« スズキの容態。 | トップページ | つらいのか・・・?関東の夏 ~ガー »

2012年7月 5日 (木)

スズキのその後。

7月4日、2度目の診察へと向かう・・・

1週間前とは明らかに違い、ケージから顔を出しているスズキはスズキのまま。

ソワソワと落ち着きが無く、目はクリクリといたずらっこの目をしている。

confidentふふふっ

処方された抗生剤が効いたのか、スズキはめきめきと回復しています♪

0704

ゴロン))))

座ってばかりいるので保護時からある床ずれ箇所を診てもらうことに・・・・

カサブタのまま悪化はしていない様子。

朝、小屋から出すと・・・夜間にモサモサとおこなっているであろう羽繕いでフワ毛が鼻の穴に詰まり放題なので質問してみると、点眼のロメワンを注して良いとのことでした(なるほど~点鼻薬にもなるのか)

たまに呼吸が興奮しているかのように大きくなり、胸がハァハァと大きく膨らむのが気になっていた。レントゲンを見ての説明を受けることに・・・

下半身の腸のあたりに空気が沢山入ってしまっているのか空洞に写っていて・・・腸にガスが溜まっているのとは違い、上手く空気が抜けていないようです。それでハァハァとする動作になってしまう様子。

呼吸器に失陥があるかもしれないと保護時にも診断されていたしなぁ・・・think

0704_2

まだまだゴロン))))

スズキをナデナデし、「イヤイヤするけど、慣れているねぇ」と先生・・・

やや刃向かいモードですが・・・coldsweats01

抑えていたスタッフさんの手をガブガブ抓るように噛んでいるし・・・coldsweats01(いつもしないでしょ?そんなコト!?)

「あたし強いでしょ?!pout」モード全開なスズキちゃん。

よかったよかった・・・sweat01coldsweats01

足の腫れはまったく元には戻らず、今は痛みをとってあげることしかできない。抗生剤を後1週間飲ませ、後は補強剤のテオタブを飲み様子見ぃとなった。

体重2,6㌔

診察料 \840

BaytrilHV  10ml \2,100

テオタブ1T*2*14D \4,410

ロメワン 点眼液 2本\5,250

(鳥)糞便一般検査\1,050

計 \13,650

診察費用と薬代は、あひるネットワークの募金と会費より支出されています 

|

« スズキの容態。 | トップページ | つらいのか・・・?関東の夏 ~ガー »

コメント

こんにちわ
すずきちゃんの足、心配ですね。
アヒルは痛くても 限界までつらっとしているので気をつかいますね。

床ずれの治療自体はなにかやられているのでしょうか?

傷口などいじってひろがりませんか?

投稿: だっくり | 2012年7月11日 (水) 20時08分

だっくりさん
こちらにもコメントありがとうございます
confident

スズキはだいぶ良くなってきましたよ~

床ズレ箇所は羽繕いのときに
ゴシゴシ)))やっていますが、
特に集中して念入りにいじっている様子はないです。
スズキの場合は保護された2年前からあったしなぁ・・・
ジクジクしているわけではなく固くカサブタのようになっていて、
広がるわけでもなく小さくもならないです。
普通のカサブタのように取れて綺麗な皮膚にはならないですね~
gawk

投稿: yayo | 2012年7月12日 (木) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スズキの容態。 | トップページ | つらいのか・・・?関東の夏 ~ガー »