« アヒルは泥んこが好き | トップページ | 米ヌカご飯その② »

2006年6月10日 (土)

米ヌカご飯

あたしぴぴっ(。・▽・)ノ゙  yayoちゃんはあひネットの決算報告をUPする為、暫くブログはお休みしていたようね。全くぅぅ~~こまめにまとめておけばいいのに(`Д´)ノ

今日はあたしのご飯のお話をするゎ~あたしのご飯は主にバーディーと煮干、野菜なのだけど・・・バーディーには『成鳥が卵を連産するために必要なすべての栄養素を十分含んでいるので、青菜や貝殻を与える必要がありません』、また『バーディーを与え続ければ安心して食べられる大きな卵を連産します』と表示されているわね

●卵を沢山産む為のご飯なの・・・?●でも、愛鳥たちに欠かせない必要な全ての栄養素を含み、健康を維持しますと説明されているゎ(´へ`;うぅーん?

<アヒル達に米ヌカ中心の食事を与え、関節炎を良くした方のアドバイスがありました>

「配合飼料は養鶏場の鶏に卵を沢山産ませる為に作られている。長生きするようには作られていない。配合飼料は体に負担のかかる餌。」卵を沢山産ませるとはそういう事だ・・・<<卵を沢山産む為の健康>> <<長生きして欲しい為の健康>> 大きな違いです

あひるネットワークの掲示板でのピッピさんのアドバイスからです。ピッピさんは先日、兵庫県加古川で保護したコール君の新しい飼い主さん(里親さん)になってくださった方で、飼っていらっしゃるアヒル達の関節炎を治した実績もあります

掲示板でhttp://www17.big.or.jp/%7Ehatsu/ahiru_net/keijiban/joyful.cgi『米ヌカご飯』を紹介されています『配合肥料を減らして、野菜中心(ニンジン・かぼちゃ・チンゲン菜)などをすりおろすか、みじん切りにして米ぬかと混ぜ、それに配合肥料を混ぜます。(米ぬか6対 野菜3対 配合肥料1)を水で溶いてあげます。この餌をあげてウチのアヒルの関節炎は一ヶ月ほどでよくなってきました。』早速、ぴぴご飯も見直しです。Dscf0081

米ヌカ・乾燥タイプの野菜チップ・煮干を用意しました

Dscf0085 米ヌカ・野菜チップ・煮干と少しのバーディーと刻んだキャベツ・ブロッコリー・レタスを水で混ぜてみました

Dscf0087_3 Dscf0092 ぴぴは、カサカサしたバーディーと嘴でほおばり、食べては水をジャボジャボ飲み、また食べると繰り返して食べる事が好きでした

米ヌカご飯はビチョビチョしています・・・どうだろう?と思いましたが土遊び感覚で食べ始めます

ちょっと量が多かったかな?暫く慣れるまで時間がかかるかもしれませんが・・・米ヌカご飯続けていこうと思います

※米ヌカは、画像の1パックで100円。お手頃価格でアヒルの体に良いのです( v^-゚)⌒☆

|

« アヒルは泥んこが好き | トップページ | 米ヌカご飯その② »

コメント

こんにちは!ぴぴちゃんも元気でなによりです。「米ぬかご飯」ウチでも是非試してみたいと思います。以前飼料に米ぬかを混ぜてあげたら食べてたので大丈夫かとはおもいますが・・・。ところで、こちらでこんな事を聞くのもなんですが、あひネット会員ページの書き込みが出来なくなってしまったのですが私の方に問題があるのでしょうか?何度送信しても「ページの期限切れ」とかって出てきてしまいます。

投稿: peepapa | 2006年6月11日 (日) 18時18分

こんにちは('-'*)

>あひネット会員ページの書き込みが出来なくなってしまったのですが私の方に問題があるのでしょうか?

会員HPに入れないのでしょうか?

>ページの期限切れ

あっもしかして貼り付け画像容量が大きい事が原因かもしれません
お知らせ掲示板ですか?
会員の広場ですか?どちらでしょう?

投稿: yayo(管理人) | 2006年6月12日 (月) 11時28分

ありがとうございます。画像無しで試してみます。(画像容量を小さくする仕方が分らないので・・・)

投稿: peepapa | 2006年6月12日 (月) 18時11分

yayoさんの言う通りでした。画像無しで書き込めました。お騒がせして申し訳ありません。

投稿: peepapa | 2006年6月12日 (月) 18時34分

度々、スミマセン。
画像のサイズ変更も、やって見ましたらなんとか出来ました。
活動日記に書き込み入れましたのでアドバイスがあればお願いします。

投稿: peepapa | 2006年6月12日 (月) 19時24分

活動日記でしたね。
メールも拝見致しました

ペットショップのアヒルさんへの対応は、私がショップへ行ってもpeepapaさんと同じ事をしていたと思います

これからの報告が楽しみです
ありがとうございます

投稿: yayo | 2006年6月15日 (木) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/10291/2159736

この記事へのトラックバック一覧です: 米ヌカご飯:

» おいしい野菜♪ [無農薬野菜の健康家族ばりや]
この野菜って、普通こんな味じゃないよね?!驚きと感動と、人の温かみがある世界を、身近に感じてみませんか? [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 05時08分

« アヒルは泥んこが好き | トップページ | 米ヌカご飯その② »