« いきなりやってきた秋、琢磨の死。 | トップページ | 1羽の真理。スズキがやってきた① »

2010年10月29日 (金)

独りぼっちになった真理、旅立ったちぃ。

悲しいことが続く・・・

“死”はこんなに簡単に訪れてしまうものだったの?違うよね・・・

あんなに暑かった夏、我が家のアヒルたちも会員さんのアヒルたちからも熱中症の症状や、弱ってしまった、重病だなどという報告は一切なかった

なのに・・・
夏が終わった途端にその悲しいお知らせは重なることになる

琢磨が天国へ逝ってしまった5日後に今度はちぃちゃんが旅立ってしまった。

「こんなことあるの・・・?」

朝、小屋から出てこようとしたちぃちゃんは座ったまま立てないでいた
お尻からは丸く赤い腸のようなものが出ていたので、すぐに異常に気が付く。

応急処置として患部を体内に戻そうと抱っこをすると
ちぃの首や水掻きには力が無くダラリとしていた

おかしい・・・?!!!
「待って!ちぃ!どうしたの?!!!」

ちぃは、大きく羽ばたきをした。

保護したときから歩行が大股で正常ではなかった。
琢磨が亡くなった後、健康体の真理は歩くことの少なくなったちぃちゃんに度々ちょっかいを出していた。
琢磨がいなくなって上下関係を決めようとしていたのか・・・?
幾度かちぃをマウントしようと攻撃的になっていたことが気になっていた。

メス同士でも交尾の真似事をする

異常な興奮や急激な運動後に発生が見られる直重積、卵管脱よりも直腸脱の可能性がある

画像と状況からそう判断された。

1羽だった琢磨は、たったの3羽の群れでもリーダーだった
次にやってきた真理ちゃんは一切逆らわなかった。
そして、その後からきたちぃちゃん、
足が不自由な琢磨よりも体も大きく体力もあっただろうに
先にいた2羽の後をいつもくっついていた。
3羽だけど小さな派閥が出来ていた。

琢磨がいなくなった後、小さな争いがあってもおかしくなかった
それが仲良くしていたメスアヒル同士でも・・・

真理は悪くない。
それを予想できなかった私のせいだ。

また別の原因があったのかもしれない。

どっちにしても気が付けなかった私が悪い。

いつもいつもちぃは、
私が抱っこすると苦しそうな声で叫んでいた
擦れた鳴き声で・・・
人間が恐かったのか、
抱っこが嫌いだったのか

今もわからない。

Dsc01892_2

|

« いきなりやってきた秋、琢磨の死。 | トップページ | 1羽の真理。スズキがやってきた① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いきなりやってきた秋、琢磨の死。 | トップページ | 1羽の真理。スズキがやってきた① »