« 涼しくなってきたゎ | トップページ | 台風なのかしら? »

2006年10月 3日 (火)

ふんわりアヒルになったょ

ここ3ヶ月位ぴぴの羽根は水弾きが悪かった それは画像を観ている方達にも一目瞭然だったかもしれません。ご飯を替えたせいか・・・?それとも野菜不足なのかも?いや・・やっぱりバーディが合っていたのかも?など食事の事を気にしていました 今までも細かい羽根が抜ける事はあったが何故だか羽根の奥の細かい羽根が抜けている・・・水に入れると細かい羽根が抜けているのがわかった

会員の方からは「以前飼っていたアヒルが亡くなる前に羽根全体が細かくポロポロ落ち、首から上はアヒルの顔をしているけどその下は羽根に艶もなくなり、水に入れてもすぐに羽根に染み込み沈んでしまった」とぴぴちゃん大丈夫か?とブログの画像を観て連絡をくださいました

ダニが目や嘴の柔らかい所に大量発生した事はブログでも紹介しましたが、私は・・・ぴぴが弱っているから虫が付き始めたと深刻に感じていました
その方は、足だけでなく肝臓などの内臓系が弱っているのでは?と心配してくださいました
血液検査をした方かよいのか・・・?しかし弱っているのに病院へ連れまわしてよいのか・・・?と悩んでいました。Photo_10

※デジカメの電池切れで携帯で撮影※

換羽が落ち着いてきたせいか・・・?ぴぴの羽根は全体的にふっくらとし始めました。尾っぽとお尻が全く違います お尻はふくっらとして尾っぽは水浴び後に勢いよく「プルプルプル!!!」と振ります

ぴぴは足が悪く、大羽根を利用して移動していますが、大羽根の一部はタコになり羽根が生えてこない部分もあります。しかし羽根の生える毛根はあるんですね

換羽時にその古い羽根が毛根に残っていると次の新しい羽根が生えなくなります。以前獣医師さんがやっていたように、私は毛抜きで古く痛んだ羽根を抜いてあげています

Photo_11 これ痛そうに見えますが、意外と『するりん』と抜けるのです。引っ張ってまだ芯が奥まであるようでしたら抜くのは辞めます

この芯が残っている状態で抜くとアヒルは叫びます(^-^;

んでかなり血が出ます。無理に抜いちゃいけませんね

|

« 涼しくなってきたゎ | トップページ | 台風なのかしら? »

コメント

こんにちは。
この羽根抜き私もやってしまいました(^。^;)
大羽根がペラペラしていて折れていたので、ひょいと抜いたらズルッと長いものがいっしょに・・・血も出てしまいました。
<(ToT)> シマッタァ! ~と思いましたが本人は痛くなかったようです(それがすくいかな?)
最近は、ふわふわ羽毛ちゃんがプールの後の毛繕いでちらほらと小屋の中に抜けています。もうすぐタマゴの時期かな~

投稿: かあちゃん | 2006年10月 4日 (水) 16時07分

前の写真より白くてキレイになったように見えます。
体調不良や加齢などで油の出が悪くなったり足が悪くて塗れないところがある時に人工的な油を塗ってあげるとか飼い主が羽のケアしてあげられる方法があれば良いですね。
羽に塗っている油って脂身の油なんですかね?

投稿: peepapa | 2006年10月 4日 (水) 18時26分

>かあちゃんさん

獣医師さんが擦れて途中から折れてしまっている大羽根を、新しい羽根が生えてくるのを
邪魔してしまっているので抜いてあげた方がよいと芯から抜いていました

専用の毛抜きのような物でしたが
普通の毛抜きで大丈夫ですねゞ

>papaさん

油の代わりに何かあるかなぁ
成分は何だろう・・・
そうだっ!坂井さん↓
http://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/ahiru.html
にメールで問い合わせをしようと動いています
油の成分も聞いてみます(^-^=

投稿: yayo | 2006年10月 4日 (水) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/10291/3677551

この記事へのトラックバック一覧です: ふんわりアヒルになったょ:

« 涼しくなってきたゎ | トップページ | 台風なのかしら? »