« 夕焼け小焼け~ | トップページ | 笑っているぴぴ。~皆様ありがとうございました~ »

2007年2月17日 (土)

旅立ったぴぴ。

**********************************************************

あたしっぴぴっ!

何だか昨日から沢山の夢を見るわ・・・

目を瞑るとまだ黄色かったあたしがガラスケースの中にいるの
いつもみんなで寄り添って温め合っていたのに
いつのまにかケースの中はあたし一人になっていたの
あっあたしの前を通り過ぎて行く人が・・・と思ったら止まった
・・・あたし抱っこされて箱に入れられたの
それがyayoちゃんとの出会いだったわ
何だか「大人のアヒルさんになったら川へ還してあげるね!」などと
言っているけど・・・あたしは野鳥じゃないのよ?w
何もわかってないわね~あたし箱の中でウケてたのよ

ウトウトウトウト・・・

あれ・・・?あたし歩けるじゃない・・・
夜で暗いけどアヒルは鳥目じゃないもんねぇ~畑を探検してくるゎ
ふふふ・・・あたしは小さい頃畑を荒らし捲くったのよ~
ほうれん草最高~っはこべ草最高~っ土だって食べちゃうょっ
道路も渡っちゃえっ!いつも座って眺めていたあっちの畑まで遠出だっ
yayoちゃんが「おいでよぴぴっ!」って言うから、アヒルダッシュもしちゃうわ~
バサバサッ(高くジャンプ)→ダダダダダダダダダダダッ(ダッシュ)
どう?あたしできるでしょ?!yayoちゃんは手を広げて笑って待っているわ

ウトウトウトウト・・・・

あら?桜の花びらがいっぱい
Rockやいなばっち、ヒッチュン、ドナ、コナルド、こまめ、あずき・・・
おかあたちもいる。まだあたしが赤ちゃんアヒルだった頃のアヒルさみっとね
あたし始めてドジョウ食べたのょ~でもね大皿で団体で食べるって
なかなかできなかったの~何気にお嬢様だしねw
シートには人間がいっぱいいるっアヒルペッターが並んでいるゎ
あたしはyayoちゃんと離れたくなくてシートの隅にずっといたのよ
あたしこれでもアヒル見知りするのよっ

何だか体がフワフワする・・・

外が明るくなってきたわ朝がきたのね
隣の琢磨は腹減っているのかしら?くゎくゎ鳴き始めたわ
まったくこの子はあたしの側ばかり寄って来て・・・
あたしはアヒル嫌いだから困るのよ。
初めて会った時はあたしより小さかったのに、
今じゃぁあたしのご飯を横取りなんかしやがって~体も態度もデカくなったゎ
まっ男子アヒルはこの位じゃないとね?だから許してあげてるのっ
あたしは先輩アヒルだからねっ突付き合いも慣れてきたし結構楽しいかも?
でもっまだまだあんたには負けないわょ!
あたしを誰だと思っているの?!最強女アヒルぴぴよっ!

・・・あっyayoちゃんが起きてきた この人の寝坊癖はずっと治らないようね?
ほらっ会社に行くまで時間がないわょっ!

でもね・・・yayoちゃん何だかあたし・・・このまま眠りたい気分なの・・・
どうしてかしら?

**********************************************************

「ぴぴ~琢磨っ!」今朝いつものようにアヒル小屋のシートを開ける
本当にいつもと変わりない朝だった。
「くわぁ~くゎっ」琢磨の声。「・・・」ぴぴの「ゴゴッ~」が聞こえない
「ぴぴはどうした?」
嘴と大羽根を使って移動しようとしている。いつもの事だ

「ぴぴっおはよ~」抱っこしたぴぴは声を出さない

「さてさて~ご飯だよ」ぴぴをご飯入れの前に座らせる
いつもならガツガツ!と勢いよく食べ始めるぴぴなのに・・・?
嘴をご飯入れに付けたままやっとご飯と一緒に入っている水を飲む。
「・・・ぴぴちゃん食べないの?」
琢磨はいつもどおりの食べっぷり。
そんな琢磨に刺激を受けるように食が進むはずなのに
琢磨を眺めているだけで食べようとしない

昨日の晩は食べていた。
いつものようにzoofoodだけ先に食べて
野菜は遊び食べをしていた
そして・・・琢磨が近づいてきて、嘴で突っつき喧嘩をしていた

今日は資料作りの仕事がある。会議は月曜日。休めるか・・・?
一緒にいたい、いつものぴぴじゃない。水上先生のところへ行こう。

小屋の掃除を終え、牧草を敷き詰めたいつもの居場所にいるぴぴを見る
水だけ入れたご飯いれに嘴を付けたままこっちを見ている

さっさとご飯を食べてしまった琢磨は水しか入っていない
ぴぴのご飯入れを狙って、ちょっかいを出し始めた
「フーフー」低くかすれた声で怒るぴぴ。

「2001年春のアヒルさみっとに参加したアヒルさんで元気なのはぴぴちゃんだけ?」
アヒル飼いの方からいただいた今年の年賀状に書いてあった文章が頭をかすめる

「ぴぴ?どうしたの?声出ないね」
抱き上げると小さくワサワサと羽ばたいた
抱っこすると私の左脇に嘴をうずめ、安心したのかじっとしている
「ぴぴ~どうした~?」抱っこしたまま揺り籠のように腕を揺らす
ぴぴは薄目を開けてポロっと目から涙をこぼした。
これは涙では無いとわかっているのだけど・・・

もう一度ぴぴの目からポロリとこぼれた

灰色の目には私が写っていた
「どうした?ぴぴ?どうしたんだよっ」
私の声に答えるかのように“ググっ”っと大羽根に力を入れた

・・・腕の中でぴぴが軽くなっていくのがわかる
さっきまで感じられた胸の鼓動は無くなった

ぴぴは死んでしまった

ぴぴを小屋から出して息を引き取るまで30分足らずしか経っていなかった
夜が明け、私が小屋に来るのを待っていたんだ

<北京ダックぴぴ雌 享年6歳9ヶ月>2007.2.16 7:49天国へ

Dscf0095_1

|

« 夕焼け小焼け~ | トップページ | 笑っているぴぴ。~皆様ありがとうございました~ »

コメント

ぴぴちゃん
毎回ぴぴちゃんのブログを見て何回元気づけれた事か・・・。
そんな可愛いぴぴちゃんは私たちのアイドルです。今まで私達に笑顔をくれてありがとう。
*********************
最後になりましたが、ぴぴちゃんの御冥福をお祈りいたします。

投稿: 南 | 2007年2月17日 (土) 20時57分

はじめてコメントさせていただきます、がぁも研究員と申します。
はじめてコメントさせていただくのが、こんなタイミングになってしまったなんて...
いつもブログで見せてくれる元気なぴぴちゃんに楽しませてもらったり、励ましてもらっってました。
ぴぴちゃんは、かわいがってくれた yayoさんに最後も会いたかったんですよね。 だから、きっといまごろ天国で yayoさんの思い出を胸に、元気でとことこと歩き回っているんじゃないかと思います。
ぴぴちゃん、いままでほんとうにありがとう。

投稿: がぁも研究員 | 2007年2月18日 (日) 00時01分

今、すごいショックです…
ここに最近、旅立っていく子が多く、まさかぴぴちゃんまで…
でも、ぴぴちゃん、大きな手術などいっぱい頑張りましたものね。今頃、先に逝った仲間達と楽しそうに遊んでいる頃だと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: ミー母 | 2007年2月18日 (日) 01時27分

ぴぴぃ・・、第2回のアヒサミで、yayoさんに着いて行こうと羽でうんしょ、うんしょって、してたね。感動したよ。今も鮮明にあの日のぴぴが見えるよ。天国のみんなと仲良く遊んでね。追いかけっこもできるよね。
ぴぴありがとう、一度だけだったけど、会えてよかったよ。

投稿: 33 | 2007年2月18日 (日) 02時42分

ぴぴちゃんのご冥福、お祈りします、、

ペットも家族と一緒やもんね、、

ぴぴ、偉かったよね、yayoさんが来るまで

頑張って生きてたんやから、それだけでも、

、、、

yayoさんも、あまり気を落とさないで下さい。

ぴぴも天国で心配するぞ、、

投稿: ダブ&ダック | 2007年2月18日 (日) 23時24分

yayoさん、ぴぴちゃんもはばたいて・・向こうの・・虹の橋のもとへいってしまったのですね・・。
・・あひるさんたちの幸せのためにとyayoさんはじめ皆が動き出して・・同じ気持ちのみんなも集まって・・それから・・たくさんのあひるさんたちが救われたり、暮らしやすくなったり・・もとをたどると、ぴぴちゃんがyayoさんと出会って、二人でそのチカラを大きく育ててたのかもしれませんね。
ぴぴちゃん、ありがとう!
最後にその目から零れ落ちたのは・・yayoさんへのありがとうの涙だったと私は思います・・「今までたくさんありがとう」って・・・。

投稿: ごんへい | 2007年2月18日 (日) 23時59分

みなみさん・・・
がぁも研究員さん・・・
ミー母さん・・・
mimiさん・・・
ダブさん・・・(おひさしぶりです)
ごんへいさん

ぴぴはここ1年間位で以前の姿とは全く変わってしまい、目に見えて衰えていました
しかし、それがぴぴのその時その時の生きている姿なのだと受け止め、悲しんでいられませんでした

最期は突然やってきてしまいました

気の強いぴぴは声も出さずに目を潤ませている姿を見て
「連れて行かないでください神様っ!」と心の中で叫びましたが・・その声は届かなかったようです

皆さんぴぴへのお言葉ありがとうございました


投稿: yayo | 2007年2月19日 (月) 01時11分

突然のことで驚いています。
おすわりあひるのぴぴちゃんに励まされたり、勉強させてもらったり、ガーシュとQちゃんにとって、よき先輩でした。

ぴぴちゃんは、大好きなyayoさんの腕の中で 安心して天国に旅立ったと思います。
きっと天国から、弟「琢磨」を見守ってくれているでしょうね。 

投稿: ガーシュ | 2007年2月19日 (月) 22時53分

やよさん、ぴぴちゃん、遅くなってごめんねっ!
やよさん、天国ではぷー助たちやいなばちゃんやRockちゃんや…
本当にたくさんの仲間がいるもんね。
キンキンもいつかぴぴちゃんの所に行くんだな~
キンキンと同い年だったんですね。
ご冥福をお祈りしています。

投稿: 香 | 2007年2月20日 (火) 15時30分

やよさん、ぴぴちゃん、遅くなってごめんねっ!
やよさん、天国ではぷー助たちやいなばちゃんやRockちゃんや…
本当にたくさんの仲間がいるもんね。
キンキンもいつかぴぴちゃんの所に行くんだな~
キンキンと同い年だったんですね。
ご冥福をお祈りしています。

投稿: 香 | 2007年2月20日 (火) 15時31分

ガーシュさん・・・
香ん・・・(携帯にもありがとう)

ありがとうございます

そうですね天国で琢磨の事
見守ってくれていると思います
いつもいつも
「ガッ!ガガッ!(あんた?!何やっているのよ?!)」と喝入れてましたからね
みんなにも会えているかな?

ぴぴへのお言葉ありがとうございます

投稿: yayo | 2007年2月20日 (火) 18時38分

宮永さん、お久しぶりです。昨年の春頃、石神井公園の三宝寺池にいる目の悪いアヒルの事でお世話になった衣松です。今日、ぴぴちゃんの事知りました。先日HPを拝見した時はこんな事になるなんて思いもしませんでした。
実は、うちの子も昨年9月3日の朝急逝しました。前日は夕ご飯もちゃんと食べ、夜にはいつも通りおやつにグレープフルーツを喜んで食べたそうです。実家の母に預けていた為、私は最期に立ち会う事ができませんでした。朝7時半頃うずくまっているのに母が気づき、私も電話越しに声をかけましたが、8時半頃、母の腕の中で息を引き取りました。
6歳3ヶ月でした。しばらくはネットワークのHPを見るのが辛く、最近やっとまた見れるようになり、ぴぴちゃんは元気なんだなと安心していました。心よりご冥福をお祈りします。うちの子も歩くのがままなりませんでしたが、今頃はきっと好きな所に遊びに行き、大好きな湯布院の金鱗湖で泳ぎまわっていると思います。ぴぴちゃんもきっと宮永さんのそばにいたり、色んな所に遊びに行っているでしょう。宮永さんに可愛がられ、皆さんに愛されて、ぴぴちゃんは幸せなアヒルだったと思います。悲しみが癒えるには時間がかかりますが、これからも頑張ってください。ぴぴちゃんも見守ってくれていると思います。

投稿: 衣松 | 2007年2月20日 (火) 19時35分

このブログを拝見し感動した一人です。

yayoさんのぴぴちゃんに対する想い、実の子供の様に接し可愛がっていた様子、
また、ぴぴちゃんも自分はアヒルでなく人間であるかの様にyayoさんをお母さんと慕い甘えていた様子が浮かんで来ます。
 本当に良い親子であったと思います。
それ故、この度の急なぴぴちゃんの旅立ちは
ショックでなりません。
 yayoさん気持ちの整理がつくまで時間が掛かると思いますが、早く元気になって、いつものお母さんに戻ることをぴぴちゃんは望んでいると思います。

又、いろんな方々からのお悔やみのコメントを拝見し、虐め・自殺・殺人が往来する今の腐れ切った世界の裏側にこんな小さな命を大切にする心を持った団体があったことに深く感銘しております。
 これからも影ながら応援させて頂きます。

 ぴぴちゃんのご冥福をお祈り致します。

投稿: 匿名 | 2007年2月21日 (水) 18時30分

ぴぴちゃん・・・よく頑張ったね。
3週間前に旅立ったかんちゃんを思い出して
また涙してしまいました・・・
天国ではみんな元気一杯羽ばたいて
自由に泳ぎまわったりテクテクお散歩楽しんだりしてることと思います。

衰えていく我が子を見ている辛さ、
何にも出来ない自分への歯がゆさ、
突然の別れへの戸惑いと猛烈な喪失感・・・
痛いほどよくわかります・・・

ぴぴちゃんはyayoさんにめぐり合えたこと
感謝していると思いますよ。
幸せだったと思います。
一足先に行ったかんちゃんが
きっとお出迎えしているはずです。

yayoさん、どうぞご心労重ねられませんように・・・
ぴぴちゃんのご冥福をお祈りします。

投稿: まお | 2007年2月21日 (水) 19時52分

yayoさん、突然のぴぴちゃんの旅立ちに言葉が見つかりません。ぴぴちゃん、いろいろな思い出をアリガトウ。今ごろはたくさんたくさんアヒルダッシュをしているでしょうか。yayoさん、ぴぴちゃんのご冥福をお祈りいたします。

投稿: ももごろう | 2007年2月22日 (木) 07時42分

衣松さん・・・
ホームセンターで脚の曲がったまま放置されていたアヒルさんを購入保護されていましたよね・・・残念です
今、私達はホームセンターの大元へショップでのアヒルの扱い方について呼びかけています
結果を報告しますのでまたブログに寄ってください。
アヒルさんのご冥福をお祈り申しあげます

匿名さん・・・
まおさん・・・
ももごろうさんっ

ありがとうございます
ぴぴは今頃アヒルダッシュしていると思います
みんなで競争しているかな?

投稿: yayo | 2007年2月22日 (木) 17時01分

yayoさん、こんばんわ
二度もコメントさせていただきすみません。
気になって何度もこのページを読まさせていただいていましたが、そのたびに pipiちゃんにもう会えないのかなぁと悲しく思っていました。
でも、載せてくれた写真の pipiちゃん、しっかりと微笑んでますよね!
やっぱり、ともだちと楽しくやっているみたいだね!!

投稿: がぁも研究員 | 2007年2月22日 (木) 23時58分

がぁもさん

新しい投稿できました
ぴぴが笑っています・・・

投稿: yayo | 2007年2月24日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕焼け小焼け~ | トップページ | 笑っているぴぴ。~皆様ありがとうございました~ »