トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

来年もよろしく(^▽゚)ノ

あたしぴぴっ

今日で今年も終わりね。あたしは今日も水浴びをして~~日向ぼっこしながら羽繕いをしたわぁ~~

Dscf0105 ふがふがっ

2006年も『あたしはあひる。』をよろしく ふがっ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

寒くなったわぁ

あたしっぴぴっ!最近めっきり寒くなったわねぇ~( ノ△`)

アヒルのあたしは・・・それでも毎朝水浴びをするのだけど、あたし専用のプラフネ池に分厚い氷が張るのよ

(━_━; ←yayoちゃんはこんな顔して池に手を突っ込んで氷を割って、あたしが入れるようにしてくれるわぁ

Photo_1 氷の無くなった池であたしは、ひとっ風呂・・あっ違ったわっwひとっ水浴びするのよねぇ~~一通り済んだら、yayoちゃんが抱っこしてくれるのwそして、羽繕いを始めるのよぉあたしの日課だわ( ̄△ ̄)ノ

今年はもう牧野先生の所には行かなくてもよいのだけど・・・先生が送ってくださったお薬を毎日しっかり飲んでいるのよ~~

今朝は竹輪を食べたわwあたし大好きなのよねぇヽ( ´△`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

のんちゃん。

あたしっぴぴヽ( ´△`)ノ今日は、yayoちゃんとバトンタッチするわぁ~~ぴぴのお世話主yayoです(=´ー`)今日は、ぴぴに代わってカキカキ致します

「のん、最後まで頑張りました」

ごんへいさんから、メールが入ったのは日曜日の朝だった。その件名を見ただけで何が起こったか察しが付いてしまった・・・のんちゃんとの出会いは、2004.3.13横浜線大口駅付近入江川。あひるネットワークに『家の近くの川(といっても生活廃水が流れてくるようなところ)をみてみたらあひるが捨てられていました』との投稿があり、会員のイチロー氏とごんへいさん、ごんへいさんの旦那さんで確認しに行ったのだ

その川は、土や草が一切無いブロック塀に囲まれた川で 海に近いのか・・・満潮になった時と潮が引いた時では、水位が違うようだったhttp://www.geocities.jp/ahiru_net/news/20040314.html

のんちゃんは、満潮になった時に上がったのだろうか・・・?かなり高いブロック塀に ちょこんと寝ていた。近くに寄り抱っこしようとすると・・・ワナワナと震えアヒル特有の表現をした「雄アヒルだ(^-^)」抱き上げて足の裏を見ると・・・カサカサになった足裏は酷い趾瘤症で、血が滲んで切れていた

Photo 目は投稿どおり、黄色く爛れていました

近所の方達には可愛がられており、ご飯を持ってくる人、声を掛けて行く人と・・・のんちゃんはこの川に居ながらも 一生懸命生きていた

しかし、聞き込みをしていくうちに 捨てられてからまだ間もなく、暑い夏をこの川で過ごしていないとの事でした。暑い夏の満潮時にブロック塀へ上がってしまい、水が低くなってしまったら・・・この子はずっと水も飲めないで待つしかないのか・・・・?

一回は見守ろうと判断したが、翌週には保護を決め再び入江川へみんなで集まった。保護には時間が掛かったが・・・のんちゃんは無事ごんへいさんの車に乗り検査をする為に病院へ向かったのだったhttp://www.geocities.jp/ahiru_net/news/20040327.html

3 のんちゃんとの出会いは、今後私が、あひるネットワークで活動していく為にたくさんの勉強をした気がします

「あのアヒルさんどこに行ってしまったのだろう?」近所の方が心配しないようにと・・・チラシを作成し、自治会長さんの家を尋ね、チラシを配布し、掲示板に貼らせて頂きましたhttp://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_030.htm

桜の花びらが散る川で 保護されたのんちゃんを抱き上げた時のズッシリした感触を・・・今でも私の両手が鮮明に覚えている

「のん、今朝7時25分、短い波乱万丈の生涯から新しい世界へ飛立ちました」 

ごんへいさんからのメールは痛々しかった。のんちゃんは11月に入り、癌と診断されていた。

あの川に あのまま居たらのんちゃんはどうなっていただろうか?ご飯には困らなかっただろうけど・・・・誰が最期を看取ってあげられたのだろうか?・・・のんちゃんは川で冷たくなっていただろう・・・・

保護をしようと大人が何人掛かりでも捕まらなかった逃げ足の速かったのんちゃんは・・・・ごんへいさんに感謝しながら、素早い足で空を駆け登っていったのだ

ごんへいさんに「ありがとう」と言いながら・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

エキゾチック?アニマル??

やほ~~~っw(@゚▽゚@)

今日は、あたしの入っている保険を紹介するわねっ「アヒルは水鳥だから、野鳥扱いで病院へ行っても無料でしょ?」と思われている方達もいると思うけどっあたし達家鴨は、マガモを家禽化した鳥なので立場が難しいのよね(/△ ̄)ペットの鳥でも無いし・・・野生でも無い・・・・まぁ食用な事は確かだわhttp://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_022.htm

さてさて・・・・yayoちゃんは沖縄に住むHatsuさんと「家鴨をペットとしている私達も入ってみよう」と加入を決めたのよねぇ資料も請求してhttp://www1.ocn.ne.jp/~dogland/newpage004.htm

anicom保険↓

対象は犬・猫・フェレット・うさぎ・鳥の5種
これまでの動物保険では犬・猫のみと対象としたものが殆どでしたが、アニコムではエキゾチックアニマルも対象です

( ̄△ ̄;)・・・・あたしは『エキゾチックアニマル』になるのかしら???まぁ声はデカいしw大型鳥・・・うぅーんまぁエキゾチックでもよいわゞ

掛け金はアヒルの年齢にも寄るけど、yayoちゃんは、月に1.503円の掛け金を支払っているようね

Dscf0089 
保険証はこんな感じゞ( ´艸`)保険を使用すると支払いが半額で済むわ鳥の治療費なんぞ・・・・たかが知れているとお思いでしょうが・・・?11/27の診療明細書から

初診料1.575円→788円

内服薬2.688円→1.344円

レントゲン検査8.400円→4.200円 となるわ

12/4の病原体検査の場合も6.300円→3.150円

今回、牧野先生はレントゲンをFDに落としてくださったわ。これを持っていると もし病院を変更してもその都度レントゲンを撮らなくて済むようになるわねっ。また手術となると・・・あたし達アヒルでも10万円近く掛かってしまうのよ

ペットショップでは、1.280円で売られていたあたしだけど・・・病気になればお金が掛かるわ。犬さんや猫さんも通う病院へ行った時の事だけど・・・・あたしが待合室に入ったら皆さんが注目したのよ。そしてyayoちゃんは、あるおばさんにこう言われていたわ

「まぁまぁアヒルなのに病院へ連れて来て貰えて幸せね~~~」

∑( ̄ロ ̄)  yayoちゃんのカチン☆とした顔っw 『アヒルなのに・・・!って何だよ?!』まぁ最近ではかなり我慢強くなったyayoちゃんは、そう言いたいのを堪えていたわねw偉かったわっwふふっ

あたしは1羽飼いだけど・・・もしお友達が沢山いたらyayoちゃんは保険料だけできっとアップアップ状態になるでしょうね。今回はあたし達アヒルでも保険に入れるのよと紹介してみたわ~参考にしてね[壁]=゜▽゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

細菌感染の結果

12/9の水曜日に牧野先生からyayoちゃんに電話があったようなの

( `▽´)ノガァあたしはお庭で寝ていたから気が付かなかったけど、yayoちゃんは真剣にメモをしていたわぁ『菌の無菌性が確認されました』牧野先生の声に yayoちゃんはニッコリ(^ー゚)y

でもぉ~先生はこの間の診察時に、PC画面であたしのレントゲンを見てこう言ったわPhoto_2 「股関節の損傷が診られるので、オペに踏み切れません。」

これからの治療は、関節の側面を柔らかくするレーザ照射という方法もあるらしいのまた、コンドロイチン硫酸http://www.australiakara.com/australiakara/htm/vitamin/chondroitin.htmの薬を飲む治療方法も教えてくれたわぁ~( ̄▽+ ̄)あたし良くなるかしらね?

痛み止めのお薬や、抗生剤・・・・コンドロイチン硫酸は先生がお家まで送ってくださるようなの。あたし暫くお薬を飲んで いつもの芝生の花壇で安静にしているわね(゜▽゜)ノ

最後になったけど この画像のレントゲンは先生がFDに落としてくださったの。領収証を見たら文書料で1.575円の支払いになっていたわっ先生がフロッピー代掛かりますよ~とyayoちゃんに説明していたけど・・・3枚のレントゲンだけど、容量がデカいから3枚のFDになったのねwこれは・・・自前でUSBフラッシュメモリなんぞを持っていった方がお安く上がるわねw yayoちゃんはボソっと言って後悔していたわぁ(早く気が付け)

あっ・・・あたしはanicomという動物保険に加入しているのよ~次回はそのお話をしましょう♪しっかし寒いわねぇ~(`▽´)今朝、あたしのプールに氷が張っていたのよ。あたしバリバリ氷を割って泳いでいたのわっwそんなあたしを見てyayoちゃんはお家に入りたそーな顔をしていたのよ

全くヽ(`▽´)/根性無いわねぇ~~っwアヒルは寒さには強いのよっ\( ̄▽ ̄)/マイッタカっ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月13日 (火)

診察の結果

あたしは11/27に牧野先生と始めてお会いしたわぁ

レントゲンを撮って貰いVd その日はお薬を貰って帰ったの・・・

そして12/4に再び来院したわぁ

先生が股関節のレントゲンをよく見た結果・・・・普通は、大腿骨に骨頭がすっぽりと

入っているはずなのに

骨頭にヒビが入り変形している事が判明したのよ

股関節が外れているのでは無く『ヒビ』

あたしの悪い所は『足根関節』部分ばかりだと思っていたのに・・・先生が発見してくださったわ

そして帰りに細菌感染を調べる為に少し針で刺されたのよ>細菌培養( ノД`)

検査結果は電話で先生が教えてくれる事になっているの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

さてさて夜ご飯w

今日はめちゃくちゃ寒いわ

Dscf0080_1

yayoちゃんが帰ってきたから あたしのご飯の時間よ(@゚▽゚@)

うぅーんあんまり動かないせいかしらご飯が進まないのよね

あたしっ関節を手術してから左足は動かないの

http://www.geocities.jp/yayo_pipi/pipi_037.htm

仮骨が関節の周りに沢山できて・・・固まっているみたい

今は、横浜小鳥の病院で『牧野先生』にお世話になっているわ

あたし・・・検査の時すんごい(//・_・//)声出しちゃったぁぁ待合室に居た

ボタンインコさんや文鳥さんはきっと「あの鳥はなんじゃい?」と思っていたでしょうね?

「ががががががががっがぁぁっぁぁぁぁぁあっ!」  (`▽´)ノ

レントゲンを撮るってゞいつになっても慣れないわぁゞ

先生から広域抗生剤・消炎剤・痛み止めなどいただいたの

次回は詳しく説明するわねぇ~~~

Dscf0087_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »