« スズキの目/実はまた玄関にいます・・・ | トップページ | ぷちアヒルさみっと(に、なるのでしょう)in熱海 »

2014年6月17日 (火)

スズキの目その後。

スズキの目は日に日によくなってきました・・・

瞳にちょこっとした白い固まりは無くなっていた

Photo

Photo_2

目が若干赤く見えるけど、黒くピカピカした目に戻った。目やにが酷かったのは1日だけ。人間が使用している目薬(疲れ目を取る)だけでは、ショボショボ感は改善できなかったので、

以前水上先生が処方してくださった“ロメワン”

http://www.senju.co.jp/about/business/animal/products_005.html を調べてみた。犬:細菌性の結膜炎、角膜炎、眼瞼炎、と表示してある。

うーむぅ(。´-д-)ゞ

結膜炎なのかいな?

アレルギー性鼻炎の私は先週耳鼻科に行き、飲み薬と目薬を処方されていた。

あるじゃん?!目薬っ♪→レボカバスチン塩酸塩(点眼)

「アレルギー症状を引き起こすヒスタミンなどの体内物質の働きをおさえる作用があります。そして、目のかゆみ、結膜充血、涙目、目やに などアレルギー性結膜炎にともなう諸症状を改善します。」

・・・・うむぅ いいんじゃない?コレ?

そして、それを点眼してみるとショボショボ目はよくなり、閉じ気味だった目が翌日にはパッチリとしていた。目の白く曇った固まりは何だったのだろう?

Photo_3

チラっ

Photo_4

チラり・・・ こちら側の目です↑

・・・。

こっちの方は・・・

Photo_5

あっち行けガー

※換羽中の為、ご機嫌斜めです※coldsweats01

|

« スズキの目/実はまた玄関にいます・・・ | トップページ | ぷちアヒルさみっと(に、なるのでしょう)in熱海 »

コメント

高齢のアヒルは白内障になりやすいですよね。その白い濁りとは違う感じでしょうか。

後は、白い目をしている魚は内蔵が悪くなって鮮度が落ちていると分かりますが、それと似たように何かの余兆がします。

年齢不詳のスズキさん。足が不自由でも頑張っていますね。

投稿: ぐぁ | 2014年6月18日 (水) 20時35分

ぐあさん

スズキの片方の目は、前々から
「もしかして?見えてない?」と時折思うことがありました。
水上先生に診察中、スズキの目の前で手を振ったり確かめてもらったところ…反応が遅かったのです…
遅いけど、避けるみたいな…

年齢不詳…なスズキ。
最近もタマゴ生んでたけど、6、7歳くらいなのかなー
白内障も考えられますね…

投稿: yayo | 2014年6月19日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スズキの目/実はまた玄関にいます・・・ | トップページ | ぷちアヒルさみっと(に、なるのでしょう)in熱海 »