« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月23日 (水)

~通院その⑤~

移動用のダンボールハウスの隅っこに嘴を埋め 

ングググzzzが最近のお気に入りのセンちゃん・・・

見事な二段首coldsweats01

Dsc02322

Dsc02323 

Dsc02329

Dsc02330

Dsc02332

関節から水掻きにかけてパンパンに硬くなっていたセンちゃんの足は、

抗生剤の効き目があり、やや腫れが引き始めています。

今日は、腫れている関節部分に針を刺して中の状態を確認されていました。血のような関節液が少しずつ出てきます。このように関節液が溜まっていないことが正常の状態なようです。

痛そうに動こうとしますが・・・

しっかりと押さえ付けられ、今日の治療は完了。

ぴぴちゃんのような切開手術をする手段もあるが、この手術はセンちゃんのように悪化する前におこなうことで改善が期待できるが・・・

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_037.htm

※ピンで止める説明絵図参照※

それ以前にセンちゃんは麻酔ができない。

これからも抗生物質を飲み、肝臓の点滴を受けていきます。

2/23
支払\11,340 <内訳>

診察料 \840
皮下点滴 \2,100
baytril 50mg  \3,150
(10日分)
処置料 \5,250

| | コメント (6)

2011年2月20日 (日)

センちゃんの左目。

今日は週一通院日なのですが・・・先生のところ急遽お休みになっちゃっていますsweat01

水曜日に行ってきますrvcar

今日のセンちゃん、水浴び後にはこべ草のたんまり生えた畑で一服・・・

110220_6

「おぉ~い ここだよ~」byセン

110220_7

左目綺麗になってきたよね~

処方された抗生物質入りの目薬が効いた様子。※ちなみにこの目薬は市販されておりません※

110220_8

ングググ・・・zzz byセン

110220_9

足の腫れはますます悪化しているように見える。熱を持っています。

「がんばるよ~」 byセン

| | コメント (5)

2011年2月16日 (水)

お日様とアヒル。

アヒルにはお日様がとっても良く似合います

真理ちゃんとスズキ・メロン

Dsc02285

平和なポーズ。

そして・・・こちらでは・・・?

ングングングzzzzz・・・・・

Dsc02283

wink

| | コメント (2)

2011年2月13日 (日)

~通院その④~

やっとのsunお日様ですhappy01

今日は4度目の通院。

110213

待合い室でいつものングング・・・・zzz

さてさて診療です

110213_2

足の調子を診察しています

110213_5

「痛いかぁ~?痛いよなぁ」

・・・・。

センちゃんの足は関節から水掻きまで腫れあがっている。

少し切開して、その後はサプリメントで経過を見る

先生からこれからの治療法についてこのような提案がありました。

そうだよなぁ・・・

ずっと抗生剤を飲むって体にもよくないもんね・・・

費用面なども含め、先生に相談してながら進めていきます。

支払\7,770 <内訳>

診察料 \840
皮下点滴 \2,100
点眼液、ロメワン \2,625
baytril 50mg  \2,205

 

| | コメント (2)

2011年2月11日 (金)

洗足池に看板。

洗足池にセンちゃんの保護をお知らせする看板が設置されました。

あひるネットワークでは、池や川でアヒルを保護する際に

○○池のアヒルを保護しています とA4位の大きさのお知らせチラシを貼り付けています。

いつも餌をあげていた方や様子を見てきた方がたが、

「あのアヒルどうしちゃったんだろう・・・?」「いなくなっちゃったね。」と心配しないように保護に関わった方の協力の元、貼っていました。

近くの交番や警察、市役所等にもあひるネットワークが保護していると一報入れておきます。

<アヒル保護について>→

http://www.geocities.jp/ahiru_net2/protect.html

今回も保護後、すぐにわかるように作成をしていたのですが、

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_045.htm

洗足池内でのチラシ配布・貼り付けが禁止とのことで、見合わせていました。

保護から数週間も過ぎてしまっているのですが、大田区役所の方たちが引き受けてくださり、昨日、大田区役所)まちなみ課の方より看板が設置されたとの連絡が入っています。

Photo

Photo_2

飼っている動物をむやみに野外に遺棄することは法律で罰せられる。

(動物を飼う前に最期まで飼えるのかよく考えてから飼って欲しい)

看板の文面は、まちなみ課の方が考えらましたが、この一行を加えていただいています。あひるネットワークでは、「アヒルを飼いたいのですが」との相談をよく受けますが、私は必ず

●どのような環境で飼っていこうと計画していますか?

●一緒に住む家族は賛成していますか?

●近所の方たちの承諾を得ていますか?

このようなことを確認しています。雛のうちはヒヨコのように小さいアヒルも一ヶ月もすれば3㌔近い成鳥となります。ペット不可のマンションやアパートで大家さんの了解も得ずに購入してしまい、鳴き声や臭いがごまかせないなどという相談が未だにあるのです。

アヒルは犬や猫のように人間の側で飼い慣らし、人間と共に暮らすペットとしての歴史がありません。

人間が羽根や肉を利用する為に家畜化された鳥です。ペットとして人間と暮らすことは難しいのだと理解してください。

飛べなくなり、重たい体となったアヒルは、野外で暮らすことも難しいと理解してください。

さてさて、センちゃん情報です。

昨日は午前中だけだったけど、お日様sunが出てくれました・・・。だけど今日はsnow

Dsc02275

                 キランdiamond

Dsc02274

出たぁぁぁcoldsweats02 これが噂のセンちゃんの流し目shineshine

| | コメント (4)

2011年2月 9日 (水)

雨の日・・・。

センちゃんが来てから始めての雨の日。

Dsc02264

いつもの居場所は、しっとりと雨で濡れてしまっています

Dsc02265

センちゃんは、この場所でヌクヌク)))

処方された目薬を付けても

相変わらず目はゴワゴワのしょぼしょぼ・・・

もっと綺麗になるといいねconfident

| | コメント (2)

2011年2月 6日 (日)

~通院その③~

今日は3回目の通院。

1回目の時よりも、目がパッチリしていきいきと見える。

Photo

いつもの点滴。

Photo_2

先生からの首コチョコチョ攻撃にウットリ・・・

「もっとやって~」と言わんばかりに首をコテっっ

(情報どおりの甘え上手屋さんだ)

Photo_3

目の炎症が気になるので調べていただく、

(暗くしてライトを目に当てています)

Photo_4

抗生剤入りの点眼液sweat02

今日から、足の痛みを和らげる抗生剤が処方されています

Photo_5

ふと・・・待合室の本棚に目を向けると

shineアヒル飼いになるshine発見

センちゃんは体調がますます良くなったようで、我が家に来た当初ご飯がアヒル用フードになったことが気に入らなかったのか、

プイプイして食べていなかったので、水上先生から強制給餌用のご飯とチューブをいただいていた。

しかし、帰宅してショコラさんからいただいたペレダックを与えてみると、モグモグと平らげるセンちゃん。

そして・・・今日、先生のところで体重を測ってみるとsign02

4.4㌔にUPup

あれ・・・?強制給餌まで考えられていた方が・・・sweat01sweat01

本日から食べ量を減らし、本格的な減量を始めます

支払\9,240 <内訳>

診察料 \840
皮下点滴 \2,100
外科薬塗布、撒粉 \525
点眼液、ロメワン \2,625
baytril 50mg  \3,150
(10日分)

| | コメント (3)

2011年2月 4日 (金)

ゴシゴシと、ングングzzz。

今日は小春日和でしたね~confident

お隣さんの梅の木がアヒルたちの居場所から見えます

Dsc02223

その下でこの方たちが水浴びしております

Dsc02224

はぁ~いい湯だわぁ~
    (水でしょ?!)

そうだね。今日は氷が張ってなかったね

センちゃんは一生懸命立ち上がっては、
「くわぁ~」と私に呼びかける

「元気だよ~」と言っているようです

Dsc02218

よっこら。

Dsc02217
しょ。

センちゃんは水浴び後、念入りに羽根繕いをする

Dsc02230

ゴシゴシ))

Dsc02232

ゴシ))

夕方。薄暗くなってきました・・・

Dsc02237

ウグウグウグ・・・

Dsc02239

左から見るセンちゃんは眠っているように見える

左目、見えてないのかな?
左目の近くで手を振っても反応が遅い。

白内障なら目が濁って見えるので、

白内障とは違うんだよなぁ・・・

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_046.htm

| | コメント (3)

2011年2月 1日 (火)

公園で一休み。~通院~

今日は、週に一度の点滴の日。

東名に乗って中井~横浜まで向かいますcar

先週は、ダンボールに入ってもジーっとして全く動かなかったセンちゃん。

何故か今日は、モソモソゴソゴソとよく動く。
途中で何度も停まり様子を見てみる。

どうやら羽繕いをしているようだった・・・

11時頃病院へ着くと、駐車場は満車で停められず待合室もいっぱい。

診察券を出し、「30分くらい経ったらまた来ます。」と受付のスタッフに伝え
近くの公園でセンちゃんと休憩。

Dsc02198_2

ハァ~
毎日天気いいよね~

ちょっと汚れたお尻を公園の水道で洗ってあげると、
センちゃんはセッセと羽根繕いを始めた。

大勢集まるギャラリーの皆さんsweat01

集まってきた方たちとお話しをしていると
あっとゆー間に時間が過ぎていて急いで戻る。

Dsc02205_2

待合室へ行ってもモソモソゴソゴソ)))と、落ち着き無し。

そんなセンちゃんの様子を見て
「点滴が効いているんだね」と先生が仰った。

そうか!かったるさが抜け少しは元気モードになっているんだ。

確かに一週間前はウトウトと、動作が鈍かった。

よかったhappy01

よかったhappy01

点滴は皮下点滴で、一気に注射器で注入されます。

Dsc02209

Dsc02211

来週の通院時まで、足の治療をどう進めるか決めなくてはいけない。
抗生剤で痛みを和らげていくか、
麻酔無しの切開で膿を一気に取り出すか、

切開をすると暫くは毎日の消毒が必要となるので入院が必要。

今は腫れている部分に膿が固まっている為、不自由だけど立つことができる。

切開するとその固まった悪い部分を取り出すので、
アキレス腱も傷み膿となっているとしたら・・・

片足が立てなくなる可能性もある。

でも痛みは取り除くことができる。

よく考えないと・・・

ご飯もよく食べるようになり羽根の艶もよくなってきたねshine

Dsc02178

モシャモシャモシャ・・・・))

Dsc02177

プハー dash

支払\2,940 <内訳>

診察料 \840
皮下点滴 \2,100

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »