« 災害、鳥インフルエンザ | トップページ | “被災地癒し隊”~小さな雛たち~ »

2011年5月20日 (金)

動物遺棄について~洗足池~

洗足池にいたセンちゃんのように飼われていた生き物たちが、
遺棄されることがこれ以上起こらないように
洗足池にセンちゃんの碑のような物を作成し、生き物を慈しむ象徴になれば、
このセンちゃんの死も報われるのではないだろうか?との案が出ていました。

センちゃんのことを応援してくださっていた方たちです。

せめて洗足池内にお骨を埋めてあげたい。
そんな気持ちもありました。

区役所からの返事は、
公園内に埋める事やお墓・碑を作ることはできないことになっている。
お役に立てず申し訳ありません。とのことだった。

確かに公共の場所にお墓や石碑を作成することは無理だろうと感じています。

センちゃんの想い。と、
センちゃんに携わっていた方たち。

そしてセンちゃんを棄てた人。

野外に遺棄したこと、
ゴミを捨てたように「もう関係ないや」そう思っているだろうな。

だけれども生きている。
「勝手に生きれば?池あるし生きていけるでしょ?」

その選択は、このセンちゃんがするべきことでなく、
飼った人間が飼う前に選択するべきことだ。

「自分に飼える能力、経済力、環境あるか?」
動物はお金で買えるけど、物ではなく生きている。心がある。

*******************************************************************

大田区の議員さんのブログで
http://okatakashi.seesaa.net/article/188074977.html
「ペットの飼育には、最後まで責任を持つ。責任を持てないなら、飼わない。」と
センちゃんのことを取り上げていたので、
この件について手紙を書いたところ、すぐに電話をいただけました。

洗足池にいたセンちゃんの像については、誰かが棄てた動物、そこまでではない。
洗足池で飼い始めた、区民の方たちで何かの理由があり
飼い始めたなどではないので、センちゃんは可愛がられていたが、
お墓はちょっと違う気がする。とのこと

しかし、「棄ててはいけない」というメッセージは必要。
行政当局ではないので何とも断言できないが、

棄てることによって、心配する人・獣医師・ボランティアと
多くの人を巻き込む。

今現在、看板は「保護された」とのままで
「病気が悪化して亡くなった」とは記載されていない。

亡くなったということを知らせることも含め
遺棄防止の呼びかけ(看板)なら、
洗足池内に設置できると考える。

どういった形にせよ、洗足池周囲の住民の意見も伺ってみたい。

このような内容でした。
お忙しいところ真剣に向き合ってくださり、感謝です!

合わせて、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、ペットへの課税を検討課題にしていたことを伝えています。

岡議員は知らなかったみたいですが、
廃案なのか?成立なのか?

ペットに税金?面倒くさいなぁ・・・といって
また遺棄される動物が増えることも考えられます。

本当に動物遺棄の強化になるの??今でも疑問が膨らむ。

|

« 災害、鳥インフルエンザ | トップページ | “被災地癒し隊”~小さな雛たち~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 災害、鳥インフルエンザ | トップページ | “被災地癒し隊”~小さな雛たち~ »