« ぷちアヒルさみっと(に、なるのでしょう)in熱海 | トップページ | ガーの経過。 »

2014年8月22日 (金)

お腹の腫れ(ガー)

1週間くらいまえから、ガーを抱っこするとお腹辺りに異変が・・・

風船が入っているように膨らみ張っている、ボヨンといった感じ。

体重計に上手く乗ってくれず、抱っこして私の体重を引いてみたが確実に重くなっていた。ただの肥満じゃない・・・。臓器が腫れているか、水が溜まっているか・・・

ガーを宮城県石巻から連れてきて3年、腫れていた足の甲もその後小さくなり、ビッコを引くこともなく歩けていた。今までのアヒルたちはすぐにお座りアヒルになっているところをガーは見事に復活shine

最近は、足裏の趾瘤症は相変わらずだったが、少し足の甲の腫れがぶり返していた。

ガーの保護時の診察(2011年)→

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_057.htm

Img01121

久しぶりのケージと車で嘴は常にハッハッハッ状態(お水を飲むと一時止まりますが、これはアヒルが興奮しているときによくみられます)

Img01122

予約を入れておいたのでスムーズに診察へ

Img01124

左二枚が今の様子        右が3年前

白く固まって映っている影が悪さしている部分で、呼吸するスペースが少なくなっているので、水を抜けば呼吸が楽になるとのこと。

Img01125

診察台の上に、更に固定できる診察台を設置

Img01127

超音波検査

Img01129

リュウチ針(留置針)を刺し、体内の水を出すことに

Img01131

Img01132

針を刺す為に一部羽根を毟り取られたが、暴れずに放心状態のようなガー

エライよっsweat01

Img01135

結構太め

Img01136

出てきています

Img01137

Img01139

Img01141

肝炎なのかも・・・

肝臓の検査をしても悪いところを断定するだけ、腹水が溜まっているということはかなり病状が進んでいて、腫瘍や炎症があるから水が溜まるのだと説明を受ける。舌の色も薄いと診断され、貧血も気になるところ

まだ、抜いた水と同じくらい体には水が溜まっているが、これ以上水を抜くとショックを受ける恐れがあるので次回まで様子見となった。

Img01147

Img01148

足の甲は、針を刺して悪い血(膿み)を出そうとしてくださったのですが出てきません。

テーピングとパットで処置。

腹水を取り除けば良くなるという病気ではないことはわかる。状態が良くないことも・・・

食欲はあるので、ご飯を楽しみにしているガー。

shine

薬が2週間分処方されているので、また2週間後来ようね。

診察料 \1,000

腹水抜水 \5,000

足首穿刺 \3,000

X線検査 \3,500

超音波断層検査 \5,000

腹水鏡検査 \1,000

強肝剤 \3,500

補助療法剤 \2,800

計(税込) \30,564

***保護家鴨の動物病院での治療費用は、募金と会費より支出されています ***

|

« ぷちアヒルさみっと(に、なるのでしょう)in熱海 | トップページ | ガーの経過。 »

コメント

お疲れ様でした。
腹水は抜いてもすぐに溜まると思うなあ。
腫瘍にしても肝臓にしても
投薬治療くらいしかできないよね><

なるべく苦しいことがないように・・
ガー君頑張れ

投稿: ahiraa2go | 2014年8月22日 (金) 23時18分

保護時の診察でもいろいろ悪いところはありましたが…

腹水か…

今朝もまだお腹辺りがタポタポと、

食欲はあるんで食べっプリを見ていると大丈夫!と思えてしまいます。

投稿: yayo | 2014年8月23日 (土) 14時48分

病院お疲れ様でした。

ガー君はyayoさんちに来るまで
色んな荒波を乗り越えてきた
強運のアヒルさんだから・・・
絶対 病気にも勝つよ!!

ガー君 治療頑張ってね。゚(゚´Д`゚)゚。


投稿: NARU | 2014年8月23日 (土) 22時32分

病院お疲れ様でした。

がー君 心配ですねdespair
腹水って水を抜いても、また増えるんでか?


被災地で過酷な日々を乗り越えた、がー君は
強運で逞しいアヒルさんだと思います。
しばらく辛い治療が続くかもしれないけど
必ず治ると信じて頑張って下さいね。

yayoさんも疲れが出ませんように…chick

投稿: NARU | 2014年8月24日 (日) 16時21分

病院お疲れ様でした。

がー君 心配ですねdespair
腹水って水を抜いても、また増えるんですか?


被災地で、ひとり逞しく生きてきた
がー君はメンタル的に強い子だと思うので
この現状を、なんとか乗り越えて欲しいですdespair

がー君chick治療頑張ってね。
yayoさんも疲れが出ませんように…。

投稿: NARU | 2014年8月24日 (日) 16時37分

NARUさん

沢山の投稿ありがとうございます(^-^)

私が一旦受けて承認後、コメントとして掲載されるシステムなので、もしかして何度も書き込みしてくださったのかなーと思っています。
すみません(>_<)

今日のガーは、お腹のタプタプは気になりますが、ご飯も沢山食べてゆったりと過ごしていました。

また様子をUPしていきますね

投稿: yayo | 2014年8月24日 (日) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぷちアヒルさみっと(に、なるのでしょう)in熱海 | トップページ | ガーの経過。 »