« 雨の日・・・。 | トップページ | ~通院その④~ »

2011年2月11日 (金)

洗足池に看板。

洗足池にセンちゃんの保護をお知らせする看板が設置されました。

あひるネットワークでは、池や川でアヒルを保護する際に

○○池のアヒルを保護しています とA4位の大きさのお知らせチラシを貼り付けています。

いつも餌をあげていた方や様子を見てきた方がたが、

「あのアヒルどうしちゃったんだろう・・・?」「いなくなっちゃったね。」と心配しないように保護に関わった方の協力の元、貼っていました。

近くの交番や警察、市役所等にもあひるネットワークが保護していると一報入れておきます。

<アヒル保護について>→

http://www.geocities.jp/ahiru_net2/protect.html

今回も保護後、すぐにわかるように作成をしていたのですが、

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_045.htm

洗足池内でのチラシ配布・貼り付けが禁止とのことで、見合わせていました。

保護から数週間も過ぎてしまっているのですが、大田区役所の方たちが引き受けてくださり、昨日、大田区役所)まちなみ課の方より看板が設置されたとの連絡が入っています。

Photo

Photo_2

飼っている動物をむやみに野外に遺棄することは法律で罰せられる。

(動物を飼う前に最期まで飼えるのかよく考えてから飼って欲しい)

看板の文面は、まちなみ課の方が考えらましたが、この一行を加えていただいています。あひるネットワークでは、「アヒルを飼いたいのですが」との相談をよく受けますが、私は必ず

●どのような環境で飼っていこうと計画していますか?

●一緒に住む家族は賛成していますか?

●近所の方たちの承諾を得ていますか?

このようなことを確認しています。雛のうちはヒヨコのように小さいアヒルも一ヶ月もすれば3㌔近い成鳥となります。ペット不可のマンションやアパートで大家さんの了解も得ずに購入してしまい、鳴き声や臭いがごまかせないなどという相談が未だにあるのです。

アヒルは犬や猫のように人間の側で飼い慣らし、人間と共に暮らすペットとしての歴史がありません。

人間が羽根や肉を利用する為に家畜化された鳥です。ペットとして人間と暮らすことは難しいのだと理解してください。

飛べなくなり、重たい体となったアヒルは、野外で暮らすことも難しいと理解してください。

さてさて、センちゃん情報です。

昨日は午前中だけだったけど、お日様sunが出てくれました・・・。だけど今日はsnow

Dsc02275

                 キランdiamond

Dsc02274

出たぁぁぁcoldsweats02 これが噂のセンちゃんの流し目shineshine

|

« 雨の日・・・。 | トップページ | ~通院その④~ »

コメント

おぉっ!センちゃん流し目健在ですね。
そのほっぺとともに、ハートを盗まれました。
早く左目も良くなると良いのですが。

看板たてることができたんですね。
その後のセンちゃんの情報を知ることができなかった方は、
きっと安心されたでしょうね。

アヒルさんは日常的な思い出って感情はあるのかしら。
もしあるのなら、ときどき洗足池での生活を、夢見るように
思いだしてほしいな。

投稿: uma | 2011年2月12日 (土) 02時45分

看板の作成に時間が掛かったようです。


やっと保護のお知らせを
洗足池に訪れる方々へ伝えることができました。


センちゃんの流し目diamond
ナイスショットですか???
happy01

投稿: yayo | 2011年2月12日 (土) 11時07分

センちゃん

あなたは本当はとても幸せなアヒルさんなのかもしれませんね。

捨てられたのは悲しいけれど、こんなにみんなの心の中にいるんですものね。

看板だって建てられたのが奇跡なくらいなのに。。。

みんながみんなお互いに、こんなにセンちゃんの事を思っていたなんて想像もしなかったのでしょう。

今まで何のつながりもなかった人達の心が一つになりましたよ。
みんなの心の中にとても大切な何かを残してくれました。

こんなみんなの思いセンちゃんに届け!
元気になるんだよ、絶対にね。


投稿: アリス | 2011年2月12日 (土) 21時26分

アリスさん!
センちゃん募金を呼びかけてくださりありがとうございます!

http://ahinet.seesaa.net/

明日も(あ、今日ですね)
水上先生のところへ行ってきますね
(^ー゚)

投稿: yayo | 2011年2月13日 (日) 03時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の日・・・。 | トップページ | ~通院その④~ »