« 足の腫れ具合(^-^) | トップページ | ガーの診察~いい感じ♪~ »

2011年11月16日 (水)

NHK教育TV「どうぶつ飼いたい百科」~チャイ~

11/15 ahiraa2go家のちゃいが、NHK教育TV「大!天才てれびくん」の「どうぶつ飼いたい百科」に登場しました。

ahiraaさんから「取材に1日かかった」と聞いていたとおり、アヒル飼いにはたまらんっ内容♪

10分ほどの時間によくこれだけまとめられたと・・・TVを観ながらウムウムgawkと感心しておりました。

Dsc02592
実名、実物です↑ 美人でしょ~heart04

Dsc02594
チャイの登場~~

Dsc02596
これは、あひるネットワークに依頼がきた北京ダックとコールダックの大きさ比較画像です。提供者ななママさんhappy01

Dsc02601_3

サンちゃん、上様、徳ちゃん登場~

Dsc02602
アンナ隊員から逃げ回るチャイ

(そうなんです・・・かなりすばしっこいですsweat01
ミミズを探したり・・・
Dsc02603_3


Dsc02610

ご飯を作ったり・・・



Dsc02598

専門家の説明や・・・

Dsc02604

飼育環境の紹介
Dsc02609
専用の小屋、しっかりとした金網、外敵から見えにくくする為の目隠しDsc02608
アライグマがやってきたときの足跡(これはリアル)Dsc02606

アヒルは脚が弱いよ・・・


Dsc02614

足裏のチェック
Dsc02615

飼育環境では、足に負担が掛からないようにと人工芝ややわらかい敷き床の紹介や、 健康チェックでは、趾瘤症について画像を交え紹介。これは深いっっbearing

TVで趾瘤症を取り上げてくださるとは・・・

アヒル飼いになる本を参考にしてくださったのかな??Dsc02618_3

フンチェックまで!!!


Dsc02619
深いっっ とても素晴らしいですっcrying

さらにっっ フンチェックの後には小屋を清潔に・・・と、アンナ隊員がゴシゴシとお掃除を!

Dsc02620
そして・・・野外での散歩を紹介する場面では、Dsc02621_2
むやみに他の野鳥に近づけない との注意がっ!完璧ですgood

Dsc02624

これは、かなり時間かかったと思いますconfident

shineahiraa2goさんっお疲れ様でしたshine

Dsc02612_2

「食べているのを見ているだけで幸せheart04アヒルがいるだけで回りがフワっとします。

究極の癒しです。」とインタビューに答えるahiraaさん。

そうなんです・・・

アヒル飼い(特に外飼い)は、体力も時間も必要となるのですが、この癒される感覚で続けられるのかもしれませんねhappy01

これから寒くなりますが、お互い頑張りましょうbearing

アンナちゃんとあゆむ君(ahira息子)メアド交換したかなぁお似合いだったなぁ gawkボソ・・・

(いらんコトを心配したりする)

|

« 足の腫れ具合(^-^) | トップページ | ガーの診察~いい感じ♪~ »

コメント

アップありがとうございます^^

そうです!まさに「アヒル飼いになる」を参考に
なさってたという事です。

健康チェックでは、足の裏、羽、尾脂線、目の周り
等々・・・もっとたくさん喋ったのですが(^^;

野外での注意も、しっかり見張って
どこかに逃げてしまわないようにしないと
アヒルは野鳥ではないので、自然界では生きられません、
とか・・・

基本的なアヒルの飼い方として
参考にしてくださると良いですね。

いや〜
本当に疲れました(泣)
そして、最後まで子役さんに懐かなかった
頑固なちゃいでした。

投稿: ahiraa2go | 2011年11月17日 (木) 17時57分

内容濃かったですね~

とても撮影等に時間がかかったと思います。

ahiraa2goさん宅のアヒル飼い事情は、
本当に“外飼い”としてのマニュアルになると常に感じております。
映像内でも、サンちゃんや徳ちゃんの居場所に“ひのき枝”が敷いてあったり、
裏の土が盛ってある場所にはミミズがいて、
アライグマの足跡は、外敵に気を付けてというメッセージが伝えられましたね。
(実際には気が気ではないと思いますが・・・)
うーん猿もいるしなぁgawk
(二回ばかし目撃)

ホントっお疲れ様でした!happy01

投稿: yayo | 2011年11月17日 (木) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 足の腫れ具合(^-^) | トップページ | ガーの診察~いい感じ♪~ »