« ゴーヤとつるむらさき入りご飯。 | トップページ | 水禽フードキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!! »

2006年7月25日 (火)

今日は大根の葉っぱ。

ちょいと畑から大根を拝借(一応自分ちの敷地)w

Dscf0006_1 小さいでんでん虫なんかついちゃったりしてます。大根の葉っぱ~~よーし今日はこれをプロセッサーにかけるょ~

大根の葉っぱの栄養なんぞ調べてみる→『大根の葉は、根より栄養豊富です。特にビタミンA・ビタミンCが多く、ニキビや吹き出物に良いです』

ほほぅ・・・・ぴぴには吹き出物もニキビも無いなぁ(^-^;まぁいいかぁ栄養豊富だし

ついでに昨日のゴーヤも調べる→『ゴーヤ100g中には、ビタミンCがレモンの2~3倍、キャベツの約4倍に相当する。β-カロチンやビタミンB1、またカリウム、リン、鉄分などミネラル類も豊富』http://www.fine-club.com/health/carehealth/foods/goya.html

ゴーヤは騒がれているだけあるねゞ

やっと日本配合飼料㈱さんの水禽フードが購入できる㈱小山園さんから連絡が入った。水禽フード自体は3.000円、送料代引きになるので込みで4.050円との事。あさって届きます

日本配合飼料㈱さんのペット事業部森田氏より水禽フードとバーディの違いを問い合わせた所返信を頂きました『水禽用飼料の利点は、発泡状であることから池等に入れても浮くためにアヒル等が食べやすい点にあります。栄養成分値は、蛋白質や脂質がバーディーよりも高いので、幼齢の動物にも対応できる設計となっています。産卵期でタマゴをコンスタントに産卵する個体に対しては、水禽用飼料だけだとカルシウムが欠乏してしまう恐れがありますのでご注意下さい』 

卵を産ませる事は重視していないし、ぴぴは6歳卵は産まなくなった。

森田氏の成分表と春風さんの作って頂いた、食品成分表と付け合せ素人頭ながら栄養面を見て考えてみました。これからこのご飯でやってみようと思う↓

●蛋白質や脂質→水禽フード
●糖質・リン・カリウム・マグネシウム・亜鉛・銅など→米ヌカ
●カルシウム・ナトリウム・鉄→ボレー粉
●カロテン→野菜類

後は煮干少々だな。米ヌカは思ったよりも糖質が多いのが注意だ・・・水禽フードぴぴちゃん食べてくれるかしらっ( ノД`)

|

« ゴーヤとつるむらさき入りご飯。 | トップページ | 水禽フードキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!! »

コメント

ぴぴちゃん食べてくれると良いんですが。
ウチのぺーはまだほとんど食べません。カイにつられて何粒かやっとこさです。
当分は根気良く少しづつ慣らしていくしかないようです。

あひ掲示板とメールの情報、とても役にたちそうです。感謝。

投稿: peepapa | 2006年7月26日 (水) 00時44分

papaさんっ
水禽フード水鳥は動物園用と書かれているとおり、10kg1袋を取り寄せる事が難しかったようです
現に厚木市の方では電話の対応で面倒臭いっつーのがわかったしゞ
でも実際そうですよね?動物園用を1袋ってゞ商売をしている側としては面倒です

ここ一ヶ月米ヌカと野菜と煮干類のみだった
ぴぴは今・・・バーディを出せれても食べないと思います
米ヌカと野菜のドロドロ感が気に入って、ご飯の時は「ウキョキョ♪」という歓喜の声を出していますからね・・・
でも無駄にはしないぞっ(」^o゚)」試さないと!!!!

投稿: yayo | 2006年7月26日 (水) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/10291/2799563

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大根の葉っぱ。:

« ゴーヤとつるむらさき入りご飯。 | トップページ | 水禽フードキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!! »