« ヒノキの差し入れ。センちゃんの足。 | トップページ | センちゃんの日課。 »

2011年1月25日 (火)

診断結果。

車に乗せようと歴代アヒルが使用していたケージに入れようとすると・・・sweat01

入らんかったcoldsweats01 さすがのBIG君think

アリスさんからセンを運んできたときのダンボールをいただいておいてよかった~~

センは車の中でもとても大人しかった。いつでもウトウトウトウト・・・

110125touchaku_2

到着してもシャシャっと羽繕いしても、羽繕いの最中にウトウト・・・ウトウト・・・

そんなセンは、ただのお昼寝好きなアヒルなわけではなかった。

110125shokushin_2

水上先生は、触診、体重測定、レントゲンとセンの診察を進められました。

レントゲンをみせられ告げられたことは、

肝臓の疾患

呼吸器の異常

左腕(左大羽根部分)の骨折

110125kossetuhidari

110125rentogenzenshin_2

骨折は、大分前に負ったものでかなり酷く折れている様子で岩や石の間に挟まり、取れなくなり無理矢理引っ張ったか、外部から受けた外傷、アヒル同士の喧嘩ではまずあり得ないだろうと仰るほどの酷いものらしい。

最初抱っこしたとき、羽根の長さが異なり、やけに盛り上がっているなぁと感じていた。骨折した後だったのか・・・

肝臓に関しては、喘ぎ呼吸が酷く黄緑色の尿酸の混じった便をしているのでオウム病に似た症状も出ていると診断された。

そんなことで、かなりの疾患の持ち主だったことが判明。

センちゃん・・・くしゃみのような変な呼吸を繰り返していた。

足の治療は、まず呼吸器に疾患がある場合は麻酔ができないので麻酔をしての手術は、無理となりました。切開して膿を出し毎日消毒と洗浄をしていく治療となり、入院が必要です。

足を切開して中のチーズ状の膿を掻き出す際に靱帯を傷つける可能性もあり、立てなくなる場合もある。

肝臓は、治療は3通りあり

・原因(突き止める:癌なのか?脂肪癌なのか?など)

・輸液(点滴)

・安静

先生と話し合い、アドバイスを受け、

最終的には・・・センに長生きして欲しいという気持ちを優先すれば、まずは肝臓だろうと私が決めました。

一週間ごとに通い点滴を受けます。

110125tennteki

セン・・・

骨折のとき痛かっただろう。

ウトウトしていたのは、肝臓特有のかったるさだったのだね。

野外のアヒルは多くの困難がある。

こんなセンの姿を見たら、「大きな池でノビノビ過ごしてね」などと野外にアヒルを遺棄できなくなるだろう。

苦しく辛い困難が待ち受けていると知っても置いていけるのだろうか・・・

支払\12,180  <内訳>

診察料  \840
カルテ作成料   \525
X線検査 2    \6,300
X線検査        \3,675
経口用シリンジ(30ml)2  \315
栄養チューブ               \525

|

« ヒノキの差し入れ。センちゃんの足。 | トップページ | センちゃんの日課。 »

コメント

うっわ、疾患のオンパレードだわ。

骨折してたのに、動こうとして更に悪化させていたのかも、見た目ではわかりにくいからね。

肝臓も悪くなると大変だから、治療に長くかかりそうですね、ご苦労様です。
癌ではないと良いけど。
もし、オウム病だと他の子に移る危険があるね、しばらくは隔離ですね。

足の腫れも、内臓の疾患からなのかな?
何歳くらいに見える?


キャリーに入らない(汗)
あの、とくちゃんが入っていたやつですか?
きっと、うえの君サイズなんだろうなあ。


投稿: ahiraa2go | 2011年1月25日 (火) 22時20分

毎週日曜日、セン(私は勝手に白井さんと呼んでました)に会うのを楽しみにしていました。

先週日曜日、いつもの仲良し2人と離れて、まるくなっていて心配していました。
そして今週日曜日、どこを探しても見当たらず。。。

yayoさんが保護してくださったことをネットで知り一安心していましたが、かなり病気を持っていたんですね。。。
こころがしめつけられるようです。

いつも元気な3人組で、ガーガー言っていたけど、ホントは辛かったときもあったんでしょうね。

せめて治療のお役にたてれば。。。
初秋あたりに、脚をスッポンに噛まれたようです。またネコのドライフード(かなり高カロリーですよね)をよくもらっていました。

肝臓にあまりよくないだろうな、と思いながらも、ご飯を嬉しそうに食べているセンを見ると、そんなこと言うことも出来ずにいました。

結果センにとって、何もしてやれずただの傍観者だった私。
とにかく、少しでも健康体になること、こころから祈ってます。

投稿: UMA | 2011年1月26日 (水) 12時18分

@ahiraa2goさん

>もし、オウム病だと他の子に移る危険があるね、しばらくは隔離ですね

その辺、何も先生からは注意がなかったのですが、
アヒル飼いになるでは、
糞、唾液、経口と感染の注意を記載していますので、
詳しく指導を受けます。

( ´-`)

@UMAさん

はじめましてあひるネットワークの宮永です。
保護チラシも洗足池に貼り付けてあると思いますが、
1/20にアリスさん(現会員さん)によって、秦野市にやってきました。

白井センちゃん(名字にしましょう)は、疾患が思ったよりも多く、
とにかく肝臓の治療から始めます。

UMAさんも含め、センちゃんのことを見守っていた方は沢山いると思います。
洗足池でセンちゃん募金を呼びかける予定でいますので、ぜひご協力願います。
http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_046.htm

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_047.htm

投稿: yayo | 2011年1月26日 (水) 15時10分

苗字に採用していただいてありがとうございます!うれしい。

近くにいながら何もできなかった分、是非募金参加させていただきますね。

うちのねこも肝臓には随分苦労させられました。毎日センのこと祈ってます。

投稿: UMA | 2011年1月27日 (木) 12時16分

何故か?名字名で名前を付けて呼んでいる方は多いです。

今いるスズキちゃんもスズキという名字名
coldsweats01

※スズキには、メロンという名前もあります。
スズキメロン。

募金を気にかけてくださり感謝致します。
今日もセンちゃんは、
ウトウト・・・ウトウト
お昼寝をしていました。

しかし・・・彼は重たいっっsweat01

投稿: yayo | 2011年1月27日 (木) 20時30分

日記、拝見するのが遅れました(><)

センちゃん・・そんなにびどい状態だったのですね。
あの動画を見たとき、心が締め付けられるようでした。
保護してくださってありがとうございます。

微力ですが、わたしにできることがあれば協力させていただきたいと思っています。

がんばれ!センちゃん!
よろしく、yayoさん!

投稿: ちびあひるん | 2011年1月28日 (金) 18時09分

@ちびあひるんさん

>日記、拝見するのが遅れました(><)

いぇいぇsweat01
私が会員さん向けのSNSやMLで
経過を詳しくお伝えしていないからですね・・・。

今現在、この洗足池に関わっていた方
2名が会員さんに加わり、
区役所へ申請して何か周囲に呼びかけを!と
動いています。
そんなこんなで、センのことをブログで経過報告していくのが精一杯で
coldsweats01

がんばらねば~

投稿: yayo | 2011年1月29日 (土) 12時16分

もう一人、センちゃんを洗足池で見守っていた方から
メッセージが入っておりますが、何故か公開できません。

でもしっかりと拝見致しました!

いつも同じ場所に座っているのは、
ここに来ても一緒です。
センの関節はふくれあがっています。

元のように歩けるようになるのは
とても難しいと思いますが、
できるだけ痛みを取り除いてあげたいです。

これからもセンちゃんを見守っていてください。

投稿: yayo | 2011年1月29日 (土) 12時25分

こんにちは、保護者の(?)アリスです。

センちゃんはみんなに愛され見守られいたのですね。散歩の人たちの心の拠り所だったのかも知れません。

保護されて幸せなはずなのになぜか一抹の寂しさを覚えるのは私だけではないと思います。

そんなみんなの気持ちに応えられるように。今、センちゃんのために出来ることを模索中です。

近いうち皆さんに呼びかけますのでその時は是非温かいご協力をお願いいたします。

センちゃん、がんばれ!happy01

投稿: アリス | 2011年1月29日 (土) 14時20分

@アリスさん

今日のセンちゃんは、またウトウトの繰り返しですが、
水鳥フードにも馴れてきたのか、ウンチの状態はこんもり型です♪

>今、センちゃんのために出来ることを模索中です。

洗足池では、まだ家鴨(アイガモ)がいます。遺棄防止の呼びかけも合わせ進めていきましょうね。

投稿: yayo | 2011年1月29日 (土) 17時18分

今日は家のPCからお邪魔です。
木曜日、早速募金させていただきました。
少額ですが、少しでもお役にたてれば。

明日は恒例の早朝洗足です。
毎週遠くから白い体を見つける(いつも同じ場所だったけど)と、うきうきわくわく。

もう、洗足池で会えないと思うと、こころにぽっかりと穴があいたようだけど、親友の緑頭ーズに、センはいいうんちしてるみたいだよって伝えてきます。

セン、ゆっくり休養してね。
先住のお嬢様がたとも仲良くね。

投稿: uma | 2011年1月29日 (土) 19時37分

@UMAさん

郵便局から募金のお知らせ通知が届きました。
近日中に記載されている御住所に領収証を送付させていただきます。
センちゃんの治療に大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございます。

            ***あひるネットワーク全会員より***

投稿: yayo | 2011年1月29日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヒノキの差し入れ。センちゃんの足。 | トップページ | センちゃんの日課。 »