« ガーその後。大晦日。 | トップページ | この頃のガー様。 »

2013年1月 1日 (火)

さんちゃん・・・。年始めに

作夜、これから年が明けるという頃・・・

ahiraa2go家のさんちゃん(北京ダック5歳2ヶ月)が天国へ逝ってしまった。

先日ahiraa2goさんにお会いしたときに、さんちゃんの容態が思わしくないと聞かされていた・・・。ahiraa2goさんの寝室に寝床を作り、夜も看病をされていた矢先でした。

湯河原方面へ用事があったので、お花とお線香をさんちゃんの元へ届けることに・・・。西湘から見える海は真っ青で空は突き抜けるような青空。

さんちゃんは、2007年10月にあひるネットワークの方へ、『新しい飼い主さん募集』として投稿された“雛アヒル”でした。募集理由は、

「ペットショップで何も考えずに買ってしまった。ベランダも無いマンションで日も当たらず、彼にとってよい環境ではない。1羽にすると大鳴きするので近所にも迷惑が掛かってしまう。」だった。

この募集内容は、

●安価で衝動買いしやすい

●雛時の日光不足が原因からのくる病発症

●集団住宅での鳴き声のトラブル

「アヒルを飼いたい」と相談される方に、事前に伝えておきたい注意項目が詰まっていた。購入してみたが、飼えなくなったというよくない事例。

実際にさんちゃんは、雛時の栄養不足、日照時間がなかったことなどが原因で脚は湾曲したままでお座りアヒルとなった時間は早かった。

2013

2013_2

さんちゃんは、日の当たるahiraa2goさんの部屋で眠っていた。ふっくらした顔や羽根は今でもむっくりと起き上がるよう・・・可愛いよさんちゃん(´-` )

庭では、男子のみとなってしまった北京軍団がヒソヒソと何か内緒話しをしているようだった。

2013_3

さんちゃんは、募集当初は『雄』だったはずが、成長するにつれ女子アヒルだったと判明。その後上野公園で保護された上様、と徳ちゃんがやってきて

さんちゃんを巡る恋のバトルは炸裂していたね。

もう痛いことなんてないよ。また日の当たる場所でウコちゃんやチャイたち、上様と徳ちゃんの側で一緒に居られる。ちょっと眠るだけだよね・・・

さんちゃんのご冥福をお祈りいたします。

...............................................................................................

その後、神社でお参りを・・・・

2013

「すべてのアヒルたちが今年も健康に暮らせますように・・・」

2013_2

「おいおいスズキ・・・新年の挨拶するで~」

2013_4

「今年もよろしく~ガー」

「あたちもよろしく~」

|

« ガーその後。大晦日。 | トップページ | この頃のガー様。 »

コメント

Yayoさま
あけましておめでとうございます。

Twitterで、ahia2goさんが、さんちゃんにベッドを用意されているって書かれていましたけど、まさかこんなに早く。。。ざんねんです。
いまごろ、ぴぴちゃんと仲良しになっていますよね。

今年こそ、アヒルさん、こぶはく、鳥さんがしあわせに暮らせますように・・・
今年もよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: がぁも研究員 | 2013年1月 1日 (火) 20時57分

がぁも研究員様

今年もよろしくお願いいたします。
2013年も各地の水鳥たちの様子をUPしてくださいね♪
(個人的にすずめの画像も好きです)

さんちゃん・・・可愛いお顔で眠っていましたよ。
いつもは、さんちゃんと上様が寄り添っていて徳ちゃんは1羽離れていたのですが、
上様と徳ちゃんがくっついて何やらヒソヒソ話しをしているようでした。


投稿: yayo | 2013年1月 3日 (木) 04時22分

ありがとうございました、少し落ち着いて来ました。

さんちゃんは2010年の6月、突然立ち上がる事が困難になりましたが、全くの寝たきりではなく最近まで元気でした。
急に気温が下がった次の日くらいから食欲がなくなり、水浴びも嫌がるようになったので、夜間は部屋の中で様子を見ていました。おそばやさんに行った前の日くらいです。
ある程度覚悟はできていたものの、急変でショックでした。

オスアヒル二羽は、喧嘩もせずピッタリと寄り添い
一羽にすると嫌がります。あんなに仲が悪かったのに
不思議ですよね。

投稿: ahiraa2go | 2013年1月 3日 (木) 21時34分

12月後半から、毎年こんな寒かった?と、思える日が何度もありました。
急激な気温の変化も弱ったアヒルたちの小さな体には堪えます。

上様と、徳ちゃんは、
先住アヒルのさんちゃんを軸に一つの群が出来ていたのでしょう。
これがまだ数羽北京やアイガモがいたら、
上様が『俺がリーダーだ!』と、力を見せ付けるところ…
幾ら周囲を見渡してもさんちゃんは見当たらず、たったの2羽となった今。
上様と徳ちゃんは、2羽で新しい仲間(群れ)を作り、団結しているのかなー。
いつ見ても徳ちゃんが1羽でポツリといたのにね…
(-.-)

投稿: yayo | 2013年1月 4日 (金) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガーその後。大晦日。 | トップページ | この頃のガー様。 »