« 『アヒル学校』同級生~ぴぴ子~ | トップページ | ミケちんの車椅子 »

2007年3月28日 (水)

脚の保護台作成・・・完成?

動物病院よりも、動物園の方がアヒルたちの脚の治し方を知っているのではないか?と近所の動物園へ問い合わせをしたり直接出向いて飼育係の方に話を伺っている方がいます

あひネット会員の兵庫県在住岡崎ぴっぴさんです

このブログで8月に記載した篠山川アイガモ474羽投棄事件では、ニュースを見て夜中なのに「全部は助けられないが・・・弱っているアイガモだけでも何とかっ!」と奥様と2人で車で駆けつけた岡崎さん。行動派でアヒルを何とかしてあげたいという思いが溢れています。今までにも米ヌカご飯促進、会員になられてからも北京ダックを2羽保護されています

「諦めずにリハビリを続け、器具を使ってだが歩けるようになっている・・・凄い例だと思いましたわ」電話を受け取った私は岡崎さんの話しを聞いていくうちに何だかワクワクしてきた。今までもお座りアヒルの床ずれ用の工夫はあったレモンのハンモックhttp://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_005.htm

岡崎さんが神戸:王子動物園の獣医師さんから伺った話しの内容をまとめた手紙と画像を送ってくださったので、私はすぐにページにまとめましたhttp://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_059.htm

獣医師さんと飼育係員が力を合わせて、いろいろな工夫をし、歩るく事を実現させている

ページの中で紹介している『脚を曲げたままで座らせているとそのままの形で固まってしまうので、発泡スチロールの箱に穴を開けそこに両足を入れさせ、座らせたり、動かない脚を動く方向に曲げてやり、血行を良くし、水に泳がせたりします』この図で紹介している部分の脚保護台の作成にチャレンジっ(^-^)

Photo_24 

これでは脚が地面に付きません(20cmの高さ)

Photo_25
13cm位が良いみたいです

この発泡スチロールの箱と胸部分の人工芝は岡崎さんが送ってくださいました(ハトムギも入っていたのでその話はまた後ほど・・・)

完成しました(^-^;琢磨はまだ動き回る事ができてしまうので、即脱走します・・・

ぴぴちゃんだったらこの台に座って居られたかもしれない(・・・果たして大人しくできていたか・・・・?)

何でもやってみる事だ

|

« 『アヒル学校』同級生~ぴぴ子~ | トップページ | ミケちんの車椅子 »

コメント

こんにちは

足保護の台は自分で乗ったまま歩いたり出来ますか?

発泡スチロールだとかじってしまいませか?

家のミケちんの車椅子もそろそろ寿命かもしれないもでただいま2号を考案中です。

投稿: かあちゃん | 2007年3月29日 (木) 13時42分

かあちゃんさんこんにちは~

>足保護の台は自分で乗ったまま歩いたり出来ますか?
お座りアヒル専用のようですね
お座りをして脚を畳んでおくよりも伸ばしたほうがよいと考えられているようです

発砲スチロール噛んでました・・・(^-^;

>家のミケちんの車椅子
猫さんですよね?ミケちん・・・?

投稿: yayo | 2007年3月29日 (木) 16時28分

こんばんは

名前を聞いた限りでは猫みたいですよね。
でもアヒルなんです・・・・

前に投稿しました、片足のアヒルです。
(^-^)

投稿: かあちゃん | 2007年3月29日 (木) 19時25分

そうだったそうでした
ミケちんは、夜中に外敵に襲われてしまい
片足が無くなってしまったアヒルさんでしたね

車椅子というと動き回れるタイプですね?
かあちゃんさん
画像を送信してもらえませんか?
お願いします待っています
yayo_pipi@yahoo.co.jp 宮永

投稿: yayo | 2007年3月30日 (金) 15時54分

足の悪い子のためのイスでしょうか?
足に負担をかけないため、なのですね^^

ところであの2匹のアヒルさんは里親さん見つかったのでしょか?!
心配です。

投稿: れけむ | 2007年4月 2日 (月) 20時09分

アヒルの新しい飼い主さん募集ページは
こちらです

http://www17.big.or.jp/~hatsu/ahiru_net/topics/topics.cgi

投稿: yayo | 2007年4月 7日 (土) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『アヒル学校』同級生~ぴぴ子~ | トップページ | ミケちんの車椅子 »