« ささやかな贅沢・・・w | トップページ | タク(琢磨)① »

2006年10月23日 (月)

新しい仲間 ~琢磨(たくま)~

あひネットの投稿フォームより『(症状)左足を骨折したらしく片足で体を引きずりながら移動をしています。また、他に四羽が共にいますが、これらに威嚇・攻撃をされているところを目撃しています。足を悪くしてから一ヶ月弱を経過していると思います』と 立てなくなったアヒルがいると連絡があった

21日現場にかけつけてみると・・・
その子は、ビルの谷間の日陰になった中庭の砂利部分にお座りしていた。私に気が付くと「くゎぁくゎぁ~~」弱々しい鳴き声で、咄嗟に動けない体をゆっくり後ずさりさせる

動ける範囲内には、綺麗な水の入っている洗面器が置いてあり、また水の入った大きめなプラフネも置いてあった(投稿者の情報どおりに池には餌をあげないで!との看板があるが、こっそりアヒル達の様子をみている人がいる様子)その子の足は関節部分というか全体的に腫れており、片足で立つ事はできるがすぐにお座りポーズになってしまう

雄アヒルなのに・・・首の後ろはハゲてピンクの皮膚が見える「やっぱり・・・弱ったアヒルは苛められる」今までの経験から、この子がどんな目に遭っていたかわかってしまう

この子の居た池のアヒル構造は、権力のある雄バリケン・雄と雌北京・雌のアイガモの4羽。この子を含めると雄が3羽雌が2羽 雄同士の権力争いは、人間が考えているよりもシビア・・・過酷で厳しい。群れで暮らす水鳥・マガモの習性を沢山受け継いでいる。弱った仲間が群れにいると外敵に狙われ易くなるなるので、苛めて群れから離そうとする他の4羽も自分自身生きる為に必死だ

人間社会でも毎日のようにTVやネットで苛めのニュースを耳にする

人間には言葉がある。言葉で意志を伝える手段がある。動物は言葉を話せない・・・足を怪我して動けなくなり、仲間達に威嚇され攻撃される。外敵が来ても水に飛び込み逃げる事もできない・・・死を待つばかりです「僕はここにいるよ!やめてよっ!もっと生きたいよっ!」言葉が話せるのなら叫んでいるはずだ

この子は首と頭にシラミをいっぱいつけていた
痒かっただろうね
足でカイカイできないもんな・・・・・

このアヒルさんは2.2kgしかなく弱々しくおどおどとしている。無理もないね。人間に捨てられ、足を痛め(足を痛めた為に捨てられたのか)同じアヒルの苛めに遭っていた。安心しなよ。また人間が信じられる日までずっと待つよ

強く、逞しく、速く走れる(実際は歩けるように)ように佐藤琢磨の『琢磨』と付けたゞ権蔵とか小太郎、クワッキーなどといろいろ考えたが、この凛とした顔立ち・・・何かかっちょいい名前がいいと思いましたDscf0022

Dscf0029

Dscf0033 Dscf0027_1

デンデンデンデン・・

あ・・・あなた誰?何しているの?

そこはあたしのプールよ?!

・・・・<続く>

|

« ささやかな贅沢・・・w | トップページ | タク(琢磨)① »

コメント

今朝のブラジルGPでも琢磨は今シーズン最高の走りを見せてくれました。来シーズンはもっと期待できそうです。ぴぴちゃんと琢磨くん2羽のお座りアヒルの世話は計り知れませんが、ぴぴちゃんの良い仲間になる事は間違い無いと思います。足が少しでも良くなればいいですね。

投稿: peepapa | 2006年10月23日 (月) 20時33分

佐藤琢磨ってあの走りに耐えられるように訓練しているせいか首が太いですよね?太くなっちゃうと本で読みました

何だか琢磨を見ていると顔が小さくて首が太いんですよ
そんなコトもあり『琢磨』(^-^)
しっかし・・・大人しいんですね~~
雄アヒルってっ!!!
ぴぴが超威張りんぼうに感じます

投稿: yayo | 2006年10月23日 (月) 20時50分

『琢磨くん』凛とした顔立ちにぴったりの名前ですね。
うちの子達と比べるとかなりスリムですね。体重2.2㎏ですか、脚への負担を考えるとその位がいいのでしょうね。
現在 ガーシュは、3.4㎏ Qちゃんは3.2㎏です。
うちの子達を始めて見た人達の第一声は、「可愛い」ではなく「でかっ!!」です。
ガーシュは、4㎏超からのダイエットで少し
身軽になったようで、ご飯の時(ZOO FOOD水鳥の時だけ)と水浴びしに行く時は、曲がった脚で器用に猛ダッシュします。
Qちゃんは、ほとんどお座りしています。
二人は引っ付けば、押し合い、ちょっと離れると呼びあっています。
ぴぴちゃんと琢磨くんも早く仲良しになれるといいですね。
今はきっと、ぴぴちゃんがお姉さんぶって
「yayoさんってねぇ、とっても、優しくて頼れる人よ。だから安心してね。」って言ってあげていると思います。


投稿: ガーシュ | 2006年10月23日 (月) 23時30分

ガーシュさんいらっしゃいませっ(゚∇^*)ノ
ガーシュとQちゃんは元気でしょうか?

ぴぴと琢磨を並べてみたのですが
ぴぴが逃げる逃げる・・・んで琢磨の顔に
大羽根が当たってるのに
大慌てw

( ´△`)アァ-
ぴぴは琢磨を自分と同じアヒルだと思っておらず・・・
琢磨はそんなぴぴを涼しげな目で見ていて
マイペース
アヒルに攻撃されていたのに、アヒルを憎んでいないんだ・・・
怖がる様子も無く・・・「どうしたの?この人(アヒル)?」って
感じでした_(;´▽`)-

投稿: yayo | 2006年10月24日 (火) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/10291/3928412

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい仲間 ~琢磨(たくま)~:

« ささやかな贅沢・・・w | トップページ | タク(琢磨)① »