« 発見?!オスアヒルなのに・・・? | トップページ | アヒルのオフ会参加(^-^)泉の森 »

2011年10月26日 (水)

ガーの診察+スズキも。

宮城県石巻からやってきて一ヶ月が過ぎました。

ガーの2度目の診察です。

20111025_2

あれ・・・?あなたはスズキさんでは???

20111025

そーなのです。ガーと一緒にスズキも健康診断を受けに来たのです。

まずは、ガー君。

20111025_5

足の腫れている部分に注射器を刺し
中で悪さをしている膿を出してみることとなった

20111025_12


出てくるものは、膿や血の塊ではなく、黄色く透き通った関節液でした。

20111025_13

抜くとプヨプヨと腫れていた部分がややしぼんでいるように見える。20111025_16

このまま引き続き、抗生剤を飲み続け
次回の診察は、一ヶ月後です。

次はスズキさん~

20111025_17

ぐあさんから預かった滝沢先生の診断メモを元に保護時の容体や今現在の状態を伝えます。水掻き部分の足指の関節炎は、完治しておらずボコっとこぶのようになったまま。

関節に良い、コンドロイチン、ビタミンEを人間用のサプリを体重で割り、与えていくことと、足の状態を触って常に確かめておくとのこと。
(触診は、右利きの人は左手で行うと分かりやすいらしい)

鼻の奥が炎症しているためなのか、スズキは鼻の穴が小さく爛れている。滝沢先生のところでもこの鼻の炎症に関しての薬は処方されていません。自然治癒??

20111025_18

鼻の奥まで詰まっているフワ毛をピンセットで取っていただきました。

(おぉ・・・家でもできそうですhappy0120111025_22

スズキはこのまま経過観察です。

<体重>

ガー 3,7㌔「あ!増えていますね!」と指摘されてしまったsweat01

そんなにガッツリご飯あげてないのになぁthink

以前のガーは大きな川を泳ぎまくっていた。運動不足だなぁ~きっと・・・

スズキ 2,3㌔←こちらは、増えず、減らず。

ガー

バイトリル50 \4,410

メタカム15ml \4,725

診察料 \840

処置料(検査代含む)\5,250    計\15,225

スズキ

診察料 \840

カルテ作成料 \525              計\1,365

診察費用と薬代は、あひるネットワークの募金と会費より支出されています

|

« 発見?!オスアヒルなのに・・・? | トップページ | アヒルのオフ会参加(^-^)泉の森 »

コメント

関節液を調べてみました。
炎症が続く限り溜まる様です。
・・・・本来なら痛くて歩きたくないと思いますが、不思議です。

去年、スズキを検診したときに鼻のことをお伺いしましたが、突然様が悪くなった時はお薬を出しますが、変わりが無いようでしたら、薬を出したくないと言っていました。薬で早く治す必要が無いと判断されたのでしょう。
石でも詰まっているのでしょうかbleah
丁度、一年。早いですね。

投稿: ぐぁ | 2011年10月26日 (水) 22時37分

@ぐあさん

スズキは、背中やお腹の羽根の状態をみていると、
保護されたときよりもだいぶ状態は良いです。
ご飯も一生懸命食べるし、
羽繕いもフラフラしながらも頑張ってセッセとおこなっています。

ガーや真理ちゃんに比べ、体が小さいのですが、
痩せているのではなく元々が小柄。
顔付きからしても生粋北京ではなく、交雑種なアヒルです。
(カルガモの血?)
水上先生の口からも、「交雑種・・」という言葉が出ていました。
だから、あんなに容体が悪くても
体重が軽い分、過ごしやすいのだと思います。

関節液は、黄色く透明だったので炎症が軽度なことがわかりました。
センちゃんや琢磨は、血や膿が混じっていたので、
感染が進み、関節血症を起こしていたのでしょう。


投稿: yayo | 2011年10月27日 (木) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 発見?!オスアヒルなのに・・・? | トップページ | アヒルのオフ会参加(^-^)泉の森 »