« 静岡県、海にいたアヒル① | トップページ | 真理ちゃん。 »

2007年8月11日 (土)

静岡県、海にいたアヒル②

昨夜は、東名を使い中井インターから富士インターまで移動し、アヒルさんを引き取りに向かったが・・・タイミング的に大正解!!!!今日は朝から、帰省ラッシュで東名高速道路は、上りも下りも大渋滞だ・・・

渋滞50kmって?(`□´; ・・・

Yさんに昨日保護していただいて、よかった。渋滞に巻き込まれては、車内で移動するアヒルも参ってしまう。Yさんに改めて感謝です

さて、保護アヒルは、雌と判明。

Yさん情報だと、以前里親さんに預けた雄アヒルあーちゃんhttp://yoiyoi.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_dbc9.html と体型が似てるので、雄アヒルでは?との連絡だったので、アヒルさんをてっきり雄君だと思っていました(雌特有のガァ!出ないし?) しかし・・・昨晩、始めて会ったアヒルさんを見て、琢磨は突進していき・・・首を噛み噛み攻撃(; ̄Д ̄)ま・・・まずい?挨拶程度の軽いジャブか?と、思っておりましたが、琢磨さん???乗っかろうとしています

焦ったアヒルさんから、出た声は「ガァッ!」 ・・・・雌特有の低くい鳴き声だっ

いゃいゃっ待てっ!!!! 正常な雄アヒルと雌アヒルさんの、愛ある行動(交尾)に発展しそうになったが・・・お互い足に障害を持っているアヒル。雌アヒルさんに負担が掛かってしまう

Dscf0129 一緒の小屋では、無理だ。

琢磨が最初、ここにやって来た時のように、段ボールベットの中で、玄関で就寝。・・・電気を消すとゆっくりと座って、ネンネポーズ

朝起きると、アヒルさんは首を伸ばし、私を確認していた。「慣れてきたかな?」

水浴びをさせる為、プラフネに入れる

Dscf0131 Dscf0137 気持ち良さそうに、首を沈め、大羽根をバタバタさせる。嘴や羽根の状態を見る限りでは・・・・5~6歳位なのだろうか?

Dscf0134 左足は、水に入れるとプラ~ンとさせている、楽なのだろう。

水浴びの後は、自分から這い上がり、羽根繕いをしている。水掻きをしっかり付けて、立ったり、歩く事は可能なようです

嘴を開いて(少し嫌がる)スポイトで薬を飲ませる。素直に嘴を開かせてくれるので、楽だ・・・(コレがぴぴちゃんだったら)(/_<)

水浴び中は、ご機嫌モードで「ガッ!」っと声も出るようになった。新しい環境に少し慣れたかな?

Dscf0145 羽繕いが済むと、自分でトコトコと歩き、涼しい場所を選び、アヒル特有のまん丸ポーズで眠り始めた・・・

Dscf0141 トコトコトコ・・・・

「お・・おいら琢磨っ

一緒に水浴びして、お・・・おいらっアヒルさんの上に乗ったんだ!!!男と女だから、仕方無いんだっ!でもっヤヨの奴がおいら達を引き裂きに来たんだっ

だから・・・未遂なんだっヤヨは!アヒル心をわかっちゃいねぇっ!おいらは男子アヒルなんだっ!グレてやるっ今日から不良アヒルになってやるっ(`□´)ノくわぁっ!!」

・・・ツガイとして、このまま2羽を育てていくか?悩ましい・・・足の状態は、琢磨の方が悪い事は確かだ

|

« 静岡県、海にいたアヒル① | トップページ | 真理ちゃん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡県、海にいたアヒル① | トップページ | 真理ちゃん。 »