« 到着した小砂焼。 | トップページ | 2016年カレンダー♪ »

2015年11月22日 (日)

スズキの故郷?辿ってみる・・・。

3月末よりスズキはahiraa2goさんのお宅で過ごしている。
夏の終わりに会いに行ってみると・・・
Img_1296

あら?いらっしゃ~い
Img_1302

すっかりahiraa家の一員に・・・

ちゃいとあるひのお部屋で一緒に過ごしているようです。
換羽中でモシャモシャしていましたが、野菜たっぷりのご飯、さらにおやつにミルワームなんぞ貰って高待遇なスズキ。

Img_1281

幸せそうだぁgawk 会えて嬉しかった・・・confident

スズキは埼玉県の中川で一般の方から保護されたアヒルです。

http://www17.big.or.jp/~hatsu/ahiru_net/topics/topics.cgi?page=20
【終了しています】新しい飼い主さんを探しています~埼玉県~ 2010/8/1

背中は皮膚がただれ酷い状態でした。
201008

保護されたSさんは、元々生き物好きでアヒルの面倒を見ていたこともあり、釣りを通して川にアヒルがいることを知り、「何かあったら相談しよう」とあひるネットワークのHPを見てくださっていました。

保護の後、滝沢犬猫鳥病院へ連れていき診療を受けさせ、自宅で栄養のあるご飯をいろいろ考え与え、スズキは乗り切りました。今でもその行動力、判断と処置、アヒルへの想いに感謝でいっぱいです。

滝沢先生にも「年を取っているアヒル」と診断されていましたが、あれから5年・・・。
既に10歳くらいなんかなー?coldsweats01

facebookでahiraa2goさんがUPするスズキを見ていると懐かしいような微笑ましいような・・・。
スズキはちょっと変わったアヒル。
保護時から足の指が変形していて、座っている時間が長いのですが、人間の見てないところで大きくジャンプしたり、「いつそこまで?」と驚くくらいの速度で移動していたり・・・

キューキューと甘えていたと思えば「ガッ」とデカい声出したり・・・
チビなのに威勢は良いのだが、可愛く見せるコツを知っているようなcoldsweats01

ふふっconfident

---------------------------------------

東京で暮らすようになり地理がだいたいわかってきたところ、スズキが保護された場所がわりと近いことに気が付きました。
「行ってみようかな?」

・数年前から他の2羽の雄アヒルと一緒にいた

・中川の吉越橋、八条橋の間にある水管橋の下辺りのボート乗り場

・古いアヒルは5年前からいて途中から1羽増えた

・ボート屋さんが餌をあげているようだが、飼っている様子はない

2010年での情報を元に向かってみました。
そこにスズキはいないのだけれど、スズキがどんな所で過ごしていたのか知りたくなったのです。

ついでに近隣のそうか公園で水鳥観察。家鴨無し・・・

Img_2057
Img_2043


公園に車を停めて中川へ歩いていくとかなり距離があり、想像していた川よりも大きく、橋も遠くに見えています。

う~んthink
Img_2046

車で橋を調べ近くまで行ってみることに・・・
Img_2059


あっ この辺だ。

すると白い物体が一直線に向かってきました。
Img_2067

アヒルだ。

Img_2065

猛ダッシュで向かってきた雄アヒちゃん。

他にアヒルや水鳥は見当たらなく、このコ1羽のみ。
このコがあの時スズキと一緒にいた雄アヒルなのか?若アヒルっぽいので違うような・・・?
石段を登ってきたところをよく観察してみると、ふっくらした羽根で肉付きも良く、足裏も綺麗で関節の腫れもなかった。

「何もないの~?」とキョロキョロ様子を伺っています。可愛いなぁ。

何もないことを察知した途端、泳いで元の居場所へ移動。頭いいや。


Img_2073

Img_2078

この辺に居たんだなスズキ。
Img_2082

敷地内の持ち主かボート屋さんなのか、アヒちゃんに声を掛け何か作業していました。

Img_2072

この川で暮らしていたスズキ。

想像していた川とだいぶ違っていたけど、Sさんの説明どおりの場所だった。

confident若アヒちゃんもいたことだし、また来てみるとするか~













|

« 到着した小砂焼。 | トップページ | 2016年カレンダー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 到着した小砂焼。 | トップページ | 2016年カレンダー♪ »