« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月23日 (月)

その後の3羽たちの様子。

毎日雨が続き、アヒルたちのぐちゃぐちゃ遊びに気合いが入ります

・・・真理ちゃんがダントツの汚し屋さんだ( ´-`)

ちぃがやってきて暫くは、【琢磨と真理】【ちぃ】と居場所や寝場所をすべて別々にしていました

でもお互い「他にアヒルがいるな・・・?」と察知し、ちぃは腹の底から大声を発し「誰かいるの?私ここよ!」と呼び掛けている

そんな、ちぃが静かにプラフネで水浴びを始めると、裏庭から琢磨がその姿を発見し柵を突き破らんとばかりの勢いでちぃちゃんに近づこうとしていた

夕方だけ、一緒に居させようと試みるが琢磨は即突進してきて、ちぃちゃんを執拗に追廻し首の後ろに噛み付く。   んー? では雌同士の真理ちゃんとならどうか?と一緒に居させていると・・・ほどよく距離を保ちながら、新参者のちぃは、真理ちゃんの後をくっついていた

ただたまに、ちぃちゃんが調子に乗り真理ちゃんのお気に入りの場所に座ろうとするものなら、嘴でちぃちゃんの首に軽いジャブを入れている    (´□`;んー?

それから暫く経って、夕方の短い時間のみ一緒にさせてみる

琢磨は相変らず追廻すが、ちぃもコツを得たのか上手くかわした後真理と行動を共にし、畑を探索するようになった。側に寄れない琢磨はそんな2羽を眺めいつものペースで

「おまいら落ち着きが無いなぁ~ もうおいらは小屋に入ってんわ~」

__という感じで小屋の中で羽繕いを始める

その小屋の中へ、一通り遊びを済ませた真理ちゃんが入る

その後にちぃちゃんがくっついて入ろうとした

琢磨は小屋の中から、嘴で突付いて追い払う 「お前入るな!」

・・・・(´・д・`)  これが派閥だ

「おぉ~雌だ雌!カモン!!!」と喜んでいるわけでなく、琢磨はこの小さな派閥のトップとしての力を示そうとしている

脚の悪い琢磨は舐められちゃイカン!と思っているのか、いつもより座っている時間が短く。物凄い勢いでちぃを追いかけ、押さえ付け首に噛み付き放そうとしなかった

・・・2羽、1羽___と別々に飼っているのと同じ状況は、お世話時間も倍になります

ちぃがやってきてから、気の休まらない日が続いた

Photo 「お前は後だよ」Photo_2

それでも、ちぃは琢磨の顔色を見ながら食べ始める

「食っていいですか?」

「まぁ仕方ないなぁ

ゆっくり食えよ」

___こんな感じでしょうか?

Photo_3

←しかし末っ子ちぃは、ちゃっかりしております

真理のお気に入りの場所をゲットし寛いだりします(ここは卵産み場?)

Photo_4

やかましい女アヒル同士

そんな琢磨に、真理ちゃんもちぃちゃんも雌特有の首を左右に振る求愛モーションで挨拶をする

琢磨をトップと讃えているかのようです

あれから、琢磨は水に入ると以前のように真理ちゃんやちぃの上に乗ろうとするがすぐに諦め水浴びに切り返る

そんな琢磨から2羽はすぐに離れ、好き勝手な行動をしている。そして琢磨の側に戻ってくる

(´-`;よかった・・・

琢磨を柱とした3羽の“新しい群れ”の誕生だ

| | コメント (4)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »