« 金環日食の日。 | トップページ | スズキのその後。 »

2012年6月28日 (木)

スズキの容態。

朝ご飯の後、スズキを抱っこして水浴びプラフネに入れると・・・ガーが飛び込み交尾TIMEが日課となった2羽。

Photo_2

スズキの後頭部は、すっかりハゲてしまった

Photo

なので日中は別々の居場所で過ごすことに・・・

Photo_3

少し経つと・・・生え始めます

Photo_4

そんなスズキも卵を産んだりと・・・元気な日々を送っていたのですが、ここ2~3日ご飯の食べが進まないなぁと思っていたところ、目がどんよりとなり、片目が目やにで覆われていた。

保護時から腫れて固まっていた水掻きの指と、その横の指が腫れている・・・

ぴぴも真理ちゃんも関節を痛めたアヒルは目がしんどそうだった。そんな目をしているようにも思え、水上先生のところへ…

Photo_5

Photo_6

体重は2.7㌔ こうして見ると目はクリクリとした輝きがあるように見えますが、実際にはいつものスズキと違うのです。

「先生・・・もしかしてスズキは目が見えていないのかな?」

先生は鉄の細い棒を目の近くで振ったり、急に近づけて止めたりして検査をおこなっていました。近づけた棒に両目とも反応していたので見えていることとなった。

そのうち片目を瞑ってしまうスズキ・・・

Photo_7

「右目の眼球が小さいのが気になる。」と先生は仰っていましたが、結膜炎などの目の病気ではない様子・・・

気になっていた水掻きの指は、第三趾が剥離骨折。

Photo_8

右足が関節炎、左足が股関節脱臼。

Photo_9

保護時は、足指の関節炎との診断だったので、時が経つにつれ剥離骨折をしてしまったのかもしれない・・・

痛みをとってあげなくては・・・・!!!

いつものあの威勢の良いチビっちょちゃんにならなきゃだweep

真理ちゃんのようにはさせないよ。

診察料 \840

X線検査(CR*1-1shot)\6,300

X線検査(CR*1-2shot)\3,675

BaytrilHV  10ml \2,100

テオタブ1T*2*14D \2,940

ロメワン 点眼液 \2,625

計 \18,480

診察費用と薬代は、あひるネットワークの募金と会費より支出されています

|

« 金環日食の日。 | トップページ | スズキのその後。 »

コメント

そんなにひどかったんですか><
水の中でも交尾時はメスに負担がかかりますよね

治療は、抗生物質投与だけですか?

ロメワン点眼液とは何の薬かな?


スズちゃん、お大事にね

投稿: ahiraa2go | 2012年6月28日 (木) 23時41分

BaytrilHV→抗生剤(液体)

テオタブ→補強サプリのようなもの(錠剤)

ロメワン点眼液→動物用目薬です(抗生剤入り)

会員SNSの方に詳しく記載したのですが、
保護当初スズキは足のレントゲンを撮っていないので、
いつから股関節を痛めていたかわかりません・・・
ガーの交尾のせいではないと思いますよ。
保護当初からスズキはお座りアヒルさんでした。
滝沢先生は保護当初「シニアアヒル」と、年齢がいっているアヒルだと仰っています。
飼い始めて卵を生んだりと・・・もしかしたら結構若いのかも?と思ったりもしていたのですが、
年齢からくる体の変化もあると思っています。

暫くは通院して様子を見ていきます。
今日はご飯も良く食べて、目にも輝きが出てきていますよ♪
( ´-`)

投稿: yayo | 2012年6月29日 (金) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金環日食の日。 | トップページ | スズキのその後。 »