« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月25日 (日)

ちびアヒルの『ちぃ』

おしゃまさんなちびアヒルさん

名前を『ちぃ』と付けました

琢磨と真理とは、一週間居場所を別々にしていたが

昼間3羽一緒にして様子を見てみるコトに・・・

琢磨が猛ダッシュで襲いかかった (|||Д゜) 想像はしていたが、真理ちゃんやぴぴにとる態度と明らかに違う

首の後を噛み、交尾を行おうと必死だ

琢磨も脚が思うように動かないので、何だかもつれてもつれて

ちぃも雌特有の求愛ポーズで「ゴゴゴ・・・」と首を左右に振っているが、「そんなに噛んじゃ痛いだろ?」と思う位ひつこい

ちぃと真理ちゃんを上の段の畑へ移動させると、真理の後を付いてちぃが土掘りや虫探しをしていた

琢磨は上に上れないので見物している

琢磨はぴぴを襲った事は一度も無かった。琢磨は弱々しく優しい男子アヒルだと思っていた

真理ちゃんが来た時、速攻で襲いかかっていたので驚いた

今回はもっともっとパワーアップしている

ちぃは新入りだからなのか・・・?

080522_2

080522_3 見つめ合う

っが・・・その後追いかけ廻す琢磨

| | コメント (4)

2008年5月22日 (木)

子供アヒル②

ぴぴがお座りアヒルになってから作った芝生の花壇に入れると
柵に体当たりをし、そこから出ようとしていた
保護とはいえ・・・捕まえられたのと一緒。

(zoofoodで砂地の岸辺までおびき寄せ、近寄り気が付いて逃げようとしたところを
チャンスを逃してはいけないとダイブでキャッチ!!!)
草むらに隠れていた助手として連れてきた友達は、砂だらけになっていた私を見て驚いていた
ケージに入れられ、移動している最中も怖かっただろうなぁ・・・

080517_2

zoofoodを器に入れて差し出すと、嘴で突付き脚を引っ掛けこぼしてしまった
真理ちゃんの時と同様、食べないのかも?

少し様子を見ていると食べ始めた
凄い勢い・・・
(´-`)

080518  080517_4

川では大きく体格の良く見えたアヒルは、あどけないしぐさを見せる子供アヒルだった

体重は、3.1kg
2歳位だろうとは思っていたが、行動がぴぴの1歳前後と同じ。

何が同じかというと・・・・?

少し慣れ始めた様子を見せ始めると、少しでも姿が見えないと

「ガァガァガァ!」

と大声を出し、呼び止める
水浴び場でもちょっとでも離れて他の事をしようものなら

「ガァガァガァ!」

・・・こっこれは?!(`ロ´;)
以前経験のある光景 http://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_004.htm
行動がぴぴちゃんそのものだ

1歳もならないうちにあの川へ置いて行かれたのか・・・

水浴びをしている様子を見ているとぴぴも琢磨も真理もしない
一連の水浴び動作がある
お尻部分を嘴でゴシゴシやった後、水掻き部分も嘴でゴシゴシ・・・そしてツルリン☆と
水掻きの先まで嘴で舐めるようにして一連の動作が終わる

これは始めて見たな

080521 080521_2

琢磨と真理とは、別々の居場所、別々の小屋にしている
琢磨は、「うぉぉぉ~女子だ!女子っ!」っと柵を飛び越えんばかりの張り切りよう
真理は、アヒルがいるのに知らん振りでマイペースで庭を駈けずり回り
いつもより監視が甘いなっと思ったようで、いたずら範囲が広がっている
ちょっと目を離した隙に隣の畑までジャンプしゴソゴソとやっている

子供と一緒だ(´Д`;)

| | コメント (2)

2008年5月20日 (火)

子供アヒル① ~大磯町のアヒル保護~

5/17午前11:30頃

大磯西ICを降りた河口付近にいる北京ダックを保護しています

2ヶ月ほど前より、IC付近の川に白いアヒルと鴨の姿が
確認されており会員と経過観察を続けていました

2羽のうち1羽は、渡りを止めた野鳥のマガモと判断。
どう見ても小さく、身軽なようで保護時も川の数段上の上流で姿を見かけています

保護の基準よりhttp://www.geocities.jp/ahiru_net/protect.html
(2)劣悪な環境で、今は健康だが、いずれ、病気になったり怪我をしそうな場
所にいるとき の(2)にあたると判断、保護に至っています

5月の始めに現場近くまで行くと、灰色の川と廃棄された自転車や鉄くずに囲まれた中ノ島にポツリと白い物体をすぐに確認できた

様子を伺いに近寄ると岸辺には割れた瀬戸物やガラスの破片が散らばっており、岸辺は小さな野原のようなグランドと公園に繋がっていた。その場所には弁当や菓子袋、雑誌が散乱している状況で夜間人間が立ち入っているだろうとすぐにわかった

犬を散歩させている方や近所の方にお話を伺ったところ、決まってご飯をあげている方はいないとの事でした

「あのグランドでお昼寝していたわ」

そんな気になる事も教えてくださった。岸とグランドが繋がっているので陸にまで上がってきてしまうのか・・・

きっと人間にも慣れているに違い無い

(4)の外敵は、人間も含まれます。保護当日には中ノ島にサッカーボールが投げ込まれているのを確認している

080504_4 灰色の川や中ノ島にいる白いアヒルは遠目からも目立ちます

一緒に居るマガモは野鳥で自力で生きていける性質(本能)がある
川から川への移動も可能だ
姿は同じ水鳥として見えるが、生態は随分と異なる

080517 080504_5 080504_6

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

鳩ヶ谷の白ちゃんたち

一年前、埼玉県の鳩ヶ谷→千葉県へ移動した 白ちゃんたち

「元気です」と連絡が入っています

Photo_3

| | コメント (0)

秘密基地。

琢磨と真理ちゃんのお気に入りの場所

庭にあるちょい大きめな木の下に入り込み・・・・嘴でモゴモゴ

まるで宝探しをしているようです

Photo Photo_2

この木は以前、庭にやってくる猫蔵が爪磨ぎをし駆け上っていた木・・・

今は2羽のアヒルたちの秘密基地になっています

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »