« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

ガー君その後。

抱っこして薬を飲ませることはできますが・・・・

抱っこするまでが逃げ回り大変sweat01

スズキも「フーフー」と威嚇するけど、ガー君も同じく威嚇モード。

そうだよね

そうでもしなくちゃ・・・

野外で生き延びることはできなかったよね。

Dsc02500

Dsc02496

Dsc02494

↑お気に入りの場所。琢磨もぴぴもみ~んなこの木の下が好きでしたhappy01

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

~ガーコ~ 石巻のスーパーアヒル君。

行ってきました。宮城県石巻市。

往復1000㌔の日帰りって・・・・sweat01

<保護報告>http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_056.htm

何でスーパーアヒル?→http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110324/11.html(毎日jpより)※記事が期限切れの為画像はこちら↓

3.11大津波に遭いながらも二週間後に元居た住吉公園に戻ってきた泥だらけなアヒル。どうやって戻ってきたのかは未だに不明・・・

Photo

いつもの場所に居てくれないのが、アヒル保護w

「この前はすぐ側まで来ていたのに・・・・」「今日は全然寄ってきてくれない。」

日々事情が変わる。それがアヒルw

Dsc02485

この画像いいなぁ~shine 投稿者の方とガーコの石巻での最後のツーショットとなりました。

この岸辺にガーコが移動する時間は昼頃と決まっているらしく、その合間を見て投稿者さんが被災地を案内してくださいました。

被災され亡くなった方々にお花を手向けたい。そう言うと、

「川にしましょう。沢山の方々が亡くなった川です。」とガーコがいる場所よりももっと河口へ向かいます。

Dsc02477

女川も案内してくださいました。

想像を絶するってこのようなことを言うんだと息を呑んだ。深い海の色と粉塵の舞い上がった街がミスマッチのように思えた。倒れている建物、そびえ立つ瓦礫の山、ブルドーザーの音。

Dsc02480

Dsc02482

我が家にやってきたアヒル君、ガーコは、

「フーフー」とすぐ威嚇をし、座ったままでいた。

水上先生の診察室に入ってもキョロキョロと警戒中。

Dsc02486

<診断報告>http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_057.htm

真理ちゃんとスズキとは暫く別行動です。早速ガーコだけの専用な居場所を作成。

927ibasho1

なのに大暴れ。

927ibasho3_2

お尻見えてますよ~。

余談:今回もダイブ状態で保護。チャンスを逃すともう二度と近寄ってくれなくなってしまうというプレッシャーと戦いながらも一発真剣勝負dash

左の薬指の爪は剥がれるわ、突き指するわで・・・お風呂で膝を見たら青アザができていました。

ガーコの診断結果は思わしくないけど、頑張って乗り越えて行こうねhappy01

バイトリル50 \4,410

メタカム15ml \4,725

診察料 \840

カルテ作成料 \525

X線検査×4 \12,600

AHYPクリーム(床ずれ用) \2,100

糞便一般検査(初診無料)   計\25,200

診察費用と薬代は、あひるネットワークの募金と会費より支出されています 

| | コメント (2)

2011年9月21日 (水)

最大級な台風。

日本を縦断していった台風。

我が家のアヒル小屋は、神奈川県に上陸したであろう4時過ぎには半壊状態でした。

(( 。>艸<)sweat01

雨風が強くなるまで庭にいた真理ちゃんとスズキは、背丈の高い草陰に身を潜め、

怖がることなくジィィィっとしていました。

真理ちゃんもスズキも野外での暮らしを経験しているので、アタフタしていません。

玄関に急遽造った居場所に座り、耳を澄まし、風の音が止むのを待っているかのように首を背中に埋めていつもどおりのポーズで目を閉じていた。

Dsc02462

Dsc02460

以前にも大きな台風がやってきたときに、ぴぴちゃんもこの場所で一晩過ごしたなぁ・・・

Dscf0069

「何かしら・・・?」

ふふっ

( ´-`;

ちょっとでも動くと「がががっ!(ここにいてっ)」と騒ぐから、この玄関先に枕持ってきて寝たんだ。

この画像は2001年だから、10年前になるんだね。

***********************************************************

この台風で石巻のアヒル君が流されていないか心配・・・・

朝は中州にいて、夕方の6時にも同じ場所に居たそうです。

大きな災害を乗り越え、住吉公園に自力で戻ってきたアヒル君。

なのにまた台風という試練と戦っている。

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_052.htm

**********************************************************

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »