れるお医者さんを紹介してもらいなさい。」手渡されたパンフレットには“野生動物救護獣医師協会”WRVのご案内と表示されていた

今回も琢磨の診察料・検便は無料でした。先生に感謝しながらも・・・後に順番を待っている人がいない事をいい事に沢山の質問をしてみた。あひるネットワークでのアンケート結果や飼い方のページを出力し、先生に目を通して頂き、アドバイスを貰おうとチャッカリ根性で用紙を置いていく(^-^;;; 来週が楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

空耳・・・・。

2001年ぴぴ中心の『やよほむぺ』を開始した頃も記事にした<空耳>

街中の雑踏や、会社の事務所内などアヒルがいるわけない場所で聞こえる「ガガガッ!」(ぴぴの声)「今アヒルの声しなかった?」思わず口にして、周りの人達に笑われた

暫く無かったその空耳が・・・・先日サウナの中で「くゎわぁぁあ」←雄アヒの声

・・・・琢磨大丈夫かな?そんな気持ちから聞こえてくるのだろう『空耳』※サウナにいるわけ全く無し※この空耳一種のアヒル病だと思っている

Dscf0093_2 

←さっさと自分のご飯は食べ終わり、ぴぴ飯を狙う琢磨

琢磨は病院から出された薬で足が楽になっているのか、少しトコトコと歩いて見せたりする(しかし足にはよくないのだ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

容姿が変わっていく・・・琢磨

ぴぴ→2.6kg
琢磨→3.1kg

Dscf0075 「バクバクバクバク・・・・・・」

Dscf0081_2 「ぷはぁぁぁぁぁぁ」

・・・琢磨さんあなた?

琢磨はたったの2週間で1kg近く体重が増えた。足の事を考えると体重増加はよくない事だ。しかし、琢磨が今まで居た池は藻すら生えていない大理石でできているようなお洒落な噴水がある池。草も土も無かった
満足に食べていなかっただろうと思うと・・・この辺は葛藤だ

保護時の琢磨の印象は腹をすかせ、半ズボンを素足ではいているような細い小柄な幼稚園児のようだった
しかし、今はどんぶり飯を残さず食べる大飯食らいの体育会系の中学生のようww
何だか顔もぷっくりと・・・・おっお前は凛々しい佐藤琢磨なんだぞ?w

琢磨の名前・・・深堀圭一郎の圭一郎でも良かったなぁ(゚′∇`゚) 貴公子風~

ぴぴの今まで通っていた病院で出された薬などの履歴をすべて調べた。先生にはFAX済みだ

Dscf0084 Dscf0086 「くわぁぁぁぁわっ」「ぴゅいーぴゅぃぃぃ」

こんな喧嘩もどきの突っつき合いをするようになった

以前のぴぴだったら、他のアヒルにこんなに近くに近寄られたら卒倒していただろう・・・・・(逃げ回る)

| | コメント (0) | トラックバック (0)