« 夕焼けに3体・・・。 | トップページ | 3.11という日/真理ちゃんとの別れ。 »

2012年2月25日 (土)

トマトと関節炎。ソラニン。

知り合いの方がトマトを送ってくださいましたshine

今、トマトが注目されていますよね~トマトジュースが売り切れているとか・・・?

Photo

トマトを切って、食パンに盛りマヨネーズをかけてトーストして食べていますhappy01

さてさて・・・このトマトたちですが、アヒルたちの大好物なのですが

ナス科の食物が関節炎を悪化させるという説があり、与えるのを見合わせています。

どうやらナス科に含まれるソラニンという物質が悪さしているようで

「え?!あのアヒルたちが喜ぶトマトが?!」となったわけです・・・・

※ナス科の食物→トマト、じゃがいも、とうがらし等

昔はアヒさみでプチトマトキャッチやってたなぁ・・・

Dscf0002 

↑こんな風に用意して行きました♪

アヒルにとって関節炎は致命傷です。関節に悪いとなると・・・与えられなくなりますね

think

Photo_2

    ↑見事な くるりん尾っぽなガー

Dscf0015_3

以前撮ったぴぴの画像を眺めていたらこのアヒルたちの大好きな木の下で

↑お昼寝しているぴぴの画像を発見・・・

・・・・。ぴぴを飼い始めた頃は何もかもが始めてでわからないことだらけだった

餌もバーディーと煮干の大盛りだったりで笑えるcoldsweats01

それも小屋に置きっぱなし・・・coldsweats02

11年も前のことなんだ・・・

この庭には、イタチやハクビシン、狸がやってきたこともある。

ぴぴはイタチに押さえ込まれたこともある。

(夕方過ぎて暗くなっても私が台所仕事をしていた為、小屋に入れるのが遅くなったせいです)家が側にあって人の気配がしていたとしても、外敵たちは隙を見てやってくる・・・。そんなことも身を持ってわかり始めたころでもあります。

         

|

« 夕焼けに3体・・・。 | トップページ | 3.11という日/真理ちゃんとの別れ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕焼けに3体・・・。 | トップページ | 3.11という日/真理ちゃんとの別れ。 »