« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年4月30日 (木)

栃木県ななママさん宅へ~小砂焼体験~

GW初日の4/29、会員のななママさん宅へ

神奈川県の端っこからトコトコとやってきたahiraa2goさんを北千住で拾い、yayoとahiraa2goさんは車で栃木県へgo!rvcar※去年に引き続き不安ペアだが、今回は自動に喋ってくれるナビあるし、(笑 少しは都会になれたyayoいるし、ダイジョぶgood

アヒル繋がりの皆さんと会う時は、アヒル連れでアヒル中心となることが多いのですが、今回は「アヒルたちお留守番♪アヒラーたち遊ぶ♪」の会となった。

(´ー`)

Img_0687

ちな宅 るー4歳、くー3歳、

Img_0699

カエル宅 だいず9歳、きいろ8歳

Img_0777

Img_0779

医師のアドバイスの元、自然治癒した脚。

ぐあ宅 ヒューイ4歳

http://ameblo.jp/ahiahiahiahiahiahiahiahi

※要アメブロメンバー

Img_0690

ななママさん宅 ゆず、いちご

2009年8月、アイガモ農家からやってきた2羽ちゃん大きくなったね~

5歳・・・6歳になるのかな?

Img_0691
2011年6月に被災地より引き取りカルー君

Img_0696

同年12月宇都宮ダム保護きゅうちゃん。

ななママさん宅で療養中。 ななママさんは数多くのアヒル介護用品を工夫、開発されていて勉強になります!ブログに数多くの紹介有。きゅうちゃんとカルー君の敷き床には、柔らかいネットが・・・

Img_0695

http://mebina.blog25.fc2.com/

※アヒル飼いになる協力

カルー君、きゅうちゃんについてはこちらhttp://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_001.htm ※旧あひかもがちょ情報局

Img_0704


さてさて・・・2台に乗り分けしていざ小砂焼(いさごやき)体験へ (注)小砂こいさごでした!

その前に敷地内にあるお蕎麦屋さん:陶里庵でお昼ご飯♪

Img_0706

Img_0721

天もり これが、見たコトのない山菜だらけでお蕎麦も天ぷらも超美味shine

んで、¥1150ってш(´[]`)ш安いっっ 山菜の正体は、コシアブラ・コゴミ・ウド・タラの芽だった・・・後はエビ、さつまいも 大満足♪

Img_0751

ろくろチーム ahiraa2goさん、ぐあさん

手び練りチーム ちなさん夫妻、カエルちゃんさん、yayo

迷わずアヒル作成~ さて?何の器でしょ?(二ケ月後のお楽しみ♪)おまるじゃないよ~

Img_0759_2

Img_0761

Img_0756

皆さんの作品にもひょっこりアヒルが(´ー`)

真剣になっちゃうheart04コレはまりそっっ粘土は黄かかっていて、匂いを嗅いでみると濃い温泉のような香りがする。

Img_0773
図工の時間を思い出します。懐かしいっ♪もくもくと作っちゃいます。

Img_0738

こちらはななママさん、お母様の作品 щ(゚ロ゚щ)凄いっっ売れるじゃないっっ

Img_0758

棚にはたくさんの作品が・・・。パンフレットには「ふくろうの鳴き声が響く静かな里山で・・・」と記載されています。

小砂焼 http://www.geocities.jp/hwfhb259/koisago.html

ななママさんがすべて企画してくださった小砂焼体験ツアー♪とってもとても楽しかったです。皆さんと楽しめたこと、そして栃木県って素晴らしいっっと感激してしまった。

Img_0780
「山菜旨いっ旨いっ」と連呼していたせいか、ななママさんがお母様に連絡をしてくださりナント?!

お土産に摘んできてくださいました(。・_・。)_お母様とっても良い方なんです。

こごみは、既に昨日おしたしとマヨネーズ付けて食べました。ありがとうございますっっ

山菜最高っ♪













| | コメント (3)

2015年4月22日 (水)

~だわさ。とスズ吉。

湯河原のahiraa2goさん宅で暮らしているスズキは、肌艶(毛色?)も良く、いつも真っ白でフサフサしてる。

内容濃いお世話ぶりが伝わってきます facebookでは動画もheart04 ありがとshine

スズキも「毎日ご飯が旨いわねぇ」と、つぶやいているだろう(笑

 http://ahiraa2go.blog107.fc2.com/?no=1300

我が家にいた頃のスズキは「何かしら?」など、気持ち的にはアラレちゃんの皿田きのこ風に語っていたのでした。

このコね⇒20121014_205311

今は、一番大きなアヒルとしてのんびり暮らしているようです。

だわさ語は、ピノコ? (´ー `)やっぱりヤンチャな女子か・・・


| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

横浜市戸塚区アヒル観察報告。

あひるネットワーク掲示板の“野外にいるアヒル情報”へ投稿のあったアヒルに会いに行ってみました。

今夜雨は激しくなり、雷雨も予想されているので急いで確認してみることに・・・

もうfacebookには動画もアップしておりますが、何の心配もない元気な女子アヒルちゃんでした。後頭部の禿げと、換羽でピンクピンクしちゃって痛々しそうに見えちゃいます(´- `;

私がいる間、ずっとsweat01水浴び&羽根繕いshine

Img_0503

Img_0502

Img_0529




Img_0518

Img_0520


水に入っているので脚がよく見えなかったのですが、最後の方ようやく仕上げのカキカキをしてくれたので確認できました。

雄アイガモ3、雌アイガモ3でここがカップルになっちゃってて・・・

白アヒちゃんがぼっちになりがちに・・・(。-_-。)

Img_0509

Img_0507

Img_0497
まー 疎外されてはいない様子。

持ってたドッグフードを投げ入れると・・・

Img_0540
何か降ってきたわっ! うまいっうまいっ

Img_0553


ガツガツガツ・・・


アンタそっちねっ あたしはこっちよっっ

Img_0548


まだあるかしら? モグモグモグ)))

Img_0555

Img_0545_2

夢中になる女子アヒを遠目で観ている男性群・・・。アヒルの女子会や~sweat01

Img_0488

ウォーキングや子供を連れた方がお散歩に通る道。家鴨の他にもカルガモやマガモの姿も・・・

Img_0493

自転車で来た年輩の男性や、お孫さんを連れたおばあさまが何かご飯を投げ入れていました。

アヒルたちには待望のご飯だけど、マガモたちには悩ましいところです・・・。

水に入ると雄アイガモは雌たちを狙って追いかけ回すが、陸地へ逃げ込むと追うのを止める。陸地で無我夢中でドッグフードを食べる雌たちを眺めているだけで上っては来なかった。女アヒの聖地なのか・・・?

雄3、雌4の群れで役割が決まっているのかもしれません。














| | コメント (0)

2015年4月 2日 (木)

強気な女子アヒスズキ。湯河原。

ん~大きいアヒル久しぶり♪ムフムフconfident

ムギュムギュhappy02

Image1_3

Image2

な・・・?!何かしらっっ昨日に引き続き検査なの?!

Image3

あわゎゎゎゎ

Image4

お腹空いたから、この中のはこべ草食べちゃうゎっっ

ココココ・・・・コケコケェ~~~

クヮクヮワッ~~~

タタタタタタっっ

Image5

騒がしいわねぇ~ あの方たちは一体・・・・?!

続きは⇒会員SNSにて

http://ahirunetwork.sns.fc2.com/exec/private/home/home/













| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

健康診断。

予約ができるようになった水上犬猫鳥動物病院。9時予約の2番。

Photo

たまに首を伸ばし、水を飲むスズキ。車の振動がどうも気になる様子。

Photo_2

尾っぽの尾脂腺辺りが固くなっていて、押すとにきびのような膿が出るときがあるので、その辺を集中して触診。

関節、お腹も触診中・・・

Photo_3

Photo_4

    ↑ 
   尾っぽ

先生の絵はいつもわかりやすい・・・ 笑(すみません)

こうしてイラストや難しい専門用語は書いて教えてくださる。もうずっと前からです。

尾脂腺乳頭、開口部分がしこりになっている。

物凄く腫れてきたり、容態がおかしくなった場合は手術でイラストの袋の部分を摘出しなければならない。と告げられた。しばらくは経過観察です。

体重  3㌔

目のゴワゴワも気になるので、目薬を処方してもらいました。

<アヒルの尾っぽから出る脂について>※余談コーナー

shine何と?!アヒル脂にヒアルロン酸がたっぷり含まれている・・・・!?

化粧品業界から注目されているとのこと。

shine羽繕いの最中、脂を体中に塗っているから水弾きが良くなり溺れないのではなく。

脂は全く関係なく、羽根の構造が関係していたらしい・・・。

shine尾腺からの臭いでアヒルは個体を識別している・・・・?!

(*´Д`)アヒルの尾っぽだけでこんなにネタが!!!

化粧品にアヒル脂入りが販売されたら?何て面白いなぁ(´ー`)

Photo_5

何なのよ?!あたしの体をさんざん触り捲ってっっ

Photo_6

フンっっっ

隠れてないで出ておいで~

関節が悪化していないことに、私は驚いている。体重なのか?体質なのか?掛け合わせの親アヒルの血なのか・・・

スズキ・メロン (推定年齢9歳)






| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »