« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月24日 (木)

この頃のガー様。

年末心配していたガー様の容態?雰囲気・・・?も2013年を迎え、1ヶ月が経とうとしている今。落ち着いている。

落ち着いたと言うか・・・・

私を『敵じゃないな?』また『ツガイ相手(妻)』でも無く、『お世話をしてくれる安心な人物』とやっと認識しているように思える。朝、小屋を出る時に突進してくるので扉付近でないとどこかへ逃げて行ってしまうという、心配があったが、

今は扉を少し離れた場所にいても扉を出て、トコトコトコと私の元へ歩いてくるようになった。

これは大進歩happy01

この信頼距離がもっともっと長くなれば・・・以前真理ちゃんやちぃ、センちゃんが遊んでいたお隣さんのはこべ草が生える畑で遊べるのになぁ・・・think

気長に待ちますconfident

ビッコ気味に見えていた足も腫れていることもなくスラリとしています。

Photo_2 

Photo_4 

Photo_6 

食べる物をリンゴapple、バナナbanana、チンゲン菜、白菜、キャベツと・・・zoofoodの主食を抑え、体重も保護時の3.5㌔まで落としましたshine

Photo_8

そんなコトで人間の方もここ1ヶ月で-2㌔近く減shineshine

バナナbananaやリンゴappleを一緒に食べるようになり・・・ご飯よりも野菜食べてました

そう言えば・・・ケーキもクリスマスから食べてないなぁgawk

小腹空いたときのバナナbananaっていいね!スーツが緩くなったど・・・

Photo_9

おいらっイケメン男子アヒルになるど~~っ

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

さんちゃん・・・。年始めに

作夜、これから年が明けるという頃・・・

ahiraa2go家のさんちゃん(北京ダック5歳2ヶ月)が天国へ逝ってしまった。

先日ahiraa2goさんにお会いしたときに、さんちゃんの容態が思わしくないと聞かされていた・・・。ahiraa2goさんの寝室に寝床を作り、夜も看病をされていた矢先でした。

湯河原方面へ用事があったので、お花とお線香をさんちゃんの元へ届けることに・・・。西湘から見える海は真っ青で空は突き抜けるような青空。

さんちゃんは、2007年10月にあひるネットワークの方へ、『新しい飼い主さん募集』として投稿された“雛アヒル”でした。募集理由は、

「ペットショップで何も考えずに買ってしまった。ベランダも無いマンションで日も当たらず、彼にとってよい環境ではない。1羽にすると大鳴きするので近所にも迷惑が掛かってしまう。」だった。

この募集内容は、

●安価で衝動買いしやすい

●雛時の日光不足が原因からのくる病発症

●集団住宅での鳴き声のトラブル

「アヒルを飼いたい」と相談される方に、事前に伝えておきたい注意項目が詰まっていた。購入してみたが、飼えなくなったというよくない事例。

実際にさんちゃんは、雛時の栄養不足、日照時間がなかったことなどが原因で脚は湾曲したままでお座りアヒルとなった時間は早かった。

2013

2013_2

さんちゃんは、日の当たるahiraa2goさんの部屋で眠っていた。ふっくらした顔や羽根は今でもむっくりと起き上がるよう・・・可愛いよさんちゃん(´-` )

庭では、男子のみとなってしまった北京軍団がヒソヒソと何か内緒話しをしているようだった。

2013_3

さんちゃんは、募集当初は『雄』だったはずが、成長するにつれ女子アヒルだったと判明。その後上野公園で保護された上様、と徳ちゃんがやってきて

さんちゃんを巡る恋のバトルは炸裂していたね。

もう痛いことなんてないよ。また日の当たる場所でウコちゃんやチャイたち、上様と徳ちゃんの側で一緒に居られる。ちょっと眠るだけだよね・・・

さんちゃんのご冥福をお祈りいたします。

...............................................................................................

その後、神社でお参りを・・・・

2013

「すべてのアヒルたちが今年も健康に暮らせますように・・・」

2013_2

「おいおいスズキ・・・新年の挨拶するで~」

2013_4

「今年もよろしく~ガー」

「あたちもよろしく~」

| | コメント (4)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »