« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

ボレー粉としらすでカルシウム。

本日の夜ご飯は、水禽フードにボレー粉としらすを加えてみました

Dscf0051 ・・・・何だかゞ水にボレー粉としらすの白い色が水禽フードに混ざり・・・何だかタピオカのように・・・ゞ

Dscf0054 「バクバクバクっ」

あたしぴぴっ('▽'*)今日もご飯が旨いゎ

あっまたあたしの汚れた顔をこんなUPにして!やめてよっ

(ぴぴの居場所芝生花壇の土をホジホジするコトがぴぴの日課)

今日、日本配合飼料㈱の森さんに水禽フードのカロリーを質問しました。水禽フードの袋にはそのような表示は全く無かった。返事待ちです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

水禽フードキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!

(σ'∀')σ待ってましたっ日本配合飼料㈱の水禽フードっhttp://www.nippai.co.jp/pet_food/product/index_60.htmlDscf0011_1

Dscf0009 ・・・・見た目と匂いは

これは初めて見た感覚ではない・・・何だろう?

『鯉の餌』?ホホウ・・・

さてさてぴぴちゃんご飯TIMEっこの水禽フードで蛋白質・脂質を補おうとしているので、バクバクといって欲しいところです。

Dscf0014_1 Dscf0024 Dscf0027

おぉ~っと(ノ゚ο゚)ノ バーディの方が数段食べ物っぽく美味しそうな気がするが・・・ぴぴちゃんはこの水禽フードを一気に完食

量→カップ200cc

もうちょっと増やしてよいのかも・・・?気に入ったか?いつもの米ヌカご飯に混ぜても良かったけど、よく人間でも天ぷら屋さんなどで「天つゆに付けないでそのまま食べてみて」なんて事よくありますね?『そのままの味』・・・ぴぴには抵抗無かったようです

んで次にいつもの野菜米ヌカ食べなかったりして???

Dscf0037 (´-` )心配無かったね・・食べてる食べてる

何だかポイントは「べちゃべちゃ感」なのかな?と思っています。水禽フードも水に浮かせてほどよく柔らかくなる食感が良いのか・・・?(食感・・・感じるのか?感じるよね?アヒルでも)

(`・▽・´)ノもっち感じるわよっだからあたしっyayoちゃんが少しでも大ざっぱに刻んだ野菜は食べないからねっ今日のあたしはチャレンジャーだったわねw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

今日は大根の葉っぱ。

ちょいと畑から大根を拝借(一応自分ちの敷地)w

Dscf0006_1 小さいでんでん虫なんかついちゃったりしてます。大根の葉っぱ~~よーし今日はこれをプロセッサーにかけるょ~

大根の葉っぱの栄養なんぞ調べてみる→『大根の葉は、根より栄養豊富です。特にビタミンA・ビタミンCが多く、ニキビや吹き出物に良いです』

ほほぅ・・・・ぴぴには吹き出物もニキビも無いなぁ(^-^;まぁいいかぁ栄養豊富だし

ついでに昨日のゴーヤも調べる→『ゴーヤ100g中には、ビタミンCがレモンの2~3倍、キャベツの約4倍に相当する。β-カロチンやビタミンB1、またカリウム、リン、鉄分などミネラル類も豊富』http://www.fine-club.com/health/carehealth/foods/goya.html

ゴーヤは騒がれているだけあるねゞ

やっと日本配合飼料㈱さんの水禽フードが購入できる㈱小山園さんから連絡が入った。水禽フード自体は3.000円、送料代引きになるので込みで4.050円との事。あさって届きます

日本配合飼料㈱さんのペット事業部森田氏より水禽フードとバーディの違いを問い合わせた所返信を頂きました『水禽用飼料の利点は、発泡状であることから池等に入れても浮くためにアヒル等が食べやすい点にあります。栄養成分値は、蛋白質や脂質がバーディーよりも高いので、幼齢の動物にも対応できる設計となっています。産卵期でタマゴをコンスタントに産卵する個体に対しては、水禽用飼料だけだとカルシウムが欠乏してしまう恐れがありますのでご注意下さい』 

卵を産ませる事は重視していないし、ぴぴは6歳卵は産まなくなった。

森田氏の成分表と春風さんの作って頂いた、食品成分表と付け合せ素人頭ながら栄養面を見て考えてみました。これからこのご飯でやってみようと思う↓

●蛋白質や脂質→水禽フード
●糖質・リン・カリウム・マグネシウム・亜鉛・銅など→米ヌカ
●カルシウム・ナトリウム・鉄→ボレー粉
●カロテン→野菜類

後は煮干少々だな。米ヌカは思ったよりも糖質が多いのが注意だ・・・水禽フードぴぴちゃん食べてくれるかしらっ( ノД`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

ゴーヤとつるむらさき入りご飯。

今日はスーパーの採りたて野菜コーナーに『ゴーヤ』と『つるむらさき』があった。つるむらさきはほうれん草よりもしっかりとした葉っぱのような野菜?・・・よしっ試してみるかw

帰宅し早速プロセッサーにかけてみる。ニンジン・トマト・ピーマン・ゴーヤ・つるむらさき・・・・

Dscf0004_1ジャジャーン♪

何だかいいねいいねw青汁トマト汁って感じw

「・・・・これって本当に体に良さそう(^-^。;」

マグカップに牛乳を入れ、このドロドロになった物体を混ぜてスペシャルな飲み物を作った

『青汁牛乳』

飲み物っつーかデザート感覚。青っぽい匂いが充満する・・・・・ぜ・・・・全部飲んだじょ;旨いとは言えないけどこうやって細かくなると結構食べれちゃうものだ(yayo試食完了)

ぴぴちゃん初ゴーヤ!!!・・・米ヌカに混ぜちゃうとどの野菜も同じような感じになるのかな?いつもどおりにビチャビチャ食べ始めた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

毎日雨。。。

あたしぴぴ(゚∇^*)ノ毎日雨ばっかりで嫌よねぇ( ノД`) 雨だとふっくらアヒルさんになれないのょ何だか汚れと混じってアイガモさんのような柄なあたしだけど・・・今日もお庭でご飯食べたゎあたし最近残さないのょ完食~~(」^o゚)」

Pic_0736 あっ携帯で撮ったから画像が小さいw

米ヌカとプロセッサーの野菜をあげて一ヶ月・・・ぴぴのご飯の食べはバーディの時よりも食べが良い。残さず最後まで食べている

体重を測ってみると・・・2.7kg・・・減っているんだ

何か加えないと・・・水禽用フード(動物園用)を取り寄せる事にしたhttp://www.nippai.co.jp/pet_food/product/index_60.html市販されていないので取り寄せです。メーカーの日本配合飼料㈱さんへ問い合わせをすると在住地に近いお店を紹介してくれます

あひネット会員のpeepapaさんは日本農業工業㈱のzoofood水鳥用を取り寄せるとの事ですhttp://www.okazaki-kousan.co.jp/sui.htm平均成分値がはっきりと表示されています。けいさんは今現在使用中http://www.bekkoame.ne.jp/~fi0186/

日本配合飼料㈱さんに問い合わせして電話で話したところ・・・ペレットでは比重が重く、沈んでしまうので水鳥用は水に浮かせる為に軽くしてあり、それを水禽フードと呼ぶようです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

としやさん訪問

「あら?やよさん久しぶりね( ´-`)」・・・(;´o`)お・・・おかみさんゞ毎日毎日お店の前を通るのですが・・・川に下りてアヒル達の様子を見る事ができていませんでした。すいません

Dscf0026 「おぉ~久しぶりだなyayoっ」がっちりした体格の平蔵

「あらっお久しぶりね」飛鳥も明らかに大きくなっていた

2羽を抱っこしてみると・・・大きくふっくらとした体、羽根もフサフサです。そしてタコ一つ無い足裏。2羽は相変わらず仲が良く寄り添っていた

Dscf0050 保護した時は嘴に縛った後が残っていた飛鳥

今は、その後も目立たなく艶々とした嘴になっていた

ううう・・・脚キックが痛いょぅ脚がしっかりしている

地域のお祭りでお店は大忙し・・・いつもタイミング悪い時に伺ってしまう。申し訳ありません。アヒルご飯の話が少しできました(生ビールを頂きながらゞ)野菜とパン、バーディーを混ぜたアヒルご飯を与えているとの事・・・最近のアヒルご飯情報を出力した用紙を渡しました(としやさんのPCは調子が悪くずっと開いてないようです)

他にガチョウさん1羽と青首2羽。アイガモカップルと・・・家鴨小屋は3世帯になっていました

家鴨小屋の上の柵には、おかみさんデザインのアヒルイラストが描かれています「子供達の通学路だから」とおかみさん(´-` )  平蔵と飛鳥を大きく育ててくれてありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

しっかりした○ンチ。

(`□´)コラッ!女子アヒルなあたしの○ンチよっ!マジで撮らないでよぉ~

Dscf0004「 ジィィィィ」キャっ(/▽*\) 

今、ぴぴは配合飼料を一切食べていない。米ヌカとプロセッサーにかけた野菜と煮干を器いっぱい食べている

気が付いた事は○ンチが臭くない(*゚ー゚*)

そしてしっかりしたバナナ○ンチが出るようになった。人間もバナナ一本○ンチが出ると腸と体が健康だと聞いた事がある。

あひネットで『あひかもがちょのご飯プロジェクト~ずっと長生き~の委員会』を設立 あひネットの会員春風さんは、鳥のご飯の主食・野菜類の食品成分を表にまとめてくれています。米ヌカにたんぱく質・糖質・脂質がやや多く含まれている事などがわかった。キクスイさんのペレダックと米ヌカの味が似ているので、ペレダックにも米ヌカが入っているのでは・・・?

ペレダックRを主食にしている方々が多い中・・・ペレダックRの主成分・主な原材料を教えて貰いたいと、問い合わせ中です。ペレダックRに米ヌカが入っていた場合、二重で過剰な栄養になってしまいます。以前問い合わせをした方がいましたが、公開はされていません。ペレットタイプの鳥ご飯はまだ歴史が浅いようだ。世の中、食べ物の安全性への関心がどんどん高まっている中、成分や原材料は知っておきたいところです

米ヌカは、http://www.naozane.co.jp/kenkou/seikatsu.html血中コレステロールを下げる・たっぷり含まれる食物繊維は、体内の毒素を排斥して、排便を促す・細胞のバランスを保ち、老化を防ぐ作用があるなど、生活習慣病の特効薬と説明されています。

だから○ンチいっぱいなのか(*^▽^*)フフフDscf0002

(。`▽´;)ノや・・・やめてょ!UPしないでよっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

そ・・・(゚д゚)その声は??

あたしぴぴ(o^△^o)yayoちゃんが作ってくれるご飯がお気に入りなのょあの声が出ちゃうわぁw

「うひょひょひょうきょきょきょ♪」

プロセッサーで細かくした野菜類を楽しみにして食べている姿は本当に嬉しいです。私もコールスローだとキャベツを沢山食べる事ができます。器の最後の最後まで食べつくすぴぴちゃん

野菜は、地元の畑で売っている野菜です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »